最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月22日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは自分の誕生日がどのような日なのかご存知ですか?

過去には色々な出来事が存在しますが、自分の誕生日が日本や世界で大きな動き・出来事があった日だと嬉しい気持ちになりやすいですよね。

特に自分と同じ誕生日の有名人がいると誇らしい気持ちにもなりやすいです。

最近ではこのような誕生日について調べる方が多く、検索数も伸びています。

1月22日も調べる方が多くなっているので、実際にどのような日か、有名人や誕生日占いを合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

1月22日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月22日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月22日の出来事

1916年 初の国産飛行船とされる陸軍の「雄飛号」のテスト飛行が行われる

1968年 NASAが無人飛行実験が行われた「アポロ5号」を打ち上げる

1980年 国鉄の中でも人気の117系電車がデビューする

2001年 横綱の曙太郎が引退する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月22日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は1月22日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月22日の記念日

ジャズの日

カレーの日(カレーライスの日)

飛行船の日

 

記念日は上記のようになっています。

上記でもご紹介しているように、1月22日はカレーライスの日でもあります。

これは1982年に学校給食が35週年記念を迎えた際に全国学校栄養士協議会によって全国の小中学校生に対してカレーライスを振る舞ったことを記念して記念日に制定されました。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月22日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月22日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月22日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯中田英寿(サッカー選手)

◯山田雅人(俳優)

◯河原純一(プロ野球選手)

◯HEATH(X-JAPAN)

◯星野仙一(プロ野球選手)

◯松平康隆(バレーボール選手)

◯香月良仁(プロ野球選手)

◯齊藤太一(ミュージカル俳優)

◯馬場憂太(サッカー選手)

 

【女性】

◯生田絵梨花(乃木坂46)

◯武田杏香(E-girls)

◯小松加奈(舞台女優)

◯丸久美子(タレント)

◯新内眞衣(乃木坂46)

◯土家里織(女優)

◯卜部里菜(バレーボール選手)

 

【アニメキャラ】

◯グエン・テュ・アイン(サクラ大戦)

◯ゴーイング・メリー号(ONE PIECE)

◯田山花袋(文豪ストレイドッグス)

◯マルコム=C=ルベリエ(D.Gray-man)

◯弓削彩乃(星野、目をつぶって)

◯三上亮(ホイッスル)

◯東野一真(ばからもん)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月22日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

1月22日の星座

次は1月22日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月22日の方の星座は水瓶座です。

水瓶座は人間観察が好きで、常に冷静な判断ができるような賢い人が多いです。

 

水瓶座と相性が良いのは双子座と天秤座です。

双子座の方と水瓶座の方はお互いコミュニケーション能力が高いので、話していてお互い楽しいと感じ合えることが多いです。

天秤座と水瓶座も相性が最高と言え、恋愛面において特に相性が良いです。

お互い落ち着いた性格なので、もめることも少なく、充実した時間を過ごしやすいです。

 

一方、水瓶座と相性があまり良くないとされているのが山羊座と蠍座です。

水瓶座と蠍座は相性が最悪と言われることが多く、考え方が真逆でもあるのでお互いが距離をおいて心の溝ができやすいです。

山羊座の方はそこまで相性が悪いというわけではないのですが、恋愛面において度々価値観が合わないことでもめることが多い傾向にあります。

→星座占い相性ランキング:水瓶座(みずがめ座)の性格や運勢は?

 

1月22日の誕生花

次は1月22日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月22日生まれの方の誕生花は「アンスリウム」です。

アンスリウムは日本ではあまり馴染みのない花ですが、海外ではかなり人気の花です。

色鮮やかな花を咲かせるのですが、光沢がある葉も綺麗なので、多くの方に好評です。

特にアンスリウムはハワイでは大人気で、バレンタインデーで贈る花として愛されています。

 

1月22日の花言葉 

1月22日の誕生花をご紹介しましたが、次は「アンスリウム」の花言葉をご紹介します。

ハワイを始め、世界各国で人気が高いアンスリウムですが、アンスリウムの花言葉は「印象深い」「情熱」です。

花言葉も美しいので、ぜひ皆さんもバレンタインデーの日にもアンスリウムをチェックしてみていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月22日の誕生日の人の運勢

次は1月22日生まれの方の運勢についてです。

1月22日生まれの方の運勢は大器晩成型です。

というのも、1月22日生まれの方は若いうちから幸運を掴むことができにくく、苦労する出来事が多々あります。

その糧が後々結果・実力となって花開きやすいのですが、40代以降になることが多いです。

しかし、その期間までが長い分色々な経験を積むことができるので、運気が高まったときには優雅な生活を過ごすことができやすいです。

 

1月22日の誕生日の人の性格

次は1月22日の人の性格です。

1月22日の方は好奇心が旺盛で、様々な物事に挑戦したいと考えるような方です。

しかし、好奇心旺盛な方の中でも少しタイプが違い、1月22日生まれの方ならではの特徴が「計画性」です。

好奇心旺盛な方のついつい衝動的に行動してしまいがちなのですが、1月22日は好奇心を少し抑えてしっかりと計画を立ててからすぐに取り掛かる方が多いです。

そのため、比較的失敗しづらい計画性がある方と言えます。

 

1月22日の誕生日の人の相性

次は1月22日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月22日生まれの方と相性が良いのは3月27日・4月29日・9月3日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、一緒にいるだけで幸せを感じられるような間柄になりやすいです。

 

1月22日の誕生石

次は1月22日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月22日生まれの方の誕生石は「カイヤナイト」と「ガーネット」です。

ガーネットは赤色の宝石でも有名ですが、ザクロの果実・種衣のようにも見えることから別名ではザクロ石とも呼ばれています。

ザクロの果実のようにいっぱい寄り添い詰まっている様子から、ガーネットは身につけると子宝や家庭円満に効果があるといわれています。

カイヤナイトは層のように重なり合っているパワーストーンで、努力を積み重ねるほど輝きが増すと言われています。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月22日の時候の挨拶

最後は1月22日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスメールなどで連絡を送る際に使用することが多いと思います。

1月22日に使う時候の挨拶としては「大寒(だいかん)の候」「寒冷(かんれい)の候」などが使われます。

1月下旬にもなると雪が降っているところも多く、寒さがきつくなっているので、大寒や寒冷を使うのがおすすめです。

 

「まとめ」1月22日の誕生日を知って!

今回は1月22日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月22日生まれの方は多くの経験を糧にする行動タイプです。

しかし、しっかりと計画を立てて行動するので、失敗しづらい方です。

この好奇心から手先も器用になりやすく、多才な才能を身につけることができやすいので大切にしていただけたらと思います。

1月21日← 1月22日 →1月23日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.