「白の日」というのを聞いたことがあるでしょうか?
「清廉潔白・新しい」など、白という色からいろいろなことをイメージできますが、いったいどういった記念日なのでしょうか。
紹介していきます。
目 次
白の日とはいつ?
「白の日」とは、4(し)6(ろ)で「しろ」の語呂合せから、毎年4月6日にあります。
由来についてははっきりしておりませんが、「新しい白い気持ちで取り組んでいこう」という説があるようです。
白のイベント
白の日のイベントではありませんが、「白」のフェスティバル「SENSATION(センセーション)」が千葉県・幕張メッセで開催されましす。
会場内の装飾は全て白、参加者のドレスコードも白で統一という異彩で世界一美しいと称されるこのフェスティバル。
オランダの企業「ID&T」が企画し2001年のスタート以来世界各地で開催され、2015年には33カ国目の日本でも初開催されました。
音楽はEDM(エレクトリックダンス・ミュージック)が中心でDJやダンスパフォーマンス、アクロバティックなエンターテイメントショーをオールナイトで楽しむことができます。
【Sensationjapan 】
sensation Final - センセーション
規模:3万人
会場名:幕張メッセ国際展示場
千葉県千葉市美浜区中瀬二丁目1幕張メッセ国際展示場
URL:http://eventsearch.jp/facility/sensation
注意事項:ドレスコード有り
未成年の入場不可(オールナイ公演の為)
幻想的で大規模なこちらのイベントは、海外からの参加者や芸能人の出演も多く、参加者の声からはかなりの盛り上がりが伝わってきます。
白のイメージ
光を反射する最も明るい白色は灰色や黒色と同じ無彩の色で、暗い色を引き立てます。
クリーンなイメージで信頼感や清潔感といった好感度があり、真っさらな状態は始まりや出発等のスタートを印象させます。
また、光を透過するので健康には一番良い色とも言われています。
実際よりものを軽く感じさせる、汚してはいけないと思わせる、気分を一新する、広く感じさせるといった心理効果もあります。
・黒との組み合わせ
白はあらゆる光を乱反射させた時に生み出される色で、それに対し、あらゆる光を吸収した時に生み出される色が黒です。
この2色は様々な場所で引き合いに出される組み合わせです。
・紅(赤)との関係
日本では、スポーツ等の紅白戦で集団を2つに分ける時に、白と紅に分けることが多々あります。
これはおよそ千年前の源平合戦において、源氏が白、平氏が紅の旗印で争ったことが由来となっています。
また、紅白の組み合わせは縁起がよいものとされ、お祝い事等で用いられています。
白であるが故に様々な意味や印象をもつことが分かります。
この日に少し、白いものに注目してみるのも面白いかもしれませんね。
以上、白の日についてでした。
4月6日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は
他にもおもしろい記念日がたくさんあります!