最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 4月の話題・行事・イベント

4月6日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは普段誕生日のときはどのように過ごしていますか?

小さい頃であれば毎年待ち遠しく感じた方も多いかと思います。

誰にでも必ず存在する誕生日ですが、自分や周りの方の誕生日でどのような有名人と同じ誕生日なのか、自分や周りの方の誕生日ではどのようなことがあったのか気になる方も多いです。

そこで実際に4月6日はどのような出来事があったのか、記念日や4月6日生まれの誕生日の有名人と合わせてご紹介したいと思います。

もちろんご自身が4月6日生まれの方や周りの方が6日生まれの方は合わせてご参考いただけたらと思います。

 

4月6日は何の日?記念日や出来事

まず最初は4月6日には過去何があったのか出来事についてご紹介したいと思います。

 

4月6日の出来事

1830年  末日聖徒イエス・キリスト教会の創設

1875年 コンビーフ用の「台形缶」が特許登録される

1882年 板垣退助が遊説先で斬りつけられ「板垣死すとも自由は死せず」の由来となる

1896年 第1回アテネオリンピック大会が開かれる

1909年 アメリカ海軍ロバート・ピアリーが北極点に世界で初めて到達する

1943年 サン・テグジュペリの「星の王子さま」が出版される

1964年 「ひょっこりひょうたん島」が放送される

1968年 ニューヨークで「2001年宇宙の旅」が上映される

1975年  長寿番組パネルクイズ アタック25の放送開始

1978年  第1回日本アカデミー賞授賞式が開かれる

1978年 池袋に「サンシャイン60」がオープンする

1990年 イギリスの大英博物館に「日本ギャラリー」が開設される

1999年 ロンドンにてミュージカルの中でも有名な「マンマ・ミーア!」が初披露

2002年 小・中・高校などの学校週5日制が開始

 

上記のような出来事がありました。

特に上記でご紹介下の中で多くの方が印象に残っているのが、学校での週5日制だと思います。

以前は土曜日にも学校に通っていたところが多かったのですが、この決まりによって週休2日制の通学になりました。

ここからゆとり教育が始まったのですが、いまではこの週5日制が残り、脱ゆとりをするために帳尻合わせとして6時限目まで授業を行っている学校がほとんどです。

ただし、地域や学校によってはこの6時限目までの授業はあまり良くないと考え、土曜日に学校に通うように設定している私立学校も存在しますので、ご注意ください。

 

4月6日の記念日

白の日 4(し)6(ろ)の語呂合わせ

城の日 4(し)6(ろ)の語呂合わせ

◯新聞をヨム日 4(よ)6(む)の語呂合わせ

◯北極の日 1909年4月6日にアメリカ海軍ロバート・ピアリーが北極点に世界で初めて到達する

◯コンビーフの日 1875年4月6日にコンビーフ用の「台形缶」が特許登録される

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

4月6日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は4月6日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

4月6日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1483年 ラファエロ・サンティ (画家)

◯1773年 ジェームズ・ミル (経済学者)

◯1826年 ギュスターヴ・モロー (画家)

◯1860年 ルネ・ラリック (宝飾デザイナー)

◯1861年 スタニスラス・ド・ガイタ (魔術師)

◯1878年 長與又郎 (医学者)

◯1884年 ウォルター・ヒューストン (俳優)

◯1886年 スモーキー・ジョー・ウィリアムズ (野球)

◯1888年 高畠華宵 (挿絵画家)

◯1902年 久生十蘭 (推理小説家)

◯1903年 ミッキー・カクレーン (野球)

◯1911年 フェオドル・リュネン (生化学者)

◯1915年 亀倉雄策 (グラフィックデザイナー)

◯1919年 高木文雄 (国鉄総裁)

◯1920年 エドモンド・フィッシャー (生化学者)

◯1924年 飯田徳治 (野球)

◯1925年 桂米丸 (落語家)

◯1928年 ジェームズ・ワトソン (DNA二重螺旋構造解明)

◯1929年 アンドレ・プレヴィン (指揮者)

◯1929年 小沢昭一 (俳優)

◯1934年 アントン・ヘーシンク (柔道)

◯1937年 別役実 (早稲田小劇場結成)

◯1941年 三宅右近 (狂言師)

◯1942年 バリー・レヴィンソン (映画監督)

◯1945年 野島昭生 (声優)

◯1948年 長戸大幸 (音楽プロデューサー)

◯1948年 山本晴三(プロ野球選手)

◯1949年 ホルスト・ルートヴィヒ・シュテルマー (分数量子ホール効果発見)

◯1950年 加藤安雄(野球)

◯1952年 玉木正之 (スポーツジャーナリスト)

◯1955年 マイケル・ルーカー(俳優)

◯1956年 松本竜助 (漫才師)

◯1962年 秋山幸二 (野球)

◯1962年 谷川浩司 (将棋棋士)

◯1967年 渋谷浩 (卓球)

◯1967年 春風亭昇乃進 (落語家)

◯1969年 ポール・ラッド (俳優)

◯1972年 千綿偉功(作詞作曲家)

◯1974年 ロベルト・コヴァチ(サッカー選手)

◯1975年 ロッシー (野性爆弾)

◯1976年 乙武洋匡 (スポーツライター)

◯1976年 若旦那 (湘南乃風)

◯1978年 中尾祐之(俳優)

◯1986年 豪栄道豪太郎 (相撲)

 

【女性】

◯1906年 和田芳恵 (小説家)

◯1917年 服部富子(女優)

◯1930年 桂木洋子(女優)

◯1930年 多田智満子 (詩人)

◯1939年 岸香織 (女優)

◯1940年 上月晃 (女優)

◯1941年 田嶋陽子 (英文学)

◯1947年 伊東ゆかり (歌手)

◯1953年 ジャネット・リン (フィギュアスケート)

◯1953年 宇津木妙子 (ソフトボール)

◯1965年 サラ・カサノバ(日本マクドナルド株式会社代表取締役社長兼CEO)

◯1972年 そめやゆきこ (タレント)

◯1973年 宮沢りえ (女優)

◯1976年 こじまいづみ (花*花)

◯1979年 平家みちよ(歌手)

◯1993年 石川優菜(モデル)

◯1997年 内木志(NMB48)

 

【アニメ・漫画キャラ】

◯北大路さくら(アイカツ!)

◯北大路左近 (アイカツ!)

◯喜多日菜子(アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯巣山尚治(おおきく振りかぶって)

◯ワラジ(NARUTO -ナルト-)

◯エドワード・ニューゲート (ONE PIECE)

◯クリーム・ザ・ラビット (ソニックシリーズ)

◯サーティ (A・Iが止まらない!)

◯しめじ (ファンタジスタドール)

◯ジャンバール (ONE PIECE)

◯スピード・ジル (ONE PIECE)

◯タム・ビセンテ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯ダルマン (どうぶつの森)

◯ハトのヨメ (ハトのおよめさん)

◯ロッキー・バルボア (ロッキー)

◯音成遊 (ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss)

◯花咲茜 (D.C.II ~ダ・カーポII~)

◯花咲藍 (D.C.II ~ダ・カーポII~)

◯江藤耕造 (のだめカンタービレ)

◯紅鵬院翼 (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)

◯佐伯玲士郎 (アスラクライン)

◯朱桜司 (あんさんぶるスターズ!)

◯小湊亮介 (ダイヤのA)

◯城ヶ崎充 (SKET DANCE)

◯植松太郎 (銀河へキックオフ!!)

◯杉浦碧 (舞-HiME)

◯澄原サトカ (スクールガールストライカーズ)

◯蒼姫ラピス (ボーカロイド)

◯飛原鋭子 (ガールフレンド(仮))

 

このような方々が有名です。

4月6日生まれの方は多彩な才能を持っている方が多いのですが、特にプロ野球選手になっている方が非常に多いです。

プロ野球選手意外にもアスリートの方が多いのですが、今では知らない人がいないほどの世界的有名チェーン日本マクドナルドのCEOの誕生日でもあるので凄い日とも言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

4月6日の星座

次は4月6日の方の星座についてご紹介します。

4月6日の方の星座は牡羊座です。

4月1日から4月19日までの間の方は牡羊座になります。

牡羊座と相性がいい星座は獅子座や双子座が挙げられます。

逆に牡羊座と相性があまり相性が良くないとされている星座は蟹座と蠍座です。

この星座たちが牡羊座生まれの方と相性が関係されやすいのですが、もちろん個人の過ごしている環境によっても相性は大きく左右されます。

そのため、星座での相性は占い程度の認識でご参考いただけたらと思います。

星座占い相性ランキング:牡羊座(おひつじ座)の性格や運勢は?

 

4月6日の誕生花

次は4月6日の誕生花についてご紹介します。

4月6日の誕生花とされているのが「木五倍子」です。

木五倍子と書いて「木五倍子(キブシ)」と読むのですが、このキブシは日本全国で咲いている花でもあります。

主に開花時期は3月から5月頃にはなるのですが、黒色の染色の材料にも使用される花で、見かけるもののあまりご存じない方も多いです。

実や花が垂れ下がった状態になるのが印象的なので、興味がある方はぜひチェックしていただけたらと思います。

他にも「アネモネ」「フクジュソウ」「ナスタチウム」が誕生花となっています。

 

4月6日の花言葉 

4月6日の誕生花をご紹介しましたが、次はキブシの花言葉をご紹介します。

キブシの花言葉は美しい意味合いとなっており、待ち合わせや出会いとなっています。

これから新しい出会いなどを予感させてくれるような花言葉となっていますので、これから一緒に仲を深めていきたい、出会いを大切にしたい方はキブシを見に行くのもおすすめと言えます。

また、他の誕生花であるアネモネの花言葉は「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」、
フクジュソウの花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」、ナスタチウムの花言葉は「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

4月6日の誕生日の人の運勢

次は4月6日生まれの方の運勢についてです。

4月6日生まれの方の運勢は波があると言ってもいいでしょう。

というのも、性格の部分と関係があるのですが、4月6日生まれの方は誰に対しても優しい一面があります。

そのため、困っている人を見かけた際には手を差し伸べてしまう傾向が強いのですが、その優しさをうまく利用しようとする人も存在する点に注意しましょう。

他の人の手助けをしてしまうことによってトラブルなどに巻き込まれ、運気が下がってしまうという方も多いので、このような点を意識しながら過ごしていただけたらと思います。

 

4月6日の誕生日の人の性格

次は4月6日の人の性格です。

4月6日の方は先程も少し触れたのですが、優しい心の持ち主の方が多いです。

誰か困っている方がいればその人に対してすぐに手を差し伸べる方も多いのですが、その性格が故に損をしてしまうことが多々あります。

しかし、人からは信用されやすく、その経験も自分の糧となるので、悪いことばかりではないと言えます。

さらに、元々はしっかりとしている人なので、コツコツ物事に対して取り組むのが得意で、ミスも少なく仕事ができる人が多いです。

 

4月6日の誕生日の人の相性

次は4月6日の誕生日の方と相性がいい人です。

4月6日生まれの方はコツコツ物事を進めていく人が多いとご紹介しましたが、恋愛についても同様のことが言えます。

物語に出てくるような恋愛を夢見る方も多いのですが、そのような恋愛よりもやはり現実的な恋愛をしていく人が多いです。

4月6日生まれの方と相性がいい人はやはり同じコツコツタイプの方でお互いの価値観がわかりあえる方がうってつけです。

2月1・19・28日、5月7・16・25日、8月4・22・23日生まれの方と比較的相性が良いとされていますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

4月6日の誕生石

次は4月6日の誕生石です。

4月6日の誕生石はアメトリンとクリスタルです。

アメトリンはあまり耳にしないパワーストーンだと思いますが、パワーストーンを専門に扱っているところではおいていることが多いです。

紫と黄色が交わったキレイな水晶で、見る人も吸い込まれるような美しさはアクセサリーなどに使用しても人気が高いのでおすすめです。

→ 4月の誕生石【ダイヤモンド】についてはこちら

 

4月6日の時候の挨拶

最後は4月6日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが、4月6日に使う時候の挨拶としては春の訪れをイメージさせる「春眠(しゅんみん)の候」「早春(そうしゅん)の候」などが使われます。

 

「まとめ」4月6日の誕生日を知って!

今回は4月6日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

4月6日生まれの方は有名な方もいると共に、性格が優しい恋愛面においても理想的な方が多いです。

そのため、周りの人からも頼りにされがちなのですが、しっかりと自分の意見を持って行動するようにするのがおすすめです。

4月5日← 4月6日 →4月7日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 4月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.