3月になると、卒園式シーズンを迎えますね。
おめでたいことですが、そんな時にはどんな格好をすれば良いのでしょうか?中には迷っているという人もいるかもしれません。
今回は卒園式に着るスーツについて書いていきます。
目 次
卒園式で着るスーツ
卒園式の場合、お子さんがまだ小さいので厳粛な雰囲気と言うよりも、明るいどちらかというと楽しいイメージのある式典となるケースが考えられます。
しかし、卒園式にもドレスコード(服装規定)があり、場の空気を読まない格好で出席すると、浮いてしまい一人恥ずかしい思いをするかもしれません。
そうならないように、予めどの様なスタイルが良いのか?事前に下調べしましょう。
そこで、この通りにしておけば上手く切り抜けられるポイントを書いていきます。
まずは、スーツの種類ですがパンツスーツ、ワンピース、スカートタイプがあります。
これについてはその園の雰囲気に合わせて選んでください。
どうしても解らない場合には、兄弟がいてその園を卒園したママが居れば話を聞いて備えてください。
シックな色でコーディネートする。
シックとは上品で洗練されているという意味合いを持ちます。
最近では上品で垢抜けているという意味合いでも使われるようになってきました。
基本的には紺、黒、グレーの3色を基調とした衣装を選びましょう。
中には入園式の時に着たスーツをそのまま着用するというケースがあるようです。
しかしそう言ったママは少数でやはり、新たに新調する事が殆どのようです。
少し出費が嵩むかもしれませんがここは子供のための式典と思い、ドレスコードに合わせたものを購入しましょう。
出来るママを演出する
子供も見られていることも確かです。
それと同時にママも見られています。
そのため黒を基調として凛とした感じを出して出来るママを演出し、他のママを圧倒しましょう。
また、卒園する幼稚園や保育園が事前にプリントを配布して厳格なルールを定める事もあります。
その際はそのルールに従い、コスチュームを揃えるようにしてください。
卒園式のスーツ借りる? 買う?
レンタル業界も最近は幅が広く、人生で一回でしか着ないから借りようと考える人もいるかもしれません。
借りるのと買うのではどちらがやすいのでしょうか?インターネットで検索すると、思っていたより沢山レンタルしてくれる業者が出てきました。
最近では店舗へ出向かなくともインターネット上で選択するだけで指定の品が借りられるようになりました。
また、卒園式は大体時期が被りますから、早い時期から準備に入りましょう。
あるレンタル業者で調べたところスーツだけなら、4,000円~5,000円の間で揃えることが出来ます。
靴が3,000円前後で借りる事が出来、バッグとアクセサリーが5,000円前後で借りられます。
もし、スーツやバック、靴などを一式揃えると4万から5万前後かかってしまうため、その時の経済状況や考え方によっては借りた方が得と考える人もいるかもしれません。
これは人の考え方一つですから、どれが正解と言うことはありません。
色々な可能性を考えて検討してみることをおすすめします。
まとめ
今回は卒園式とママというテーマで書いて見ました。
書いてみて気づいたことは、考え方次第で安価で出来るママを演出出来る可能性があるという事が解りましたね。
あくまでも子供が主役でママはサポーターという立ち位置です。
自分の子供が育った後ろ姿を見て、感慨に浸るという時間もあるでしょう。
子供のためにも出来るママを演じ、卒園式に花を添えるイメージで当日は式典に臨んでください。
また、卒園式当日までにバタバタと準備せずに、段階を踏み段取りよく式の当日までに
アイテムを揃えていきましょう。