最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2019年今年の干支の「亥」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

普段皆さんが干支を気にする事が多い場面と言えば、年末年始ですよね。

年末年始にはお世話になった方に、年賀状を出すために昨年のお礼と今後のお付き合いのお願いを書くと思うのですが、その際にその年の干支が入った干支のイラストや写真を載せると思います。

 

2019年の干支といえば、皆さんもご存知のように「亥年」とされ、亥年生まれには特徴があり、他の年との相性もあります。

 

ぜひ、皆様にも2019年を迎える際「亥年」がどのような意味の年なのかを知っていただきたいので、「亥年」の意味や、「亥年」生まれの人の特徴などをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

亥年とはどんな年

まず最初に、先ほどは2019年の干支は「亥年」とご紹介しましたが、正式にご紹介すると干支は「亥年」ではございません。

 

多くの方が、この点において、誤解している部分があるのですが、干支は「十干」と「十二支」が合わさっているものを「干支」とされ、亥年は皆さんがご存知のように十二の動物からなる「十二支」にあたります。

 

十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」で構成されており、こちらも十二支同様に毎年順番に変わっていくため、自分が生まれた干支と同じ干支がくる年は「60年に一度」といわれ、「還暦」際に自分と同じ生まれ干支がきます。

 

実際に2019年についての「干支」は「己亥」となっており、2019年は「己亥年」となります。

 

己亥である「己」には、前の十干「戊」が「分化繁栄」を意味していることもあり、「己」が分化繁栄えしたようする分散しないように統制する意味がある年と言われています。

さらに、亥には生命の力が閉じた状態であることを表しているため、「己亥年」は今の反映している状態を維持するように守りに徹した方がいい年とされています。

 

さらに、亥年は一般的に西暦を12で割った際に3の数字が余る年とも言われています。

スポンサードリンク

亥年の意味

2019年の己亥年について深くご紹介しましたが、亥年には他にも意味があるとされています。

 

というのも、山暮らしをされている方は、食べたことがある方もいると思いますが、「亥」ともされる動物の「猪」の肉には万病さえも防ぐ、予防する力があるとされており、亥年には「無病息災」の意味もある年とされています。

 

亥年は無病息災で病気にはなりにくい年とはされていますが、無茶なことをされた際に当然病気になる可能性もありますので、無病息災の年だからと言って無理はしないようにしましょう。

 

亥年生まれの年齢

亥年についての意味等についてご紹介しましたが、2019年になった際の亥年生まれの年齢は次のようになります。

平成19年生まれ 満12歳

平成  7年生まれ 満24歳

昭和58年生まれ 満36歳

昭和46年生まれ 満48歳

昭和34年生まれ 満60歳

昭和22年生まれ 満72歳

昭和10年生まれ 満84歳

大正12年生まれ 満96歳

このようになっています。

 

ご家族やご友人、周りの方に亥年生まれの人がいらっしゃる際にはご参考いただけたらと思います。

 

亥年生まれの運勢

次は亥年生まれの人の2019年の運勢についてご紹介します。

あくまでも一般的な運勢の傾向とされていますので、必ずしもそうなるとは限りませんので、ご了承ください。

 

牡羊座生まれの人

牡羊座生まれの亥年の方は、比較的に充実している年とされています。牡牛座生まれの人は運勢が来年までは良好な傾向とされていますので、苦手なことに挑戦してもいい年とされています。

 

牡牛座生まれの人

牡牛座生まれの亥年の方は、試練の年ともされています。

牡牛座の人自体には問題ないのですが、周りには「試練の星」と呼ばれるものが近づいてきているため、不自然に難癖つけられる場合などがあり、人間関係が難しい年と言われています。

落ち着いた対応をすることが吉とされています。

 

双子座生まれの人

双子座生まれの亥年の方は、幸先良好な年とされています。絶好調の年でもあるため、何をするに対してもいい結果に転びやすい年とされています。普段できなかったことをやってみるのもおすすめです。

 

蟹座生まれの人

蟹座生まれの亥年の方は、閃きといった勘が鋭くなる年でもあり、物事を事前に対応する力がある年とされています。自分を信じた事が上手くいきやすい年でもあるので、自分を信じましょう。

 

獅子座生まれの人

獅子座生まれの亥年の方は、修練の年ともされています。牡牛座生まれの方と同様で、近くには「試練の星」が接近しているのですが、この試練に耐えれば良いことが待っているとされていますので、自分磨きに徹しましょう。

 

乙女座生まれの人

乙女座生まれの亥年の方は、向上心を持つことによって吉になる年とされています。目標を立てて実践していくことでいい結果に導かれやすいです。

 

天秤座生まれの人

天秤座生まれの亥年の方は、出会いが良縁になりやすい年とされています。特に運動することが吉とされ、体を動かすといい方向に運気が向きやすいです。

 

蠍座生まれの人

蠍座生まれの亥年の方は、最高の年とされています。人生の中で類を見ないほどの出来事が起こる可能性もありますので、その波に乗ったら絶好調の状態を維持しやすいです。

 

射手座生まれの人

座生まれの亥年の方は、怪我や病気に難がある年とされています。大事には発展しにくいですが、それでも細心の注意を払う必要があります。

 

山羊座生まれの人

山羊座生まれの亥年の方は、真実が突き詰められる年とされています。理想と現実にさまよっている状態である人は、現実がしっかりと見え始める年で、物事が明確にわかる年とされています。

 

水瓶座生まれの人

水瓶座生まれの亥年の方は、スタートダッシュができそうな年とされています。幸先のいい幸運が訪れやすく、幸せを掴み取りやすい年とされています。

 

魚座生まれの人

魚座生まれの亥年の方は、陽気で明るい年とされています。

比較的幸運が続く年でもあるので、自分のやりたい事を行いましょう。

 

亥年生まれの性格

次は亥年生まれの方の性格についてご紹介していきます。

 

男性・・亥年生まれの男性の方はまさに、猪のごとく「猪突猛進」という言葉が似合う真っすぐな正確な男性が多いです。平和主義者である一面も持っています。

 

女性・・女性の方も素直で優しい方が多いのですが、亥年生まれの女性はユニークで周りの人を明るくするような女性が多いとされています。

 

亥年生まれの特徴

亥年生まれの大きな特徴としては、やはり十二支の「猪」を表すように、非常に真っすぐな方が多く、純粋な人が多いです。

そのため、人が行っていることを素直に受け入れて自分の物にする力を秘めており、呑み込みが早いタイプの人が多いです。

しかし、話術が得意な人に対しては丸め込まれる傾向があるので、注意していないと素直であることから騙されやすい特徴があるとされています。

 

亥年相性のいい干支

亥年生まれの方と相性が良いとされる干(十二支)」は「子年、卯年、未年、酉年」の方が相性が良いとされています。

この4つの生まれ年の方となら衝突も比較的起こりにくいので、良縁を結びやすいとされています。

 

亥年生まれの有名人・芸能人

実は亥年生まれの方の有名人や芸能人は多くいます。

女優で言うと、藤原紀香さんや木村多江さん、最近特に人気の土屋太鳳さんや川口春奈さんなどが亥年生まれです。

男性では嵐の松本潤さんや二宮和也さん、俳優の山田孝之さんなどが亥年生まれの男性として有名です。

 

「まとめ」

亥年生まれについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

亥年生まれではない方でも、亥年の方と関わると運気の関係も変化するため、意外に知っておくと便利であることもあります。

ですが、運勢や性格などはあくまでも傾向ですので、ぜひ自分の人生が良い方向に転ぶように掴み取っていただけたらと思います。

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.