最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2021年今年の干支の「丑」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

2021年の干支と言えば、皆さんもご存知のように「丑年」となっています。

 

年末年始などに配る年賀状で多くの方が、この干支について気にすると思いますが、自分の生まれと同じ干支だと、妙に特別に感じる人も多いと思います。

 

占いが好きな人はご存知だと思いますが、この生まれ年の干支によって性格が違う場合や運気の流れが違うことがあると言われています。

 

そこで、皆様にも2021年の干支である「丑年」はどのような特徴があるのかご紹介していきたいと思います。

ぜひ、ご自身や周りの方に丑年生まれの方がいる方はご参考にしていただけたらと思います。

 

丑年とはどんな年

まず最初に干支についてご紹介しときたいと思いますが、皆さんが普段「干支」と考えているのは実は誤りがあります。

 

というのも、多くの方が今年の干支は・・・?と考えると「子年」や「丑年」等を思い浮かべると思いますが、これは厳密に言えば、「干支」の中の十二支に当たります。

 

干支とは、本来10の集合から作られている「十干」と12の動物に当てはめられた「十二支」から構成されており、十干と十二支の組み合わせによって初めて「干支」が成立するのです。

 

十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」に分けられ、

十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」で分けられています。

 

多くの方が周知しているように、十二支は毎年順番に変わっていくのですが、十干も毎年順番に変わっています。

 

そのため、干支は60通りの組み合わせが存在し、本来自分と同じ生まれ年の干支と重なる時は60年後の還暦の年しかないと言われています。

 

このことからもわかるように、12周期で同じ十二支が訪れるので、同じように感じる方も多いと思いますが、実は十干も含めると十二支が同じであっても、本来の干支は違うのです。

 

そのような干支ですが、2021年の干支は「辛丑年」となっています。

 

気になる「辛丑年」についてですが、十干の「辛(かのと)」は、陰陽五行説では、陰の気質を持っているとされ、統制の強化を表しているとされています。

一方丑年は、草花などの生命たちが伸びようとしているが曲がってしまってまだ十分に伸びきれていない状態を表す年とされています。

 

この二つからみてもわかるように、「辛丑年」は全体的にまとまりのある年になりやすいですが、前半は発揮しきれていなくても、後半になるほど結果芽が成長しやすい年となっています。

 

丑年の意味

丑年には他にも違う意味が存在します。

「丑」と言えば動物の「牛」を思い浮かべる人も多いと思いますが、牛は今では酪農などで活躍しますが、昔では農業では欠かせない重要な家畜とされていました。

 

人々の生活の根本となる農業を手助けしてくれるため、大変貴重な存在です。

そのような大変な農業ものんびりではあるものの、しっかりと手伝ってくれる様子から「牛」ともされている「丑年」は「粘り強さ」や「堅実さ」、「誠実さ」を表す年とも言われています。

 

そのため、このような意味から丑年の人はしっかりした人が多いと言われることが多いのです。

 

丑年生まれの年齢

次は今年の2021年では丑年の方は何歳になるのかについて年齢をご紹介したいと思います。

平成21年生まれ 満12歳

平成  9年生まれ 満24歳

昭和60年生まれ 満36歳

昭和48年生まれ 満48歳

昭和36年生まれ 満60歳

昭和24年生まれ 満72歳

昭和12年生まれ 満84歳

大正14年生まれ 満96歳

このようになっています。

 

ぜひ、丑年生まれの方のご参考にして頂ければと思います。

 

丑年生まれの運勢

次は丑年生まれの方の2021年の運勢についてご紹介したいと思います。

運勢についてですがあくまでも占いですので決してそのようになるというものではありません。

その年の傾向として参考にして頂いたらと思います。

 

牡羊座生まれの人

牡羊座生まれの方の運勢は、正直あまり良い年とはされていません。

というのも、牡羊座生まれの方は余裕がない状況になってしまいやすく、何か起こったら焦ってしまいやすい傾向にあります。

ポジティブ思考が運気を上昇させると言われていますので、前向きに行きましょう。

 

牡牛座生まれの人

牡牛座生まれの方の運勢は、良い傾向にあるとされています。

今まで頑張ってきたことが報われる年ともされ、辛かったこともプラスに変えられるような年とされています。

 

双子座生まれの人

双子座生まれの方の運勢は、体調面に気をつけたほうがいい年となっています。

運気自体は良運とされているので、体に気をつけたらいい年とされています。

 

蟹座生まれの人

蟹座生生まれの方の運勢は、相手を手助けすることによって自分にも幸運が訪れるような年となっています。

人助けすることによって周りの人にも幸運が訪れるため、いい年になりそうです。

 

獅子座生まれの人

獅子座生まれの方の運勢は、絶好調の年となっています。

類を見ないほどの幸運の年なので、普段できなかったことを実践してみても良いとされている年です。

 

乙女座生まれの人

乙女座生まれの方の運勢は、安定した年とされています。

幸運や不幸な事が起きるかもしれませんが、プラスマイナスゼロのような年になりやすいです。

 

天秤座生まれの人

天秤座生まれの方の運勢は、非常に忙しい年になりそうです。

特に忙しいのは年の前半で、仕事や家庭面において、慌ただしい月が続きます。後半では、その忙しさから人間関係が崩れかけているため、修復を心掛ける必要があります。

 

蠍座生まれの人

蠍座生まれの方の運勢は、3月まではなかなか大変な月になります。

しかし、4月以降からは運気が回復し、好調に向かいます。3月までは頑張りましょう。

 

射手座生まれの人

射手座生まれの方の運勢は、激動の年になりやすいです。

前半は穏やかな年になりやすいが、後半からは忙しく、運気の変動が激しい年になりそうです。

 

山羊座生まれの人

山羊座生まれの方の運勢は、チャンスを掴み取りやすい年となっています。

良運を引き寄せやすい年となっていますので、普段できなかったことに挑戦してみるのが吉となっています。

 

水瓶座生まれの人

水瓶座生まれの方の運勢は、エネルギーに満ち溢れた年になりそうです。

エネルギッシュであることから動けば動くほど運が舞い降りてきやすいです。

 

魚座生まれの人

魚座生まれの方の運勢は、行動することが吉となっています。

行動を行えば行うほど新鮮な考えを取り込むことができ、新鮮味溢れる生活を送りやすいです。

 

丑年生まれの性格

次に、丑年生まれの方の男女別に性格についてご紹介したいと思います。

 

男性・・男性はまさに牛を表すように堅実な方が多いです。

真面目に黙々と仕事を行うタイプのような方が丑年生まれの方で多いとされています。

 

女性・・男性が母性本能を感じるような女性が多く、包みこんでくれる物腰が柔らかい方が多いです。

家庭な面も見せてくれるので、男性は安心しやすいです。

 

丑年生まれの特徴

丑年生まれの特徴はやはりおっとりしている方が多いです。

おっとりしているから仕事が出来ないという訳ではなく、コツコツとこなしているため仕事も順調にしている人が多いです。

さらに、真面目でもある事から家庭面でもしっかりとしている人が多いです。

 

丑年相性のいい干支

丑年生まれの方にも干支ではしっかりと相性があります。

丑年生まれの方と相性が良いのは「子年、巳年、申年、酉年」の4つとされており、もめることなくお互いが助け合えるような関係を築き易いです。

 

丑年生まれの有名人・芸能人

丑年生まれの方は芸能人や有名人は多くいます。

 

女優で有名な方だと篠原涼子さん、上戸彩さん、綾瀬はるかさんなどが丑年生まれです。

男性だと新海誠監督GACKTさん、松田翔太さんが丑年生まれとなっています。

 

「まとめ」

丑年生まれについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

丑年生まれの方は本当にしっかりしている人が多く、人としても頼れるような人が多いです。

ぜひ皆さんも、周りに丑年生まれの方がいましたら参考にしていただければと思います。

 

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.