最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

運勢・運気アップ 雑学・豆知識・疑問解決

五黄の寅とはいつの生まれ年?大物になる運勢!有名人・芸能人も

更新日:

五黄の寅は極めて珍しく、中国では有名で十二支九星術を合わせたものとなっています。

中国でも同様ですが、日本でも占いの一つとして使われることが多いです。

五黄の寅は、十二支と九星術の組み合わせの中でも最も運気が強いとされています。

そのような珍しい五黄の寅ですが、男性や女性によって性格や相性などが異なりますので、男女別についてや有名人などをご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

五黄の寅とは

五黄の寅は先ほどもご紹介したように、中国が発祥の九星術と十二支の組み合わせの言葉です。

五黄の寅と書いて「ごおうのとら」と呼びます。

十二支と言えば皆さんもご存じのように、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の動物12匹に振り分けたものです。

→ 十二支とは

 

一方、占いなどに詳しい人ならご存じだと思いますが、九星術は名前からもわかるように9つに分かれています。

九星術は一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星の9つに分かれます。

十二支は毎年順番に干支が変わっていくように、九星術も毎年順番に代わります。

そのため、一白子・二黒午・三碧寅というように順番に振り分けられていきます。

→ 九星気学とは

 

このことから九星術と十二支の組み合わせは全部で36通り存在し、五黄の寅も36年に一度となっています。

もちろん、大きなカレンダーなどだと書いていることが多いのですが、年だけでなく、毎日この組み合わせは振り分けられていることが多いので、36日に1回五黄の寅の日が来ます。

このことからもわかるように、五黄の寅年の人は36年に1度しか回ってこないので極めて珍しいと言えます。

 

スポンサードリンク

五黄の寅はいつ

五黄の寅は36年に1度しか訪れないことをご紹介しましたが、いつが五黄の寅なのか気になる方も多いと思います。

過去の五黄の寅では

大正3年

昭和25年

昭和61年

が該当します。

 

この年に生まれた人は大物になると言われているほどでもあり、後述でもご紹介しますが、五黄の寅の有名人はかなり多いと言えます。

五黄の寅の人を含め、周りやご家族、親族の方で五黄の寅年生まれの方がいる方はぜひご参考いただけたらと思います。

ちなみに先ほどご紹介したことからもわかるように、前回の五黄の寅は昭和61年であったので、次の五黄の寅は2022年生まれの人が該当します。

 

五黄の寅の年齢は何歳・生まれ年は

五黄の寅がいつなのかについてご紹介しましたが、次は五黄の寅の人の年齢についてご紹介したいと思います。

年齢については2018年段階での年齢ですので、年が違う場合はそこから計算して考えていただけたらと思います。

大正3年 1914年 満103歳

昭和25年 1950年 満68歳

昭和61年 1986年は満32歳

上記のようになっています。

36年に一度しか訪れないのでかなり少ないですが、上記の生まれ年に該当する方は五黄の寅年生まれです。

 

五黄の寅 年表

次は五黄の寅の年表についてご紹介したいと思います。

1158年 1518年 1878年
1194年 1554年 1914年
1230年 1590年 1950年
1266年 1626年 1986年
1302年 1662年 2022年
1338年 1698年 2058年
1374年 1734年 2094年
1410年 1770年 2130年
1446年 1806年 2166年
1482年 1842年 2202年

 

このようになっています。

周りに居る方はぜひご参考ください。

 

五黄の寅の運勢

五黄の寅についてや、五黄の寅の年齢、いつなのかについてご紹介しましたが、次は実際に五黄の寅の運勢についてご紹介したいと思います。

最初にもご紹介したように、五黄の寅は男性や女性によって相性や性格なども異なります。

男性女性別に相性や性格、結婚運についてご紹介しますので、ぜひ合わせてご参考いただけたらと思います。

 

五黄の寅 男性の相性

まず最初にご紹介する五黄の寅の男性の相性です。

五黄の寅 男性と相性がいいのは寅年・午年・亥年生まれの方です。

寅年生まれの方はやはり同じ人同士とあってお互いの考えが分かりあうので通じ合うものがあります。

さらに、午年の場合は恋愛での相性が抜群で、最高の恋愛に発展しやすく、結婚まで行くことが多いです。

亥年の場合は、亥年の人が行動力に優れており、積極的に物事に突き進んでいくので、その姿に感化されて寅年の人も頑張りやすいです。

 

五黄の寅 男性の性格

次にご紹介するのは五黄の寅の男性の性格についてです。

五黄の寅の男性の性格は、他と比べてプライドが高く、気が強い人が多いです。

常に自信に満ち溢れているような人が多く、プライドが高いが故に融通が利かない場合も多いです。

しかし、そのプライドから頂点を目指す人も多いので、何事に対しても常に一番になろうと頑張る男性が多いです。

リーダーシップに長けているのも五黄の寅の男性の特徴と言えます。

 

五黄の寅 男性の結婚運

五黄の寅 男性の結婚運についてはかなり強いです。

というのも、五黄の寅 男性は強運の持ち主でもあることから様々なことに対してもいい運が舞い込んでしまいやすいです。

そのため、出会いが豊富であるのですが、プライドが邪魔をしてしまう可能性もあるので要注意しましょう。

お互いを高めあうことができるような人と出会えるとあっという間に結婚できるような運勢です。

 

五黄の寅 女性の相性

五黄の寅の男性についてご紹介しましたが、次は五黄の寅 女性についてご紹介したいと思います。

五黄の寅 女性の相性をまず最初にご紹介するのですが、女性も男性と同様で寅年・午年・亥年生まれの方が相性がいいです。

逆に相性が悪いのは巳年・申年・酉年です。

この巳年・申年・酉年の人とはぶつかってしまうことが多いのですが、しっかりと話し合えばどの人も解決しやすいので、話し合いの場を設ける必要があります。

相性からもめごとに発展しやすいということもあるので、冷静に対応するようにしましょう。

 

五黄の寅 女性の性格

次は五黄の寅 女性の性格についてご紹介したいと思います。

五黄の寅 女性は性格も強く、周りの人とは群れない、まるで一匹狼のような人が多いです。

または、1匹狼ではなく周りの人を引っ張るリーダー的存在の女性がたくさんいます。

しかし、多くの人がいるなかでも客観的に物事を判断する力を持っており、状況に対する対応力に優れているのも大きな特徴と言えます。

五黄の寅の女性も男性同様にプライドが高い人が多いので、プライドが高い部分を褒めてあげるようなことをしてあげると喜んでもらいやすいです。

 

五黄の寅 女性の結婚運

次は五黄の寅 女性の結婚運についてご紹介したいと思います。

五黄の寅 女性の結婚運も他と比べて極めて高いです。

というのも、五黄の寅 女性も運勢が強いという点もあるのですが、先ほどもご紹介した性格からもわかるように、五黄の寅 女性はしっかりとしている人が多いです。

そのため、引っ張ってくれるような人よりも自分で引っ張るような気持ちの人が多く、守ってあげたいと感じる男性と出会えるとそのままゴールすることができやすいです。

さらに、五黄の寅 女性はしっかりとしている人が多いので、子育ても上手で結婚には向いていると言われています。

 

五黄の寅の有名人・芸能人

次は五黄の寅の有名人・芸能人についてご紹介したいと思います。

「男性」

◇ダルビッシュ有

◇池上彰

◇徳川家康

 

「女性」

◇沢尻エリカ

◇神田沙也加

このようになっています。

 

どの人もかなり有名で、大物になっている人ばかりだと思います。

このように、五黄の寅生まれの方は大物になる人が多いと言われています。

 

「まとめ」五黄の寅をわかったところで!

五黄の寅についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

五黄の寅はなかなか出会うことが少ない珍しい年でもあります。

特に運気が強い生まれ年でもあるので、出会うことができた際にはその人とのご縁もぜひ大切にしていただけたらと思います。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-運勢・運気アップ, 雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.