最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

冠婚葬祭 暮らし・生活 長寿の祝い 雑学・豆知識・疑問解決

長寿の祝い一覧。還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿・百寿・茶寿・皇寿・大還暦

更新日:

SPONSORED LINK

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんのお祝い。

一番有名なのは還暦ではないでしょうか。

 

お年寄りが61歳になったお祝いを還暦と言いますが、他にも喜寿や米寿など、年齢ごとのお祝いがあることを知っていますか?

 

それぞれのお祝いには意味があるのです。

本日はこの「長寿の祝い」についてご案内します。

 

スポンサードリンク

長寿の祝い一覧

61歳(満60歳) 還暦 かんれき

還暦とは、十干十二支が一巡して起算点の年の干支に戻ることを言います。

また、30歳を半還暦、120歳を大還暦と呼びます。

 

日本では、還暦を迎えた人に、ずきんやちゃんちゃんこなどの赤い色の衣服を送る慣習がありますが、これはかつて、赤ん坊の産着に、魔除けの意味で赤色を使用していた事の名残であり、生まれた年に還ると言う意味の還暦の年のならわしとなっています。

西洋ではダイヤモンドを送る慣習があります。

還暦のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

70歳(満69歳) 古稀 こき

古稀は「古希」ともいい、「稀」と「希」は同義語です。

70歳まで生きることは「古来まれ(稀)」というのが名前の由来です。

お祝いの色は紫色となります。

古稀のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

77歳 喜寿 きじゅ

「喜」の草体が七十七の用に見える為、77歳のお祝いの名称が「喜寿」となったと言われています。

喜寿の祝い方は基本的に還暦と同じですが、お祝いの色は古稀と同じく紫となります。

喜寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

80歳 傘寿 さんじゅ

「傘」の略字の形が八と十に分解できるため、80歳のお祝いの名称が「傘寿」となったといわれています。

傘寿のお祝いの色も紫で、祝い方は還暦と同じです。

傘寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

88歳 米寿 べいじゅ

「米」の字を分解すると「八十八」となることから、「米寿」が88歳の祝いの名称になりました。

祝い方は還暦と同じになります。祝いの色は金茶色です。

米寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

90歳 卒寿 そつじゅ 

「卒」の略字が「九十」に分解できることから、90歳の祝いの名称を「卒寿」と呼びます。

祝いの色は紫で、祝い方は還暦と同じです。

卒寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

99歳 白寿 はくじゅ

白寿は、「百」の字から「一」を取ると「白」となることから99歳の祝いを指す言葉となりました。

お祝いの色は白色となります。

白寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

100歳 百寿 ひゃくじゅ

上寿ともいい、百歳を祝います。

従来の長寿の祝いには百寿は入っていませんでしたが、昨今では白寿の代わりに百歳を祝うかたが多いことから設けられました。

お祝いの色は白もしくは金色です。

百寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

108歳 茶寿 ちゃじゅ

「茶」の字の草冠が二つの「十」に分解できることから「二十」、下の部分が「八十八」に分解できることから「二十」+「八十八」=108ということで、108歳のお祝いを指す言葉となりました。

100歳を超えた祝いにはお祝いの色はなく、茶色ということでもありません。

茶寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

111歳 皇寿 こうじゅ

「皇」の字は「白」と「王」にわけることが出来ます。

「白」は白寿の考え方から「九十九」、「王」はさらに「十と「二」に分解して「十二」となり、「九十九」+「十二」=111ということで111歳のお祝いを皇寿と呼ぶようになりました。

皇寿のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

120歳 大還暦 だいかんれき

人間の年齢が120歳を迎えること、その祝いを大還暦と言います。

日本では1986年に亡くなった泉重千代さんが120歳と237日生きたとされギネスブックにのりました。

(注:異論が出たため、現在は掲載されていません)

 

現在のギネスブックで公認されている最も長生きした人の年齢は115歳と252日であり、大還暦を迎えることは大変なことなのです。

 

インドやレバノンには120歳を超える人が存在すると言われていますが、120年前の出生の記録が曖昧なことから確認はされていません。

大還暦のお祝いの仕方やプレゼント、メッセージは何がいい?

 

一般的には満60歳の還暦のお祝いが有名ですが、60歳というと、まだまだ元気な年齢です。

お年寄り扱いに戸惑うかたもいらっしゃるかもしれません。

あまりおおげさにお祝いをするよりも、さりげないプレゼントをお渡しするくらいのほうがよいかもしれませんね。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-冠婚葬祭, 暮らし・生活, 長寿の祝い, 雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.