最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

5月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ボクシング記念日とはいつ?意味や由来、イベント。チャンピオン記念

更新日:

「5月19日  ボクシング記念日」

■はじめに

ボクシングは、1対1で直接「殴り合う」競技であるため、もっともスポーツマンシップを体現すると言われます。

そんな選手をよそに、2018年夏に勃発した日本ボクシング連盟(JABF)の役員の内紛は残念としか言いようがありません。

 

■ボクシング記念日とは

1952(昭和27)年5月19日、世界フライ級タイトルマッチで、白井義男がチャンピオンのダド・マリノ(米国)に15回判定勝ちし、日本初のボクシングチャンピオンとなりました。

これを記念し、日本プロボクシング協会(JPBA)が2010(平成22)年に、この日を「ボクシング記念日」に制定しました。

 

■ボクシング記念日の意味と由来

ボクシングの世界チャンピオン誕生は、1949年に世界記録を連発した水泳の古橋広之進、同年の湯川秀樹のノーベル物理学賞受賞と並んで、敗戦からまだ数年しか経ていない日本にとって、希望の光とも言える大きな出来事でした。

その後、世界チャンピオンは次々に出現し、2010年に日本人のチャンピオン経験者で組織する「プロボクシング世界チャンピオン会」が発足し、これと同時に「ボクシング記念日」が制定されました。

 

■ボクシング記念日のイベント

2010年の記念日制定に合わせ、歴代38人の世界チャンピオンが東京・後楽園ホールに一堂に会して、第1回のファン感謝イベントが盛大に催され、翌年は東日本大震災からの復興支援として開催されました。

しかし、このイベントはだんだん尻すぼみになっているようで、ここ数年はそうした話題を耳にすることもなくなってしまいました。

 

■ボクシング記念日の雑学

▽古代オリンピックのボクシング

紀元前4000年ころのエジプトの象形文字や、紀元前3000年ころのエーゲ文明の遺跡から、当時、すでにボクシングが行われていたことが判明しています。

ボクシングが古代オリンピックの正式種目となったのは、紀元前668年の第23回大会からで、体重別の階級や時間制限もインターバルもなく、戦闘不能かギブアップするまで試合が続けられました。

全裸でオリーブオイルを塗って、拳には革紐を巻き、腕やひじでの攻撃も認められていたそうです。

しかし、あまりに残虐なルールであったことから、38回以降は実施されていません。

 

▽プロボクサーになるためには

まずは日本プロボクシング協会加盟のジムに入会し、1年間前後のトレーニングを経て、

ジムの許可が出ればプロテストを受験できます。

このテストには基本的なルールを問う筆記試験と、スパーリング2Rの実技試験があって、両方の合格が必要ですが、その後さらにCTスキャンやB型肝炎チェックなどの身体検査があり、すべて無事に通過できれば、晴れてプロボクサーを名乗ることができます。

ただし受験資格は満34歳までです。

ちなみにボクサーライセンスは37歳に達すると、チャンピオンでない限り、自動的に失効となります。

 

▽ボクシングを題材とした映画BEST3

①なんと言っても、シルベスター・スタローンの「ロッキー」は外せないところでしょう。

無名のボクサーが周囲に支えられながら、やがて世界王者に挑むまでになるというアメリカン・ドリーム体現のドラマで、アカデミー作品賞を受賞しました。

その後、続編が5本製作されましたが、だんだん残念な出来に…。

 

②1979年のアメリカ映画「チャンプ」は、落ちぶれて酒びたりの元チャンピオンが、愛する子どものために37歳の体にムチ打ってトレーニングに励み、タイトル戦にこぎつけるが…という、ちょっとお涙頂戴のストーリーではありますが、子役の演技がとんでもなく秀逸。

主役はジョン・ヴォイトで、この人はアンジェリーナ・ジョリーのお父ちゃんですね。

 

③77回アカデミー作品賞の「ミリオンダラー・ベイビー」は、貧しい女性と落ちぶれたトレーナーの成功(?)物語なんですが、宗教や安楽死がストーリーのヤマ場に大きくかかわるために、かなり物議を呼びました。

 

■まとめ

熱心なファンなら会場へ足を運ぶんでしょうが、ふつうボクシングを見ることができるのは、世界王座戦のTV中継くらいですね。

試合には作戦やクリンチで逃げるテクニックも必要なことは承知していますが、にわかファンとしてはやはり壮絶な打ち合いを期待してしまいます。

ボクシング人気回復のために、迫力満点の試合を望みます。

5月19日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-5月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.