最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

5月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

国際生物多様性の日とはいつ?イベントに環境省のエコライフ・フェア

更新日:

SPONSORED LINK

■はじめに

生物多様性とは一体何ですか?

そう聞かれてすぐに答えられる人は少ないかもしれません。

しかし、実はとてもシンプルなこと。

 

私達人間はもちろん、どの動物も細菌も、一人では生きることができません。

必ず他の何かとの関わりがあります。

つまり、たどっていくと必ず全てがつながっていくということです。

 

このつながりのことを、「生物多様性」と呼びます。

つながりであり、生命の形であり、地球の形でもあります。

 

5月22日は、そんな国際生物多様性の日です。

 

スポンサードリンク

■国際生物多様性の日とは

国際生物多様性の日は国連が定めた記念日です。

 

国連とは国際連合のことで、1945年に設立されました。

以前には国際連盟があったのですが、連盟は残念ながら第二次世界大戦を防ぐことはできなかったのです。

そのことを反省し、踏まえたうえで設立されたのが国際連合ですね。

 

本部はアメリカのマンハッタンにあり、世界193か国が加盟しています。

 

■意味

やはり意味としては生物多様性を守るために周知活動をするというのが大きいですね。

 

なんとなく聞いたことがあるけど、よくわからないし…

どんな活動をしていけば良いのかわからない…

 

そういった層はもちろんのこと、環境に興味がある方まで色々な方向けに周知活動を行っています。

 

どんなことも、まずは知ることから始まります。

子どものうちに環境のことを何も知らずに育てられると、やはり知らないのですから理解することができません。

知らずのうちに環境破壊をしてしまうこともあります。

 

そのため、まずは環境や生物多様性について知ってもらうことが大切ですね。

 

■由来

国際生物多様性の日の由来となったのは生物の多様性に関する条約です。

この条約が締結されたことを記念して国際生物多様性の日が制定されました。

 

この条約が締結されたのは1993年12月29日です。

そのため、以前は12月29日が記念日でした。

 

しかし、2000年からは現在の5月22日へと変わっています。

 

12月29日だと年末ということでイベントも多いですし、みなさん年末年始の準備で慌ただしい時期。

5月22日だと動植物も活発になりますし、野外でも過ごしやすいのでシーズン的にもぴったりですね。

 

■イベント

国際生物多様性の日には、世界各国でさまざまなイベントが開かれます。

5月22日を中心にイベントを行うことが、国連から推奨されているんです。

 

環境省が主催しているのはエコライフ・フェア。

2018年は都立代々木公園ケヤキ並木・イベント広場にて行われました。

 

期間限定アイドルユニットのエコライフガールズには、はちきんガールズの石川彩楓さんらが集合。

はちきんガールズは現アンジュルムに所属している川村文乃さんが所属していたアイドルユニットですね。

ほかにもさかなクンのトークショーやHYのライブなど見どころがいっぱい。

 

このエコライフ・フェアのほかにも、関係団体が主催するイベントがあちこちにあります。

5月22日だけではなく、その前後でも開催されていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

■生物多様性の雑学

国際生物多様性の日にちなんだ雑学を紹介します。

 

□多様性には3つのレベルがある

多様性には、生態系、種、遺伝子と3つのレベルがあります。

生態系は例えば森林や河川、サンゴ礁や干潟など。

 

種(しゅ)の多様性は動植物や細菌のことですね。

私達人間も、地球で生活している一つの種です。

 

遺伝子の多様性は、例えば人間にも遺伝情報があります。

同じ人間という種であっても、遺伝子が異なれば姿形はもちろん中身だって違いますよね。

その違いこそが、遺伝子の多様性です。

 

□生物多様性を学ぶには

生物多様性について学びたいという方には、公的な図書館がおすすめ。

図書館では「生物多様性の本箱」という特集展示で啓発活動を行っているところがあります。

 

行っているところは限られてしまうのですが、他の図書館には無いような本もありますよ。

特に国際生物多様性の日の付近になるとこの展示が行われます。

 

本を通して子どもたちに生物多様性のことを知ってもらおうという試みなので、簡単で読みやすい本が多いです。

 

■まとめ

今回は国際生物多様性の日を紹介させて頂きました。

日本だけではなく、世界においてとても大切な日ですね。

 

普段の生活ではなかなか聞く機会の少ない言葉ではあるのですが、生物多様性とは私達そのものでもあります。

イベントなども多いので、ぜひ参加して生物多様性のことをもっと理解するようにしたいですね。

5月22日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-5月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.