最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 1月の話題・行事・イベント 季節の話題(冬) 文化 正月の行事・作法・準備

破魔矢の飾り方2020年方角は?処分方法はどうしたらいいの?

更新日:

今年も終わりが近づき新しい年がやってくるわけですが、年が明けるとみなさん初詣に出かけますね。

 

その時にお守りや破魔矢をお求めになる人もいるかと思います。

しかしこの破魔矢とはそもそもどんなものなのでしょうか。

 

スポンサードリンク

破魔矢の飾り方2020年方角は

地鎮祭や新築時(上棟祭)のときには、先ほども記しましたが鬼門の方角に向けて飾りますが、通常の破魔矢は神棚、床の間などに飾るなら基本的にはどんな向きでも問題ないそうです。

 

他にも、頭の高さよりも高い位置で凶の方角に(矢尻を)向けて飾る、という飾り方もあるそうです。

 

神様を自分の目線より上の位置に置くということですね。

また、このときの「凶の方角」というのはその年の干支で決まるのでその都度調べる必要があります。

子年(2020年)→午の方角=南(180度)

丑年(2021年)→未の方角=南南西微西(210度)

寅年(2022年)→申の方角=西南西微南(240度)

卯年(2023年)→酉の方角=西(270度)

辰年(2024年)→戌の方角=西北西微北(300度)

巳年(2025年)→亥の方角=北北西微西(330度)

午年(2026年)→子の方角=南北(0度)

未年(2027年)→丑の方角=北北東微東(30度)

申年(2028年)→寅の方角=東北東微北(60度)

酉年(2029年)→卯の方角=東(90度)

スポンサードリンク

破魔矢とは

破魔矢とは破魔弓につがえて放つ矢のことです。

現在では神社で厄よけのお守りとして売り出すお正月の縁起物です。

その年の干支の絵馬が飾られているものもありますね。

また、家屋を新築したときに鬼門の方角に向けて棟の上に破魔弓とともに立てる習慣もあります。

 

破魔矢の意味

破魔というのは元仏教語で、読んで字の如し悪魔の魔力を打ち破ることを意味しています。

藁縄などを丸めて円座のような形に作ったものを「破魔」と呼んだそうです。

正月にその年を占う競技でこの「破魔」を的にして、射落としたりしていたのだとか。

 

この「破魔」を射るための矢が破魔矢で、弓が破魔弓でした。

この競技が後に形式化されて正月の縁起物となっていきました。

これが発展して江戸時代には、男児の成長を祈願して模擬の弓矢を贈る習慣が生まれました。

 

破魔矢の由来には他にも諸説あるそうですが、中でも有名なのは東京都大田区の新田神社で宝暦頃(1751〜1764年)に矢を売ったのが始まりだという話です。

SPONSORED LINK

 

新田神社の御塚後部には、源氏の白旗を立てたものが根付いた「旗竹」という昔から決して神域を越える事が無い不思議な篠竹は生えています。

 

平賀源内がこの竹を用いて邪気退散の「矢守」を作ったということです。

最初は新田軍旗の二本セットで「義興の矢」として門前のお茶屋で売られていたそうですが、後に平賀源内の提案で五色の和紙と竹で作り、新田家の黒一文字の短冊を付けて魔除けとして売り出したそうです。

 

参拝者は矢二本を買い、一本を神殿に奉納し、もう一本を魔除けにしました。

これは新田家伝来の「水破兵破」の二筋の矢に由来しているとのことです。

 

処分方法

破魔矢は一年の幸運を射止める縁起物として神社で授与されるものです。

ですからその効果は一年間なので、年が明けたら破魔矢をいただいた神社にお返しにいきます。

 

初詣時にはだいたい境内でお焚き上げをしていますので、そこに破魔矢(ほかにもその神社でいただいたお守り、お札等も)を納めるといいでしょう。

その時には破魔矢と同額を目安にお焚き上げ料を納めてください。

 

初詣時でなくとも、納めはいつでも受け付けているようですので、時間のあるときに訪れて神社の方に申し出れば大丈夫です。

 

今回は破魔矢の由来や飾り方などについてまとめてみました。

こうした縁起物・伝統にはやはりそれなりの云われや意味がありますね。

私自身はこの記事を縁だと思い、来年は地元の神様の他にも新田神社に詣でてみようかとも思います。

 

この時期はこちらの記事がよく読まれています。

正月のこと

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

おみくじで凶をひいたらどうする?おみくじの順番や正しいひき方は。

お守りの効果は約1年!お守りの処分の方法は?

破魔矢の意味や飾り方(方角)は?破魔矢の方角は?

年初めのこと

鏡開きとはいつ?意味や由来は?関東と関西では違う?

寒中見舞い。喪中の時はどうするの?返事は?

人日(じんじつ)の節句とはいつ?意味や由来は?七草の節句は春の七草粥

春の七草とは、覚え方は?春の七草粥を食べる日はいつ?七草粥の由来や種類

三寒四温の正しい使い方。春の訪れと思ってませんか!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 1月の話題・行事・イベント, 季節の話題(冬), 文化, 正月の行事・作法・準備

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.