最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

交通事故死ゼロを目指す日とはいつ?意味や由来、イベントは

更新日:

■はじめに

春の暖かさと肌寒さが交差する3月から4月に入ると、進学や就職などで環境が大きく変化するシーズンになります。

引っ越しなどで道に迷ったり、交通事情に戸惑ったことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな4月の始まりは、私達の日常生活に身近な交通事故死ゼロを目指す日です。

 

スポンサードリンク

■交通事故死ゼロを目指す日とは

交通事故死ゼロを目指す日は毎年4月10日にあります。

交通事故死ゼロを目指す日が制定されたのは、2008年(平成20年)のこと。

内閣府の交通対策本部がこの年に開催された中央交通安全対策会議よって制定しました。

 

■意味

交通事故死ゼロを目指す日は、国民に対して交通安全への意識を高めてもらうといった意味合いがあります。

そして交通ルールを守り、交通マナーを実践することで交通事故の発生を防ぎ死傷者の減少へとつなげていくことを目的としています。

交通安全に対する国民運動として、全国各地で様々な啓発活動や情報提供が行われています。

 

■由来

4月10日は、春の全国交通安全運動の期間中にあります。

日本国民の100人に一人が交通事故によって死傷していること、1968年(昭和43年)以降には毎日交通死亡事故が発生していることから内閣府の「生活安心プロジェクト」の“緊急に講ずる具体的な施策”において、全国交通安全運動の期間中に「交通事故死ゼロを目指す日」を設けることになりました。

交通事故死ゼロを目指す日の“ゼロ”と、日にちの末尾が“ゼロ”であることを掛けて4月10日に制定されたそうです。

 

■イベント

2018年も内閣府や警察庁、都道府県をはじめとする主催機関と150以上もの企業や団体などの協賛を得て、交通事故死ゼロを目指す日が実施され、春の全国交通安全運動と併せた恒例のポスターも作成されました。

全国各地で様々な啓発イベントが行われていますので、一部ご紹介します。

 

北海道札幌市では、2018年の交通事故死ゼロを目指す日に【道民の集いwith雪ミク】と題したイベントが行われました。

これは、春の交通安全運動とコラボし交通安全特別広報官になった“雪ミク”の啓発動画を披露するというもの。

雪ミクとは、北海道の応援キャラクターで、今までも北海道の様々なイベントに登場しています。

今回は北海道警察から声が上がり、道内在住のイラストレーター”dera_fury”さんが担当し製作されたのだそうです。

SPONSORED LINK

北海道警察防犯情報発信室からも当日のツイッターで動画と共に“飲酒運転根絶!”を呼び掛ける投稿がありました。

 

ちなみにこちらのイベント会場は札幌の中心地、狸小路商店街にあるウインズ札幌B館前で行われたのですが、その際には雪ミクさんも登場したのだそうですよ。

一般参加も出来る内容とのことで、大人だけでなく子どもにも興味を持ってもらえて面白いコラボだと思いました。

 

他にも自転車や自動車の乗車体験や呼び掛け運動が全国各地で行われていますので、お近くの自治体や販売店などもぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

■交通事故死ゼロを目指す日の雑学

交通事故死ゼロを目指す日にちなんだ雑学をご紹介します。

 

□全国交通安全運動とは!?

全国交通安全運動は、交通対策本部が中心となり日本全国で実施される交通安全に関する啓発活動期間です。

元々は国家地方警察本部(警察庁の前身)によって1948年(昭和23年)に「全国交通安全週間」が決定され12月に行われていましたが、自動車事故急増への対策として1962年(昭和37年)からは現在中心となっている政府の交通対策本部へ移行しました。

実施期間は春、秋の各10日間で、原則では春は4月6日から、秋は9月21日からとなっています。

春は卒入学式のシーズンであり、新しい環境に慣れない子ども達が事故に遭わないようドライバーへの啓発の意味があります。

秋は日が暮れるのが早くなることから交通事故が多発する時期であり、ヘッドライト点灯や反射材使用の呼び掛けをする期間として設定されています。

 

□交通事故による死者数

交通事故による死者数は1970年前後がピークとなり、1970年(昭和45年)には1万6765人を記録しました。

その後、上下しながら減少を続け2017年には3694人にまでなり、ピーク時に比べるとここ数年4分の1以下となっています。

 

■まとめ

交通事故死ゼロを目指す日についてご紹介させて頂きました。

事故の多発地点や交差点で警察官をよく見かけるようになると、全国交通安全運動の時期だと気を引き締めるドライバーの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ですが、最近では飲酒運転に続き、あおり運転による事故も取り沙汰されドライブレコーダーも推奨される時代になりました。

毎年4月10日交通事故死ゼロを目指す日には、運転の見直しやご家族で交通安全のイベントへ参加してみるのはいかがでしょうか。

4月10日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.