最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月5日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは6月5日はどのような日かご存知ですか?

6月5日が誕生日という方もいると思います。

毎日日本だけでなく、世界各国で大きな動きがあるのですが、6月5日も日本や世界で大きな出来事があった日でもあります。

何気なく過ごすことが多い日常だと思いますが、6月5日は実際にどのような日なのか、誕生日の有名人や記念日を合わせてご紹介したいと思います。

 

6月5日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月5日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月5日の出来事

1028年 平忠常の乱

1783年 初めて熱気球による無人飛行が成功

1864年 池田屋騒動

1915年 デンマークで婦人参政権こと「女性参政権」が認められ、憲法改正が行われる

1947年 マーシャル米国務長官による「欧州経済復興援助計画(マーシャルプラン)」を発表

1951年 「相互銀行法」施行

1963年 富山県の黒部峡谷で黒部ダムの完工式

1967年 第三次中東戦争が勃発

1968年 アメリカ民主党のロバート・ケネディ上院議員が暗殺される

1971年 東京新宿に京王プラザホテルが開業する

1972年 スウェーデンのストックホルムで「国連人間環境会議」が開催

1975年 世界も大きく注目した国民投票がイギリスで行われる

1977年 パーソナルコンピュータApple IIが発売

2000年 日本長期信用銀行が改称を行い「新生銀行」になる

2003年 パキスタンで最高気温51℃の熱波

2004年 フランス国内で初めての同性結婚が承認される

2017年 モンテネグロが北大西洋条約機構の加盟国として加わる

 

上記のような出来事がありました。

次は6月5日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月5日の記念日

環境の日 1993年「環境基本法」で「環境の日」と定められる

熱気球記念日 1973年に日本気球連盟によって制定される

◯落語の日 落語家の春風亭正朝が制定する

◯デンマーク憲法記念日 1849年に新憲法を採択

◯老後の日 神戸市老人福祉施設連盟が制定する

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに環境の日は国際デーでもあり、世界共通の記念日となっています。

世界各国ではこの6月5日から環境週間を設けるところや、環境月間を設けるところがあり、環境保全を行うイベント活動などが多く行われています。

そのため、ぜひ皆さんも6月5日は環境保全を意識していただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月5日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月5日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月5日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1572年 酒井忠世 (江戸幕府老中)

◯1723年 アダム・スミス (経済学者,)

◯1819年 ジョン・クーチ・アダムス (天体学者)

◯1835年 豐原國周 (浮世絵師)

◯1861年 木村清四郎 (実業家)

◯1862年 アルヴァル・グルストランド (眼科医)

◯1874年 ジャック・チェスブロ (野球)

◯1882年 イーゴリ・ストラヴィンスキー (作曲家)

◯1883年 ジョン・メイナード・ケインズ (経済学者)

◯1886年 富本憲吉 (陶芸家)

◯1887年 石井鶴三 (彫刻家)

◯1891年 ジョン・ノースロップ (生化学者)

◯1894年 ロイ・トムソン (新聞経営者)

◯1896年 ハワード・ホークス (映画監督)

◯1898年 ガルシア・ロルカ (詩人,劇作家)

◯1900年 ガーボル・デーネシュ(電子物理学者)

◯1901年 アナスタシア (ロシア皇帝)

◯1911年 三谷昭 (俳人)

◯1912年 大友柳太朗(大友柳太郎/俳優)

◯1917年 中島河太郎 (ミステリー文学評論家)

◯1919年 ジェラルド・メイヤー (映画監督)

◯1919年 リチャード・スカーリー (小説家)

◯1919年 渡邉暁雄 (指揮者)

◯1925年 古川薫 (小説家)

◯1933年 ウィリアム・カハン (カナダ:数学者,情報工学者(数値解析))

◯1944年 ホイットフィールド・ディフィー (米:暗号理論学者)

◯1949年 ガッツ石松(プロボクサー)

◯1949年 笑福亭夢之助(落語家)

◯1951年 柳本晶一 (バレーボール(日本女子代表監督))

◯1952年 藤岡孝章 (歌手(藤岡藤巻,まりちゃんズ),音楽プロデューサー)

◯1954年 今井伊佐男 (アナウンサー)

◯1954年 えびはら武司(漫画家)

◯1956年 中本賢(俳優)

◯1959年 久保田麻三留 (アナウンサー)

◯1975年 波田陽区(お笑い芸人)

◯1977年 菅野祐悟(作曲家)

◯1978年 近藤孝行(声優)

◯1981年 金子ノブアキ(俳優)

◯1988年 おばたのお兄さん(お笑い芸人)

 

【女性】

◯1887年 ルース・ベネディクト (文化人類学者)

◯1928年 津村節子 (小説家)

◯1954年 壇ふみ (女優)

◯1956年 アン・ルイス (歌手)

◯1960年 東ちづる (女優)

◯1971年 中嶋朋子(女優)

◯1977年 大河内奈々子(女優)

◯1979年 高樹千佳子(アナウンサー)

◯1989年 中島愛(声優)

◯1995年 江夏詩織(ファッションモデル)

◯1997年 北澤早紀(AKB48)

 

【アニメキャラ】

◯石垣光太郎(弱虫ペダル)

◯ルピ・アンテノール(BLEACH)

◯ろくじゅうご(D.Gray-man)

◯フルメタル (どうぶつの森)

◯エディタ・ノイマン(ストライクウィッチーズ)

◯住吉梓(ベイビーステップ)

◯桜田ネネ(クレヨンしんちゃん)

◯ジャブラ(ONE PIECE)

◯若菜結人 (ホイッスル!)

◯神戸ひとし (A・Iが止まらない!)

◯コハク (ジュエルペット)

◯ウェザー・リポート (ジョジョの奇妙な冒険)

◯エンリコ・プッチ (ジョジョの奇妙な冒険)

◯片岡メグ (暗殺教室)

◯エクレール (キディ・グレイド)

◯桜田ネネ (クレヨンしんちゃん)

◯紺野珠美 (ときめきメモリアルGirl's Side)

◯森園わかな (プリティーリズム・レインボーライブ)

◯ドラコ・マルフォイ (ハリー・ポッター)

◯ルドルフ・I・アッテナ (戦勇。)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、色々なジャンルで活躍する方が多いのですが、特に女性は女優の方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月5日の星座

次は6月5日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月5日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

 

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

天秤座と水瓶座は比較的落ち着いている方が多く、状況を冷静に判断できるタイプの方が多いです。

このような冷静な姿に双子座の人は憧れることが多く、一緒にいるとお互いの知識を交換し合えるような関係になりやすいです。

そのため、双子座の方は様々なことを学べるので、まさに最高の組み合わせと言えます。

 

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

双子座は頭の回転が速いのですが、自由奔放な山羊座や蟹座に振り回されてしまうことも。

そのため、自然と心の壁ができてしまうことがあるので、この点においては注意しましょう。

壁ができてしまってもお互いのことを理解し合えれば壁はなくなります。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月5日の誕生花

次は6月5日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方は少ないのですが、誕生花は毎日変わります。

6月5日の誕生花は「ホタルブクロ」になります。

ホタルブクロと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、ホタルブクロは日本原産のキキョウ科の植物になります。

花の形が釣鐘型の特別な花です。

見た目も美しいのですが、昔はこのホタルブクロの花を使って蛍を捕まえていたことからこのような「ホタルブクロ」という名前になったとされています。

日本では古くから親しまれていたのですが、海外では別名ベルフラワーとして人気となっています。

他にも「ダリア」「マリーゴールド」が誕生花になっています。

 

6月5日の花言葉

6月5日の誕生花をご紹介しましたが、次はホタルブクロの花言葉をご紹介します。

ホタルブクロは世界中で愛されているのですが、ホタルブクロの花言葉は「正義」「忠実」になります。

ホタルブクロは青系統の花が多いのですが、カラーバリエーションも多いので、花言葉を含めてプレゼントするのもおすすめです。

また、ダリアの花言葉 は「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」に、マリーゴールドの花言葉は 「嫉妬」「絶望」「悲しみ」になっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月5日の誕生日の人の運勢

次は6月5日生まれの方の運勢についてです。

6月5日生まれの方は比較的波乱万丈な運勢の方が多いです。

波が大きいのですが、若い頃が特に運勢が高く、歳を重ねるほど運気が下がりやすいです。

特に恋愛運と金運が若い頃が高いのですが、30代になると一気に低下していきます。

そのため、できれば若いうちに努力を積み重ねていると後半充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

6月5日の誕生日の人の性格

次は6月5日の人の性格です。

6月5日の方はリーダーシップに優れている方が多く、社交的な方が多いです。

まじめな方が多く、責任感が強いので周りの人から好かれやすいという特徴もあります。

そのため、多くの人と関わり合いを持つ仕事などがうってつけなのですが、恋愛をすると恋愛だけに集中してしまい、恋に溺れてしまうことも。

そのため、恋愛をするときはできるだけ、ON・OFFをはっきりとできるようにすることを心がけるのが好ましいです。

頭の回転も早いのですが、好奇心旺盛な性格でもあるので、様々な知識に詳しくなる可能性が高いです。

 

6月5日の誕生日の人の相性

次は6月5日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月5日生まれの方と相性が良いのは6月10日・7月20日・7月23日生まれの方です。

上記に該当する方は6月5日生まれの方の価値観をわかってくれやすいので、一緒にいて居心地が良い関係を築きやすいです。

仕事面や恋愛面において相性が抜群なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月5日の誕生石

次は6月5日の誕生石です。

誕生石はパワーストーン専門店などで知ることが多いのですが、6月5日の誕生石は「ターコイズ」と「ムーンストーン」です。

ターコイズは災厄から身を守ってくれるパワーストーンとして昔から愛されており、身に持つことで幸運を呼び寄せると言われています。

商売繁盛や良縁成就の効果もあると言われているので、興味がある方はぜひパワーストーン専門店でチェックしていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月5日の時候の挨拶

最後は6月5日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが6月5日に使う時候の挨拶としては「初夏(しょか)の候」「入梅(にゅうばい)の候」などが使われます。

夏に向かって気温が高くなっていく様子や、雨が多い場合は梅雨の季節になっている様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月5日の誕生日を知って!

今回は6月5日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月5日生まれの方は人から愛されやすく、多くの人に囲まれます。

人の面倒を見るのが好きな方が多いのですが、くれぐれも恋に溺れないように注意しましょう。

6月4日← 6月5日 →6月6日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.