最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月6日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんはどのような誕生日の過ごし方をしていますか?

最近では一人で充実した誕生日を過ごすという方も多くなり、自分にご褒美を用意して満喫する方が増えています。

もちろん多くの方でお祝いする方も多いのですが、誕生日はどの歳になっても嬉しい気持ちになりやすいと思います。

さらに、自分と同じ誕生日と一緒の有名人がいると親近感も湧きやすいですよね。

そこで、実際に6月6日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事を含めてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

6月6日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月6日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月6日の出来事

660年 百済が滅亡

1281年 弘安の役

1808年 ナポレオン・ボナパルトの兄がホセ1世としてスペイン王になる

1863年 長州藩の高杉晋作らが奇兵隊を結成

1869年 スペインで、立憲君主制の憲法公布。

1921年 建設家によって設計されたサザーク橋がロンドンで開通

1925年 アメリカの自動車メーカーであるクライスラーが創業

1946年 アメリカのプロバスケットボールリーグBAA発足

1950年 住宅金融公庫発足

1961年 つけ麺のルーツにもなる特性盛りそばを販売していた「東池袋大勝軒」が独立開業

1979年 「国際人権規約」批准を国会で承認

1984年 ソビエト連邦にてテトリスの最初にバージョンが誕生

2004年 中国の上海市にて上海インターナショナルサーキットがオープンする

 

上記のような出来事がありました。

6月6日はつけ麺のルーツともされるお店が独立開業する出来事や、今は多くの方が知っているテトリスの最初のバージョンが誕生など大きな出来事があったと言えます。

次は6月6日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月6日の記念日

◯梅の日 紀州田辺うめ振興協議会が制定する

◯飲み水の日 東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定する

◯恐怖の日 「ヨハネの黙示録」に出てくる666の数字より

◯ロールケーキの日 「小倉ロールケーキ研究会」が制定

◯兄の日 漫画家の畑田国男氏が提唱

◯ヨーヨーの日 ヨーヨーを有名にしたドナルド・F.ダンカンの誕生日から

◯ワイパーの日 日本ワイパーブレード連合会が制定

◯コックさんの日 絵描き歌の中に「6月6日」から

◯生花の日 芸事は6歳6月6日から始めると上達することから

楽器の日 芸事は6歳6月6日から始めると上達することから、全国楽器協会が1970年に制定

補聴器の日 全国補聴器販売店協会と全国補聴器メーカー協議会が2000年に制定する

邦楽の日 東京邦楽器商協会が1985年に制定

◯ローカロリーな食生活の日 食品通信販売の株式会社アイケイが制定する

◯かえるの日 「かえる友の会」の会員矢島さら氏が1998年に制定する

◯ひつじの日 ユザワヤとメリーチョコレートカンパニーが2010年に制定する

 

記念日は上記のようになっています。

6月6日はゾロ目でもあるのですが、昔では6歳の6月6日から芸事などを始めると上達しやすいという謂れがあります。

そのため、生花や楽器などが特に縁起が良いとされていますので、これからお子さんに習い事などを教える際に6歳の6月6日を意識していただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

6月6日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月6日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月6日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1599年 ディエゴ・ベラスケス (画家)

◯1606年 ピエール・コルネイユ (詩人)

◯1714年 ジョゼ1世 (ポルトガル王)

◯1812年 イワン・ゴンチャロフ (小説家)

◯1850年 フェルディナント・ブラウン (物理学者)

◯1858年 5代目三升家小勝 (落語家)

◯1860年 石川千代松 (生物学者)

◯1868年 ロバート・スコット (南極探検家)

◯1869年 ジークフリート・ワーグナー (指揮者)

◯1870年 巖谷小波 (小説家))

◯1875年 トーマス・マン (小説家)

◯1885年 川端龍子 (日本画家)

◯1901年 スカルノ (インドネシア大統領)

◯1907年 ビル・ディッキー (野球)

◯1912年 新田次郎 (小説家)

◯1912年 青山杉雨 (書家)

◯1918年 エドヴィン・クレープス (生化学者)

◯1919年 久松保夫 (俳優・声優)

◯1922年 ドナルド・キーン (日本文学研究者)

◯1925年 大滝秀治 (俳優)

◯1926年 クラウス・テンシュテット (指揮者)

◯1929年 井原高忠 (テレビプロデューサー)

◯1933年 ハインリッヒ・ローラー (物理学者)

◯1933年 篠沢秀夫 (タレント)

◯1934年 アルベール2世 (ベルギー国王)

◯1934年 山田太一 (脚本家)

◯1936年 内山田洋 (歌手)

◯1942年 那須正幹 (児童文学作家)

◯1943年 リチャード・スモーリー (化学者)

◯1944年 フィリップ・シャープ (分子生物学者)

◯1949年 中村勝広 (野球)

◯1952年 ウガンダ・トラ (タレント)

◯1952年 本間勇輔(歌手)

◯1952年 高橋幸宏 (ミュージシャン)

◯1954年 笹原忠義 (アナウンサー)

◯1956年 ビョルン・ボルグ (テニス)

◯1959年 山崎廣明(ミュージシャン)

◯1960年 スティーヴ・ヴァイ (ギタリスト)

◯1967年 菊地英二 (ミュージシャン)

◯1968年 桜井秀俊 (ミュージシャン)

◯1971年 大島直也 (お笑い芸人)

◯1972年 ジェフ・ウィリアムス (野球)

◯1972年 葛西紀明(スキージャンプ選手)

◯1974年 小澤征悦 (俳優)

◯1975年 豊本明長(お笑い芸人)

◯1976年 小峠英二(お笑い芸人)

◯1977年 大久保海太 (歌手)

◯1981年 宮崎大輔 (ハンドボール)

◯1985年 平山相太 (サッカー)

◯1986年 田澤純一 (野球)

◯1988年 斎藤佑樹 (野球)

 

【女性】

◯1939年 林美智子 (女優)

◯1946年 中尾ミエ (歌手・女優)

◯1959年 山本ゆか里 (山本由香利/女優,歌手)

◯1965年 緒方恵美 (声優)

◯1967年 吉田小南美 (声優)

◯1971年 風花舞(宮崎優子) (女優)

◯1976年 SHIHO(矢野志保/モデル)

◯1979年 尾羽智加子 (女優)

◯1979年 福澄美緒 (女優)

◯1987年 津田麻莉奈(SDN48)

◯1991年 米沢瑠美(AKB48)

◯1992年 村上愛(歌手)

◯2000年 山内つばさ(NMB48)

 

【アニメキャラ】

◯伊藤雅(山田くんと7人の魔女)

◯焔魔堂ろくろ(双星の陰陽師)

◯麻々原みるく (メイちゃんの執事)

◯伊藤雅 (山田くんと7人の魔女)

◯上原エミ (夢色パティシエール)

◯上原リナ (夢色パティシエール)

◯エピフォン (スカーレッドライダーゼクス)

◯山中正太郎 (ズッコケ三人組)

◯小島勉 (絶対無敵ライジンオー)

◯村雨 (閃乱カグラ)

◯金原祐治(PSYCHO-PASS)

◯カルマ(ONE PIECE)

◯蔵場当馬(銀魂)

◯福本つくね (魔法少女・オブ・ジ・エンド)

◯油壷綾之丞 (魔法使いTai!)

◯野崎梅太郎(月刊少女野崎くん)

◯真戸暁(東京喰種)

◯秦崇秀 (餓狼伝説)

◯村田健 (今日からマ王!)

◯如月律 (金色のコルダ3)

◯鮎原金太 (極楽青春ホッケー部)

◯鮎原銀太 (極楽青春ホッケー部)

◯アルバ・メイラ (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯筧駿 (アイシールド21)

◯土井津仁 (浦安鉄筋家族)

◯先導アイチ (カードファイト!! ヴァンガード)

◯アヌビス・マアト (神々の悪戯)

◯桂木桂馬 (神のみぞ知るセカイ)

◯ウー (シュガシュガルーン)

◯ヴァーリ・ルシファー (バーチャファイター)

◯金田一勇太郎 (ハイキュー!!)

◯アレクセイ・デミトリビッチ・ファディエ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯響恭太郎 (バクマン。)

◯プレタ=グール (BLACK CAT)

◯スウェーデン (ヘタリア)

◯ゲロゲロ (へろへろくん)

◯パール (ポケットモンスター)

◯鎌谷光希 (メガネブ!)

◯リボルバー・オセロット (メタルギアシリーズ)

◯仙水忍 (幽☆遊☆白書)

◯甲斐堂哲郎 (りぶねす)

◯モモンガ (ONE PIECE)

◯取石水無 (アイドル防衛隊ハミングバード)

◯星輝子 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯大鳥居つばめ (アキハバラ電脳組)

◯紫村果音 (アクションヒロイン チアフルーツ)

◯児玉翠 (あずきちゃん)

◯ソワレ・メイラ (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯二階堂紅丸 (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯山崎真之介 (サクラ大戦)

◯左門召介 (左門くんはサモナー)

◯ニクロム (シャーマンキング)

◯片瀬志麻 (宇宙のステルヴィア)

◯貫井はゆ (おちこぼれフルーツタルト)

◯藤和女々 (電波女と青春男)

◯真戸暁 (東京喰種)

◯トラハムちゃん (とっとこハム太郎)

◯屍千狼 (曇天に笑う)

◯秋山優花里 (ガールズ&パンツァー)

◯神崎ミコト (ガールフレンド(仮))

◯水無月遥 (快盗天使ツインエンジェル)

◯吉野麻美 (神のみぞ知るセカイ)

◯吉野郁美 (神のみぞ知るセカイ)

◯真紅杏樹 (かりん)

◯アンナ・ハート (カレイドスター)

◯大宮忍 (きんいろモザイク)

◯ルイーゼ・マイリンク (ザ・キング・オブ・ファイターズ)

◯ソール (シュガシュガルーン)

◯ロム (SHOW BY ROCK!!)

◯碇シンジ (新世紀エヴァンゲリオン)

◯アンリ・クレイトー (新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

◯無月ヒジリ (スカーレッドライダーゼクス)

◯神田ユウ (D.Gray-man)

◯火口卿介 (DEATH NOTE)

◯久世響希 (デビルサバイバー2)

◯天地翔太 (ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss)

◯トラハムくん (とっとこハム太郎)

◯珍鎮々 (トリコ)

◯業頭 (NARUTO)

◯冥頭 (NARUTO)

◯ヴァーリ・ルシファー (ハイスクールD×D)

◯影丸 (バーチャファイター)

◯色 (サムライスピリッツ)

◯桐生萌郁 (STEINS;GATE)

◯佐々木樹々 (スケッチブック)

◯ヒソカ (HUNTER×HUNTER)

◯レオナルド博士 (秘密結社鷹の爪)

◯ハマー (ピューと吹く!ジャガー)

◯クレッティアン・ドロワ (ファイナルファンタジータクティクス)

◯中野千雨 (ばくおん!!)

◯六祭みなづき (HAPPY★LESSON)

◯山本真弓 (はなまる幼稚園)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、様々なジャンルで活躍する方が多く、特に女性の場合は晴れやかな舞台に立つ人が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月6日の星座

次は6月6日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月6日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

双子座は頭の回転が速い人が多いのが特徴で、すぐに判断できるような方が多いです。

そのような判断力がある双子座ですが、いつも冷静な天秤座や水瓶座の人に憧れやすいです。

そのため、一緒にいると自分磨きができやすい関係になりやすいです。

蟹座と山羊座は自由を愛する人が多いので、そのような姿に振り回されてしまうことも。

そのため、蟹座と山羊座の方と仲良くなるには時間がかかってしまうことが多いので注意しましょう。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月6日の誕生花

次は6月6日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は毎日変わっていくのですが、6月6日の誕生花は「アストランティア」です。

アストランティアと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、セリ科の植物で、ヨーロッパ原産の花となっています。

美しい星のような花びらを咲かせるのが特徴的なのですが、見た目も美しいことから女性人気が高い花でもあります。

白や淡いピンクなど、綺麗な印象の花なので、興味がある方はぜひ花屋などで問い合わせていただけたらと思います。

他にも「ペンステモン」「アヤメ(アイリス)」が誕生花になっています。

 

6月6日の花言葉

6月6日の誕生花をご紹介しましたが、次はアストランティアの花言葉をご紹介します。

アストランティアは女性人気が高いのですが、アストランティアの花言葉は「知性」「愛の渇き」です。

知性を高めたい方や、美しい花を育てたい方におすすめです。

また、ペンステモンの花言葉 は「あなたに見とれています」、アヤメ(アイリス)の花言葉 は「よい便り」「メッセージ」「希望」になっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月6日の誕生日の人の運勢

次は6月6日生まれの方の運勢についてです。

6月6日生まれの方の運勢はタイプで言うと大器晩成タイプと言えます。

歳を重ねるほど運気が上昇するのですが、若い間に努力を積み重ねるほど運気が上昇し、より豊かな生活をおくることができやすいです。

特に仕事運や恋愛運などは30代以降になると上昇しやすいので、いい結果を残しやすいです。

金運に関しては使いすぎるという傾向は少ないのですが、自分の趣味のことになるとつぎ込んでしまう場合も。

そのため、できるだけお金は使いすぎないように意識するようにしましょう。

 

6月6日の誕生日の人の性格

次は6月6日の人の性格です。

6月6日の方は話術に優れており、コミュニケーション能力が高い方が多いです。

さらに、周りの人に気を遣える優しい方が多いので、多くの方に愛されやすいです。

直感力にも恵まれているのですが、自分の芯を持っている方が多いので、誘惑に負けにくい傾向があるのですが、趣味のことになると我を忘れてしまう方もいるので注意しましょう。

 

6月6日の誕生日の人の相性

次は6月6日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月6日生まれの方と相性が良い方は3月16日・7月16日・9月3日・10月12日・12月1日・12月23日生まれの方です。

上記に該当する誕生日の方は6月6日生まれの人と価値観がわかりあいやすいので、最高の組み合わせと言えます。

仕事面や恋愛面において抜群の相性なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月6日の誕生石

次は6月6日の誕生石です。

誕生石も詳しい方はすくないのですが、6月6日の誕生石は「アメトリン」と「ムーンストーン」です。

アメトリンはアメジストとシトリンが混ざった珍しい水晶で、陰と陽の調和を表しているパワーストーンでもあります。

身につけることによって運気などのバランスが取れると言われているので、ぜひ興味がある方はパワーストーン専門店でチェックしていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月6日の時候の挨拶

最後は6月6日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのです。

6月6日に使う時候の挨拶としては「梅雨(つゆ)の候」「入梅(にゅうばい)の候」などが使われます。

6月になると夏になるのですが、まだ梅雨の時期が多いと思いますので、梅雨を表す言葉を使うのがおすすめです。

 

「まとめ」6月6日の誕生日を知って!

今回は6月6日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月6日生まれの方はしっかりとしている方が多く、心が強い方が多いです。

周りの人の心を惹き付ける話術も持っていますので、ぜひ活かしていただけたらと思います。

6月5日← 6月6日 →6月7日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.