最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月4日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは自分の誕生日についてどのような日かご存知ですか?

毎年誕生日は訪れると思いますが、毎日誕生花や誕生石は変わります。

さらに、誕生日が一緒な方がいると親近感が自然と湧くと共に、有名な方だと嬉しい気持ちになりますよね。

そこで、6月4日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や誕生石、誕生花を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

6月4日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月4日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月4日の出来事

1783年 モンゴルフィエ兄弟が熱気球の初公開飛行を実施

1832年 イギリスで「選挙法」の改正

1879年 東京招魂社から靖国神社に改称される

1937年 天才画家とも呼ばれるパブロ・ピカソの代表作「ゲルニカ」が仕上がる

1942年 ミッドウェー海戦開始

1949年 「土地改良法」が制定

1951年 「公営住宅法」公布

1968年 全日本女子プロレスが誕生する

1973年 はだしのゲンの連載が開始される

2002年 FIFAワールドカップのベルギー戦にて日本代表がワールドカップ史上初の勝点を取る

2006年 NTTの中継回線が新しい光ファイバー伝送のデジタル回線に移行される

2009年 静岡空港が開港する

2013年 日本代表がホームで初めてFIFAワールドカップの出場権を獲得する

 

上記のような出来事がありました。

6月4日は世界的にも有名なピカソの代表作ができるだけでなく、日本でも大きな動きがあった日でもあるということがわかるかと思います。

次は6月4日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月4日の記念日

虫の日 「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町の常葉町振興公社が制定

◯土地改良制度記念日 1949年6月4日に「土地改良法」が制定される

◯ローメンの日 羊の肉と蒸した固めの麺をスープで煮込んだ「ローメン」を広めようと、長野県伊那市の伊那商工会議所が制定

◯蒸しパンの日 語呂合わせで札幌市の日糧製パンが制定

◯蒸し料理の日 ミツカンが制定

 

記念日は上記のようになっています。

記念日については6月4日は語呂合わせの記念日が比較的多いです。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

6月4日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月4日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月4日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1596年 後水尾天皇(108代天皇)

◯1694年 フランソワ・ケネー (経済学者)

◯1738年 ジョージ3世 (イギリス国王)

◯1801年 椿椿山 (画家)

◯1857年 後藤新平 (官僚)

◯1869年 久原房之助 (実業家)

◯1877年 ハインリッヒ・ヴィーラント (化学者)

◯1912年 森本薫 (劇作家)

◯1916年 ロバート・ファーチゴット (薬理学者)

◯1924年 デニス・ウィーバー (俳優)

◯1929年 5代目中村富十郎 (歌舞伎役者)

◯1929年 長尾みのる (イラストレーター)

◯1930年 降旗節雄 (経済学者)

◯1937年 寺久保友哉 (小説家)

◯1939年 西川右近 (日本舞踊家)

◯1942年 糸山英太郎 (実業家)

◯1953年 江木俊夫 (歌手)

◯1956年 ジョー・マレンコ (プロレス)

◯1963年 宮戸優光 (プロレス)

◯1966年 ウラジーミル・ヴォエヴォドスキー (数学者)

◯1968年 ミック・ドゥーハン (オートバイレーサー)

◯1969年 具滋勲 (ゴルフ)

◯1970年 デボラ・コンパニョーニ (スキー)

◯1970年 中原昌也 (ミュージシャン)

◯1971年 末光篤 (シンガーソングライター)

◯1973年 平川大輔 (声優)

◯1974年 和泉元彌 (狂言師)

◯1975年 茂山宗彦 (狂言師)

◯1976年 林昌勇(プロ野球選手)

◯1978年 小林宏之 (野球)

◯1979年 高原直泰 (サッカー選手)

◯1979年 柳田真孝(レーシングドライバー)

◯1980年 秋山純 (タレント)

◯1981年 クリストフ・スミヨン(騎手)

◯1983年 6代目神田伯山(神田松之丞/講談師)

◯1984年 半田健人(俳優)

◯1984年 伊藤博樹(芸人)

◯1985年 エヴァン・ライサチェク (フィギュアスケート)

◯1985年 鈴木拡樹(俳優)

◯1985年 浅利遼太(声優)

◯1986年 パク・ユチョン(東方神起)

 

【女性】

◯1941年 日色ともゑ (女優)

◯1943年 梓みちよ(歌手)

◯1950年 庄司陽子 (漫画家)

◯1965年 カオルコ(新井薫子/イラストレーター)

◯1971年 オン・スイピン(温翠蘋) (女優)

◯1972年 山田かがり (バスケットボール)

◯1975年 アンジェリーナ・ジョリー (女優)

◯1976年 納見佳容 (プロレス)

◯1990年 吉澤嘉代子(シンガー・ソングライター)

◯1993年 下地紫野(声優)

◯1994年 岸野里香(NMB48)

◯1995年 玉井詩織 (歌手)

◯1997年 里歩(プロレスラー)

◯1998年 織田奈那(欅坂46)

 

【アニメキャラ】

◯ゼフェル (アンジェリーク)

◯上村良一(大きく振りかぶって)

◯エポイダ(ONE PIECE)

◯影浦雅人(ワールドトリガー)

◯光才老(トリコ)

◯センチピーダー(僕のヒーローアカデミア)

◯柳蓮二(テニスの王子様)

◯園村麻希 (ペルソナ2)

◯八神はやて (魔法少女リリカルなのは)

◯上月澪 (ONE~輝く季節へ~)

◯田嶋正 (小川とゆかいな斎藤たち)

◯パスカル・アバフ (シャーマンキング)

◯桐生冬芽 (少女革命ウテナ)

◯ヴァレリア・トリファ (Dies irae -Also sprach Zarathustra-)

◯高杉星史 (伝説の勇者ダ・ガーン)

◯大神和臣 (ReLIFE)

◯マードック(BLACK CAT)

◯小野田公顕 (相棒)

◯ドクター・マグネス (ガイストクラッシャー)

◯天真=ガヴリール=ホワイト (ガヴリールドロップアウト)

◯Dr.井上 (GEAR戦士電童)

◯宝生蝮 (青の祓魔師)

◯丘野ひなた (Wind -a breath of heart-)

◯藤宮わかば (Wind -a breath of heart-)

◯杉原紫衣 (Canvas2 ~虹色のスケッチ~)

◯エルマ・レイヴォネン (ストライクウィッチーズ)

◯パルネド (カーニヴァル)

◯五代奨 (くにおくんシリーズ)

◯道明寺アンディ (K)

◯さるお (どうぶつの森)

◯ピスタチオ (ポケットモンスター PiPiPi★アドベンチャー)

◯武藤遊戯 (遊☆戯☆王)

◯丹羽仁美 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、6月4日は色々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月4日の星座

次は6月4日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月4日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

 

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

双子座の方は頭の回転が早い方が多いのですが、天秤座や水瓶座のように冷静な対応が取れる方に憧れることが多いです。

一緒に組み合わせると様々なアイデアが浮かびやすく、特に仕事面での相性が抜群です。

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

蟹座と山羊座の方は自由が好きな方が多いのですが、そのような自由奔放な姿に不満を感じてしまうことも。

このような状況から自然と心の壁ができてしまう可能性があるので注意しましょう。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月4日の誕生花

次は6月4日の誕生花についてご紹介します。

誕生花についてあまりご存じない方が多いのですが、誕生花は最初に触れたように毎日変わります。

6月4日の誕生花は「ウツギ」です。

ウツギと聞いてもいまいちピンとこない方も多いかもしれませんが、ウツギは可愛らしい花を咲かせることから人気で、アジサイ科の落葉低木になります。

ウツギは5月から7月にかけて花が咲いていくのですが、旧暦の4月(卯月=うづき)に咲いていたことから名前の由来になったとされています。

他にも「ニッコウキスゲ」が誕生花になっています。

 

6月4日の花言葉

6月4日の誕生花をご紹介しましたが、次はウツギの花言葉をご紹介します。

ウツギは可愛らしい花を咲かせることで人気が高いのですが、ウツギの花言葉は「秘密」「古風」になります。

ウツギは庭木としても人気が、花の色が白やピンクのものがあるので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

また、ニッコウキスゲの花言葉 は「日々あらたに」「心安らぐ人」になっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月4日の誕生日の人の運勢

次は6月4日生まれの方の運勢についてです。

6月4日生まれの方の運勢は比較的安定しています。

他の人よりも運気が安定しているので、大きなトラブルなどに巻き込まれることが少ないのが特徴的と言えます。

さらに、恋愛運と金運だけは他の人よりかは比較的高いので、充実した人生を過ごしやすいという点も挙げられます。

この運勢については男性女性共通して挙げられるので、ぜひ無理のないように過ごしていただけたらと思います。

 

6月4日の誕生日の人の性格

次は6月4日の人の性格です。

6月4日の方は個性的な方が多く、他の人よりも魅力的な部分が多いです。

元々はまじめな方が多いのですが、真面目すぎることから神経質になりすぎる部分もあり、人によっては少し扱いづらい人物と感じられることも。

しかし、基本的に多くの方に愛されるような魅力があるので、いつも周りに人が集まってきます。

多才な才能を持っているので、どこに行っても活躍しやすいです。

 

6月4日の誕生日の人の相性

次は6月4日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月4日生まれの方と相性が良いのは9月30日と10月7日生まれの方です。

上記に該当する方も6月4日の魅力に惹かれる方ですが、その魅力的な価値観を理解してくれやすく、共に協力してくれる方であることが多いです。

そのため、一緒にいても居心地がいいと共に、常に協力してくれるので、いつも以上の力が発揮できるという魅力があります。

相性が良いので、できるだけ交友関係は大切にするようにしましょう。

 

6月4日の誕生石

次は6月4日の誕生石です。

誕生石も毎日変わるのですが、6月4日の誕生石は「カイヤナイト」と「ムーンストーン」になります。

カイヤナイトはあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、カイヤナイトは層を作るパワーストーンとして有名です。

努力を積み重ねれば重ねるほど層となって現れ、いざという時に結果として残しやすいです。

さらに、カイヤナイトの青色は知性の象徴でもあるので、知識をより深めたい方は身につけるのがおすすめです。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月4日の時候の挨拶

最後は6月4日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが6月4日に使う時候の挨拶としては「入梅(にゅうばい)の候」「梅雨(つゆ)の候」などが使われます。

これから梅雨になっていくような、季節が変わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月4日の誕生日を知って!

今回は6月4日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月4日は個性的な方が多いのですが、他の人にはない魅力もたくさん持っている方が多いです。

そのため、才能が開花したときは大きく話題になるような魅力を持っているので、ぜひ皆さんも自分磨きを行っていただけたらと思います。

6月3日← 6月4日 →6月5日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.