最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 7月の話題・行事・イベント

7月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは普段どのような点を意識しながら過ごしていますか?

最近ではパワースポットブームでもあることから運気を高めたいと行動する方が多いです。

このような運気を高めるアイテムとして誕生花や誕生石について調べる方が増えています。

さらに、誕生花や誕生石だけでなく、自分と同じ有名人や記念日などを一緒に調べる方が多いので、7月9日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生花や誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

7月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は7月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月9日の出来事

1816年 アルゼンチンがスペインからの独立宣言する

1877年 テニスでも世界が注目する大会「ウィンブルドン選手権大会」の第1回が開催される

1917年 東京YMCAに日本で初めての室内温水プールができ、大きく話題になる

1922年 アメリカで活躍した水泳選手「ジョニー・ワイズミュラー」が競泳100メートル自由形で人類初めてとなる1分の壁を破り、58秒6という世界記録を出す

1955年 日本で本格的なジェットコースターが設置された後楽園遊園地が開園される

1979年 アメリカの無人惑星探査機「ボイジャー2号」が木星に最接近したとされ、大きく話題になる

2001年 東京都江東区に日本科学未来館が開館する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、7月9日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は7月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

7月9日の記念日

◯ほおずき市 7月9、10日に東京都台東区の浅草寺で行われるほおずきの市

ジェットコースターの日 1955年7月9日に日本で本格的なジェットコースターが設置された後楽園遊園地が開園する

◯泣く日 な(7)く(9)の語呂合わせ

 

記念日は上記のようになっています。

ほおずき市はご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、これは東京の浅草寺の観音様に7月9日にお参りすると126年分の功徳やご利益があるとされています。

さらに、ほおずきを煎じたお茶を飲むことによって疲労回復効果が期待できることから、浅草寺ではほおずき市が行われます。

縁起を担ぎたい方・ご利益をいただきたい方はぜひチェックしていただけたらと思います。

最近ではほおずき市の開催日が年によって変わるので、事前に調べて訪れるのがおすすめです。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

7月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は7月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

7月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1079年 堀河天皇 (73代天皇)

◯1313年 光嚴天皇(北朝初代天皇)

◯1575年 フェルディナント2世 (神聖ローマ皇帝)

◯1879年 オットリーノ・レスピーギ (作曲家)

◯1881年 松岡映丘 (日本画家)

◯1883年 鳴海要吉 (歌人)

◯1891年 長谷川利行 (洋画家)

◯1898年 神谷正太郎 (トヨタ自販社長)

◯1907年 清水幾太郎 (社会学者)

◯1908年 朝比奈隆 (指揮者)

◯1910年 信欣三 (俳優)

◯1911年 ジョン・ホイーラー (物理学者)

◯1918年 大栗裕 (作曲家)

◯1925年 松野宏軌 (映画監督)

◯1926年 ベン・ロイ・モッテルソン (物理学者)

◯1928年 ビンセント・エドワーズ (俳優)

◯1929年 ハッサン2世 (モロッコ国王)

◯1933年 オリバー・サックス (神経学者)

◯1936年 笹川ひろし (アニメ監督)

◯1937年 デイヴィッド・ホックニー (画家)

◯1942年 高鐵山孝之進(大鳴戸親方/相撲)

◯1942年 松山英太郎 (俳優)

◯1945年 ディーン・クーンツ (小説家)

◯1946年 中島義道 (哲学者)

◯1947年 O.J.シンプソン (アメリカンフットボール)

◯1947年 細野晴臣 (ミュージシャン)

◯1948年 エド山口 (タレント)

◯1953年 稲垣潤一 (ミュージシャン)

◯1954年 田代富雄 (野球)

◯1956年 トム・ハンクス (俳優)

◯1957年 野沢祐一 (レポーター)

◯1958年 佐久田修 (俳優)

◯1958年 南流石 (振附師)

◯1958年 鳴海章 (小説家)

◯1959年 布施辰徳 (タレント)

◯1961年 騏ノ嵐和敏 (相撲)

◯1962年 ヒロ杉山 (イラストレーター)

◯1968年 青柳進 (野球)

◯1968年 倉田英之 (アニメ脚本家)

◯1970年 矢部雅史 (声優)

◯1971年 マーク・アンドリーセン (ソフトウェア開発者)

◯1973年 望月重良 (サッカー)

◯1974年 草彅剛 (SMAP)

◯1976年 志ガヤ一馬 (俳優)

◯1978年 濱中治 (野球)

◯1979年 中田浩二 (サッカー)

◯1980年 吉村崇 (お笑い芸人)

◯1982年 山本左近 (レーサー)

◯1987年 古川雄大(俳優)

◯1990年 池松壮亮 (俳優)

 

【女性】

◯1547年 まつ(芳春院/前田利家の妻)

◯1925年 泉アツノ (占い師)

◯1927年 櫻野美也子 (女優)

◯1934年 森南海子 (服飾デザイナー)

◯1958年 久本雅美 (タレント)

◯1958年 南流石(振付師)

◯1959年 斉藤洋美 (タレント)

◯1960年 浅野ゆう子 (女優)

◯1962年 高見知佳 (タレント)

◯1964年 可愛かずみ (女優)

◯1965年 高河ゆん (漫画家)

◯1968年 松下由樹 (女優)

◯1970年 津田雅美 (漫画家)

◯1984年 滴草由実 (歌手)

◯1985年 水橋貴己 (女優)

◯1987年 やしろ優(お笑い芸人)

◯1988年 鈴木奈々 (モデル)

◯1989年 安野希世乃(声優)

 

【アニメキャラ】

◯明石靖人(神さまの言うとおり弐)

◯ヴィンスモーク・ソラ(ONE PIECE)

◯ガマヒロ(NARUTO)

◯枢木スザク (コードギアス 反逆のルルーシュ)

◯鈴凛 (シスター・プリンセス)

◯石蕗美蔓 (少女革命ウテナ)

◯レイム=ルネット (PandoraHearts)

◯那智一也 (風夏)

◯雲雀丘瑠璃 (あんハピ♪)

◯小早川ティナ (Wake Up, Girls!)

◯九条天 (アイドリッシュセブン)

◯七瀬陸 (アイドリッシュセブン)

◯町田祐樹 (おおきく振りかぶって)

◯ラピスちゃん (とっとこハム太郎)

◯志野 (火魅子伝)

◯スパーク (どうぶつの森)

◯小田原大 (宇宙のステルヴィア)

◯王留美 (機動戦士ガンダムOO)

◯黄金川貫至(ハイキュー)

◯進清十郎(アイシールド21)

◯長緒アキラ(ダイヤのA)

◯四方蓮示(東京喰種)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、7月9日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

7月9日の星座

次は7月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、7月9日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座の人は周りに優しくできる方が多く、誠実だと言われることが多いです。

蟹座同士は相性抜群で、お互いの価値観などもしっかりと分かるので打ち解けやすいです。

蠍座の方は寡黙が多いのですが、一途な姿勢に惹かれやすく、自然と気になる存在になることが多いです。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

牡羊座はパワフルな方が多く、てんびん座はクールな方が多いです。

どちらも心の壁ができやすいのですが、時間を掛けると仲良くなりやすいので、ゆっくりとお互いのことを知っていくようにしましょう。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

7月9日の誕生花

次は7月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、7月9日生まれの方の誕生花は「ギボウシ」です。

ギボウシと聞いてもいまいちピンとこない方も多いと思いますが、ギボウシは温帯地域で生息する多年草です。

観賞用として育てられることが多く、ラッパ型の花が開花したときは見る者を虜にすると言われているほどです。

見栄えも美しいと共に、気品がある雰囲気は多くの方に好まれるので、おしゃれな花を育てようと考えている方にはうってつけです。

他にも「ボダイジュ」が誕生花となっています。

 

7月9日の花言葉 

7月9日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ギボウシ」の花言葉をご紹介します。

ギボウシは花好きの方に特におすすめなのですが、ギボウシの花言葉は「沈黙」「静かな人」です。

花言葉は控えめな言葉ですが、ギボウシは食用とされるものもあるので、興味がある方はぜひ花屋などで調べてみていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるボダイジュの花言葉は「夫婦愛」「結婚」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

7月9日の誕生日の人の運勢

次は7月9日生まれの方の運勢についてです。

7月9日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

というのも、他の人と比べて比較的運は悪くないのですが、コツコツと努力をするのが得意なことから後半になるほど運気が上昇しやすいです。

そのため、仕事などでも歳を重ねた時に花が開きやすく、いい結果を残すことができやすいです。

ただし、7月9日生まれの方は弱点とも言えるのですが、一つの物事に集中してしまうと熱中しすぎて周りが見えなくなってしまう傾向があります。

その影響が周りから距離を置かれる可能性もあるので、周りは然りと見るようにしましょう。

 

7月9日の誕生日の人の性格

次は7月9日の人の性格です。

7月9日の方は先程もご紹介したように、コツコツと物事に取り組むのが得意です。

しかし、周りのものが気にならない状態になると周囲の人も手がつけられない状態に。

協調性はあるのですが、熱中しすぎると失ってしまうことが多いので注意しましょう。

周りをしっかりと見る力さえ身につければ多くの方から慕われること間違いないので、心あたりがある場合はぜひ意識して改善していただけたらと思います。

 

7月9日の誕生日の人の相性

次は7月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

7月9日生まれの方と相性が良いのは5月6日・6月15日生まれの方です。

上記に該当する方は仕事面や恋愛面において相性抜群なので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月9日の誕生石

次は7月9日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、7月9日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「ルビー」です。

ルビーは情熱的な炎の象徴とされ、身につけることで夢を強力に叶えてくれるとされています。

クリソプレーズは土台を作ってくれるパワーストーンとしても有名で、しっかりと物事の基盤を作りたい時に身につけるのがおすすめです。

→ 7月の誕生石についてはこちら

 

7月9日の時候の挨拶

最後は7月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いと思います。

7月9日に使う時候の挨拶としては「向暑(こうしょ)の候」「小夏(こなつ)の候」などが使われます。

夏に暖かくなっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」7月9日の誕生日を知って!

今回は7月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ご紹介したことからもわかるように、7月9日生まれの方は努力家の方が多く、しっかりとした頼れる方が多いです

周りのことをしっかりと見ることができると多くの方から慕われやすいので、ぜひご紹介したことをご参考いただけたらと思います。

7月8日← 7月9日 →7月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 7月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.