最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

5月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

Jリーグの日とはいつ?意味や由来、開幕の記念日!

更新日:

■はじめに

5月といえば肌寒い季節が終わり、とても過ごしやすい季節ではないでしょうか。

そんな季節には外にでて運動などがはかどりますね。

自分でスポーツに打ち込むもよし、スポーツ観戦もよしという気候だと思います。

そんな5月にぴったりな記念日があります。

今回ご紹介するのは、「Jリーグの日」という記念日です。

 

Jリーグの日とは

Jリーグの日は毎年5月15日にあります。

記念日として登録されたのは、平成25年(2013年)のことだそうです。

制定したのは、公益社団法人日本プロサッカーリーグです。

 

■意味

5月15日にプロサッカーリーグであるJリーグが開幕されました。

その原点の日をいつまでも記憶していてほしいという願いを込めて、制定されたそうです。

その思いを込めて、Jリーグの公式ホームページには、1993年5月15日のプレイバックとして開幕戦の全ゴール集などの動画がアップされています。

 

■由来

意味の項でも少し書いていますが、1993年(平成5年)の5月15日、Jリーグが開幕したので5月15日がJリーグの日として制定されました。

制定したのは2013年ということで、開幕20周年を迎えたということで原点を忘れずに、という意味を込めてそのタイミングで制定されました。

 

しかし、Jリーグの日は実はもう一日あります。

それは、11月23日です。

1992年11月23日にJリーグ初の公式戦であったナビスコカップの決勝が国立競技場にて行われたことを記念して制定されたそうです。

11月23日のJリーグの日が制定されたのはその翌年の1993年だったので、こちらのほうが制定されてからは長いですね。

時系列が複雑かもしれませんが、ナビスコカップはJリーグ開幕前年度の1992年から日本プロサッカーリーグが主催したものでした。

ナビスコカップは現在も行われており、J1リーグ、天皇杯と並ぶ日本の国内3大タイトルの1つとされています。

 

■イベント

現在、Jリーグの日に行われている定期的なイベントは行われていない様です。

Jリーグ開幕25周年であった2018年には5月14日に「J.LEAGUE 25th Anniversary LIVE」というものが行われました。

その名のとおり、ライブはもちろん、サッカーにまつわるゲストを迎えてJリーグ25周年の軌跡や、これからの展望等を語るトークコーナーなどがあったそうです。

 

ライブに出演したのはサッカーに造詣の深いKREVAさんなどが参加しました。

トークコーナーを盛り上げるゲストとして、元日本代表監督のジーコ氏や、元日本代表の中澤佑二選手、今も現役で活躍している慎野智章選手が参加したそうです。

今回のこのイベントは応募者から抽選で1500名を招待し、行われました。

今後も○○周年などの時には何かしらイベントが行われるかもしれませんね。

 

ツイッターなどのSNSでは、Jリーグの日に、ハッシュタグをつけて自身の好きな場面、選手などがアップされています。

ファンの方々がアップしているのはもちろん、チームの公式アカウントなどもチームの裏側など様々なものがアップされているので、ファンの方はぜひチェックしていただければと思います。

Jリーグの公式サイトで取り上げたりもするようです。

 

■まとめ

今回はJリーグの日について紹介させていただきました。

意外とまだ歴史の浅いJリーグについての記念日でした。

若い方にとっては物心ついた時から存在しているものだと思いますが、開幕当時の動画や写真などをみて懐かしく思う方々も多いのではないでしょうか。

最近は日本代表の活躍などもあり、日本国内リーグであるJリーグにも盛り上がりがあるようです。

テレビで観戦するのもいいですが、実際に観戦してみるのもいいかもしれませんね。

チケットは安いものでは2000円台から販売されているそうで、コンビニなどでも購入できます。

試合もそうですが、それぞれのサポーターの応援なども個性があって面白かったりするので実際に観に行くのも面白いかもしれませんね。

5月15日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-5月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.