最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは9月9日についてどのくらいご存知ですか?

9月9日が誕生日という方も多いかと思います。

9月9日はゾロ目でもあることからちょっと良いことがありそうなイメージを持っている方も多いのですが、9月9日生まれの方の特徴なども存在します。

そこで、9月9日生まれの有名人や記念日・誕生花や誕生石を含めて9月9日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

9月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月9日の出来事

1791年 アメリカ合衆国の首都がワシントン市と命名される

1850年 カリフォルニアが31番目の州であるカリフォルニア州となる

1892年 アメリカを代表する天文学者「エドワード・エマーソン・バーナード」によって木星の衛星「アマルテア」が発見される

1946年 生活保護法が公布される

1948年 朝鮮民主主義人民共和国が独立・建国される

1956年 アメリカのミュージシャン「エルヴィス・プレスリー」がアメリカのバラエティ番組「エド・サリバン・ショー」に初めて出演して視聴率が82.6%という記録的な数字を出す

1975年 宇宙開発事業団初の人工衛星きく1号が打上げられる

1991年 ソビエト連邦からタジキスタン共和国が独立する

2017年 日本を代表する陸上選手「桐生祥秀」が日本選手で初めて100m走にて10秒の壁を破る

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月9日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月9日の記念日

温泉の日 九重町(ここのえまち)に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから

チョロQの日 チョロQの「Q」と「9」をかけたもの

九九の日 く(9)く(9)の語呂合せ

重陽の節句 陽数の極である9が重なることから「重陽」といわれ別名「菊の節句」

救急の日 きゅう(9)きゅう(9)の語呂合せ

◯食べものを大切にする日 食べ物を捨てない(ナイン=9)残さない(ナイン=9)の語呂合わせ

◯世界占いの日 ノストラダムスの終末の日が1999年9月9日とされていたことなどから

◯栗きんとんの日 重陽の節句に栗きんとんを食べる習慣があったことから

◯秋のロールケーキの日 6月6日も「ロールケーキの日」。ロールケーキの断面の形から

◯手巻寿司の日 くる(9)くる(9)の語呂合せ

◯カーネルズ・デー 1890年9月9日がカーネル・サンダースの誕生日

 

記念日は上記のようになっています。

3月3日は桃の節句・5月5日は端午の節句と言われることが多いですが、9月9日は菊の節句になります。

旧暦の9月9日は菊が咲く時期でもあったことからこのような菊の節句と呼ばれるようになったのですが、長寿を願って菊飾りを飾る場合や菊の花びらを浮かべたお酒を飲む習慣があるところもあります。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

9月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯214年 アウレリアヌス (ローマ皇帝)

◯384年 ホノリウス (西ローマ皇帝)

◯1763年 谷文晁 (画家)

◯1852年 ジョン・ヘンリー・ポインティング (物理学者)

◯1877年 フランク・チャンス (野球)

◯1882年 12代目片岡仁左衛門 (歌舞伎役者)

◯1890年 カーネル・サンダース (ケンタッキー・フライドチキン創業)

◯1898年 フランキー・フリッシュ (野球)

◯1900年 ジェームズ・ヒルトン (小説家)

◯1901年 小熊秀雄 (詩人)

◯1903年 2世吉田栄三 (文楽人形遣い)

◯1907年 逸見猶吉 (詩人)

◯1911年 吉村公三郎 (映画監督)

◯1914年 今西壽雄 (登山家)

◯1918年 高橋圭三 (司会者)

◯1918年 小沼丹 (小説家)

◯1922年 ハンス・デーメルト (物理学者)

◯1923年 ダニエル・カールトン・ガジュセック (医学者)

◯1932年 小室直樹 (社会学者)

◯1934年 小中陽太郎 (ノンフィクション作

◯1935年 料治直矢 (キャスター)

◯1936年 原広司 (建築家)

◯1936年 村上陽一郎 (科学史学者)

◯1941年 ゆうき哲也 (お笑い芸人)

◯1941年 オーティス・レディング (歌手)

◯1941年 デニス・リッチー (C言語を設計)

◯1942年 榊佳之 (分子遺伝学者)

◯1945年 福岡政行 (政治学者)

◯1946年 谷隼人 (俳優)

◯1949年 桂歌春 (落語家)

◯1949年 林家かん平 (落語家)

◯1955年 倉本昌弘 (ゴルフ)

◯1956年 村上之宏 (野球)

◯1958年 長江英和(俳優)

◯1960年 ヒュー・グラント (俳優)

◯1960年 梅原克文 (SF作家)

◯1962年 高杢禎彦 (チェッカーズ)

◯1967年 くつぎけんいち (漫画家)

◯1971年 TAKUYA (ミュージシャン)

◯1973年 石井一久 (野球)

◯1974年 葛西純 (プロレス)

◯1975年 茂山茂 (狂言師)

◯1976年 松風雅也 (声優)

◯1977年 堤下敦 (お笑い芸人)

◯1977年 坪倉由幸(我が家)

◯1978年 福原学 (俳優)

◯1984年 山木正博(プロ野球選手)

 

【女性】

◯1965年 有賀さつき (タレント)

◯1973年 横山知枝 (タレント)

◯1974年 宇田麻衣子 (アナウンサー)

◯1975年 SILVA (歌手)

◯1980年 酒井若菜 (女優)

◯1982年 大塚愛 (歌手)

◯1984年 谷桃子 (タレント)

◯1994年 山口実紗(モデル)

◯1995年 三田麻央(NMB48)

◯1997年 日向ななみ(女優)

◯1997年 宮前杏実(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯青木勝(はじめの一歩)

◯荒船哲次(ワールドトリガー)

◯アンドロメダ星座の瞬(聖闘士星矢)

◯和泉マミ(喰霊-零-)

◯小判鮫オサム (アイシールド21)

◯三条るいせ (セイレン)

◯九龍ながつき (HAPPY★LESSON)

◯花菱美希 (ハヤテのごとく!)

◯真壁愛良 (ときめきトゥナイト)

◯桜井良 (黒子のバスケ)

◯島耕作 (島耕作シリーズ)

◯葬儀屋 (ZOMBIE-LOAN)

◯綾瀬香純 (Dies irae -Also sprach Zarathustra-)

◯くさのきりんた (しまじろうシリーズ)

◯冥王ハーデス (聖闘士星矢)

◯ノイン・ゼプテンバー (戦勇。)

◯カーネル・モッコイ (トリコ)

◯安倍泰継 (遙かなる時空の中で2)

◯ウーマロ (ファイナルファンタジーⅥ)

◯白鳥隆士 (まほらば)

◯佐藤寿也 (MAJOR)

◯深川遥 (ラブ★コン)

◯ゲイル・シンフォニア・グローリー6世 (RAVE)

◯ゲイル・レアグローブ (RAVE)

◯バジル・ホーキンス (ONE PIECE)

◯栗原ネネ (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯春風ぽっぷ (おジャ魔女どれみ)

◯南條クミコ (ガールフレンド(仮))

◯正岡真衣 (ガールフレンド(仮))

◯藤林杏 (CLANNAD)

◯藤林椋 (CLANNAD)

◯セルレア・エンドロール (屍姫)

◯沙羅 (ジュエルペット てぃんくる☆)

◯須尭雨情 (スケッチブック)

◯ヤン (ストリートファイター)

◯ユン (ストリートファイター)

◯巧美 (ストレンジ・プラス)

◯狩野宙 (S・A~スペシャル・エー~)

◯野口笑子 (ちびまる子ちゃん)

◯御門涼子 (To LOVEる)

◯リルム・アロウニー (ファイナルファンタジーⅥ)

◯紬屋雨 (BLEACH)

◯テライユキ (CGキャラ)

◯音無小鳥 (THE IDOLM@STER)

◯物星大 (ハイスクール!奇面組)

◯凛堂あやか (セラフィムコール)

◯日影 (閃乱カグラ)

◯高城レイカ (卒業 Next Graduation)

◯大地望 (地球防衛家族)

◯柳谷乙女 (デビルサバイバー2)

◯護国寺鞠絵 (桃華月憚)

◯タンタン (どうぶつの森)

◯ナースちゃん (とっとこハム太郎)

◯キラキラ (へろへろくん)

◯拳藤一佳 (僕のヒーローアカデミア)

◯本郷詩織 (メイちゃんの執事)

◯湊智花 (ロウきゅーぶ!)

◯菅原マサキ (鉄のラインバレル)

◯シャーリー (ONE PIECE)

◯天立和穂 (隠の王)

◯水原結花 (熱血最強ゴウザウラー)

◯九重 (ハイスクールD×D)

◯広野紘 (ef - a fairy tale of the two.)

◯レーネ・シム (終わりのセラフ)

◯獄寺隼人 (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯松平片栗虎 (銀魂)

◯中村京次郎 (銀魂)

◯目黒博士 (銀魂)

◯エル・ルイス(悠久幻想曲)

◯キング(RAVE)

◯九条ひかり(ふたりはプリキュア)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月9日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

9月9日の星座

次は9月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月9日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は真面目で完璧主義者の方が多いです。

 

しっかり者が多い乙女座ですが、乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は性格や価値観が似ていることから一緒にいるだけで居心地のいい雰囲気を作りやすいです。

蠍座の方は乙女座の方と相性抜群で、お互いの成長を促しあえるような関係を築きやすいです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は全てきっちりとした乙女座の予想を超える行動を取るので、乙女座の方をイライラさせてしまうことが多々あります。

魚座の方は大人しい性格から頼りない印象に感じられ、距離を取られる場合が多いです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月9日の誕生花

次は9月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月9日生まれの方の誕生花は「ハマシオン」です。

ハマシオンは花好きの間に人気が高い花ですが、日本には奈良時代の頃に伝わったとされています。

中心は黄色・周りの花びらは紫色と鮮やかでおしゃれな花を咲かせるのですが、ハマシオンは別名「浦菊」と呼ばれる場合もあります。

他にも「キク」が誕生花となっています。

 

9月9日の花言葉 

9月9日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ハマシオン」の花言葉をご紹介します。

おしゃれな花を咲かせることでも人気のハマシオンですが、ハマシオンの花言葉は「君を忘れない」「追憶」です。

花言葉も綺麗で秋ごろには美しく咲くので、興味がある方はぜひ探してみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるキクの花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月9日の誕生日の人の運勢

次は9月9日生まれの方の運勢についてです。

9月9日生まれの方の運勢は比較的運気が安定しています。

9月9日生まれの方はコツコツと物事に取り組む堅実タイプの方が多いのですが、このコツコツと頑張る姿勢が運気を上昇させます。

しかし、注意していただきたいのが金運です。

というのも、恋愛運は高く、充実した恋愛をすることが多いのですが、気前が良い様子を奮ってしまうためお金を消費してしまうことも多いです。

そのため、恋愛を重視しすぎてしまうと金銭不足に陥りやすいので注意しましょう。

 

9月9日の誕生日の人の性格

次は9月9日の人の性格です。

9月9日の方は真面目な方が多く、奉仕の精神に溢れている方が多いです。

人のためになる行動を取ることが得意で、自己犠牲も厭わない性格です。

基本的に穏やかな性格ではあるのですが、献身的な姿が自己犠牲に走ってしまうことが多いので注意が必要です。

努力家でもあり、知識欲も豊富なので、仕事で評価もされやすいです。

 

9月9日の誕生日の人の相性

次は9月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月9日生まれの方と相性が良いのは4月3日・4月29日・5月6日・5月11日生まれ方です。

上記に該当する方は一緒にいるだけで居心地のいい関係を築きやすいので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月9日の誕生石

次は9月9日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月9日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

クリソプレーズは脊髄の象徴とされ、身につけることで、物事の土台をしっかり作ることができると言われています。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月9日の時候の挨拶

最後は9月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネス文書などで使用することがほとんどだと思います。

9月9日に使う時候の挨拶としては「初秋(しょしゅう)の候」「新涼(しんりょう)の候」などが使われます。

秋らしい季節の様子を表すと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月9日の誕生日を知って!

今回は9月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月9日生まれの方は献身的で真面目な方が多いです。

多くの方の頼りになる人物ではあるのですが、くれぐれも自己犠牲をしすぎないようにしましょう。

9月8日← 9月9日 →9月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.