最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月8日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは毎年誕生日はどのように過ごされていますか?

友達や家族・恋人などで過ごす方が多いと思いますが、最近では誕生日の過ごし方も変わりつつあり、一人で優雅に過ごす方も増えています。

特に自分の誕生日を充実させるようなアイテムも多く登場しているのですが、その影響もあって自分の誕生日について興味を持つ人が増えています。

誕生日について色々調べる方が多いので、9月8日はどのような日なのか、記念日や9月8日が誕生日の方を含めてご紹介したいと思います。

 

9月8日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月8日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月8日の出来事

1504年 イタリアの彫刻家「ミケランジェロ」の代表作品「ダビデ像」の公開が行われる

1664年 オランダの支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムが、イギリスの植民地になり「ニューヨーク」と改名

1868年 睦仁親王が即位式をあげ「明治」と改元される

1900年 夏目漱石がイギリスへ文部省留学生として出発

1932年 ワイン原産地呼称統制法の基となるワイン法がスペインで承認される

1946年 国民投票によってブルガリア共和国の「王制の廃止」が決まる

1951年 サンフランシスコ平和条約と日米安全保証条約が調印される

1965年 イランで開かれたテヘラン会議において当時のイラン国王パーレビ王が各国の軍事費の一部を識字教育に回すことを提案

1991年 ユーゴスラビアからマケドニア共和国が独立する

2004年 太陽から吹き出す粒子を採取していたアメリカの探査機「ジェネシス」が地球に帰還する

2018年 テニスプレーヤー「大坂なおみ」が日本人で初めての四大大会シングルスで優勝を収める

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月8日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月8日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月8日の記念日

◯「明治」改元の日 1868年に睦仁親王が即位式をあげ「明治」と改元される

国際識字デー 1965年9月8日にテヘラン会議において各国の軍事費の一部を識字教育に回すことを提案

◯ハヤシの日 ハヤシライスの生みの親である早矢仕有的の誕生日に制定

◯スペインワインの日 1932年9月8日にワイン原産地呼称統制法の基となるワイン法がスペインで承認される

◯桑の日 く(9)わ(8)の語呂合わせ

◯休養の日 休(9)養(8)の語呂合わせ

◯サンフランシスコ平和条約調印記念日 1951年9月8日にサンフランシスコ平和条約と日米安全保証条約が調印される

クレバの日 クレバ(908)の語呂合わせ

ニューヨークの日 1664年9月8日にマンハッタン島南端のニューアムステルダムが「ニューヨーク」と改名

 

記念日は上記のようになっています。

9月8日は語呂合わせの記念日が多いのですが、特に有名なのがハヤシの日です。

ハヤシの日はハヤシライスの日でもあるのですが、ハヤシライスを考案したのは丸善ジュンク堂書店の創業者とされています。

多くの方に親しんでもらえるように制定された記念日なので、ぜひ皆さんも9月8日はハヤシライスを食べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

9月8日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月8日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月8日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1157年 リチャード1世 (イングランド王)

◯1474年 ルドヴィーコ・アリオスト (劇作家)

◯1588年 マラン・メルセンヌ (数学者)

◯1804年 エドゥアルト・メーリケ (詩人)

◯1830年 フレデリック・ミストラル (詩人)

◯1841年 アントニン・ドヴォルザーク (作曲家)

◯1864年 池田菊苗 (グルタミン酸発見)

◯1869年 木下尚江 (小説家)

◯1881年 井戸泰 (内科医)

◯1884年 松山省三 (カフェー・プランタン創業)

◯1908年 十朱久雄 (俳優)

◯1910年 ジャン=ルイ・バロー (演出家)

◯1914年 デニス・ラスダン (建築家)

◯1918年 デレック・バートン (有機化学者)

◯1922年 シド・シーザー (俳優)

◯1925年 ピーター・セラーズ (俳優)

◯1925年 堺左千夫 (俳優)

◯1928年 五十嵐喜芳 (オペラ歌手)

◯1930年 須川栄三 (映画監督)

◯1932年 杉浦康平 (グラフィックデザイナー)

◯1936年 宗近晴見 (俳優)

◯1938年 堀江謙一 (ヨット探検家)

◯1941年 山口英夫 (将棋棋士)

◯1943年 大熊忠義 (野球)

◯1946年 アジズ・サンジャル (生物学者)

◯1947年 中谷良 (歌手)

◯1948年 ザ・グレート・カブキ (プロレス)

◯1950年 龍田直樹 (声優)

◯1951年 木之元亮 (俳優)

◯1952年 桂ひな太郎 (落語家)

◯1952年 土師孝也 (俳優)

◯1953年 福井謙二 (アナウンサー)

◯1958年 宮本充 (声優)

◯1960年 鈴木亜久里 (F1レーサー)

◯1960年 松井常松(ミュージシャン)

◯1963年 松本人志 (ダウンタウン)

◯1967年 高橋しん (漫画家)

◯1969年 中西哲生 (サッカー)

◯1970年 清水貴博 (俳優)

◯1972年 関智一 (声優)

◯1981年 高松大樹(サッカー選手)

◯1985年 光村龍哉(NICO Touches the Walls)

◯1995年 渡辺友裕(声優)

 

【女性】

◯1873年 羽仁もと子 (自由学園創立)

◯1958年 寺島令子 (漫画家)

◯1959年 島津冴子 (声優)

◯1960年 紺野美沙子 (女優)

◯1968年 服部道子 (ゴルフ)

◯1970年 くまいもとこ (声優)

◯1971年 高山美図紀 (タレント)

◯1972年 大石まどか (歌手)

◯1974年 江崎友基子 (キャスター)

◯1976年 秋本祐希 (女優)

◯1977年 真田アサミ (声優)

◯1980年 門脇舞以 (声優)

◯1982年 秋定里穂 (女優)

◯1987年 本仮屋ユイカ (女優)

◯1988年 中田唯(ファッションモデル)

◯1988年 ケイトリン・ヒル(YouTuber)

◯1990年 仲村瑠璃亜(女優)

◯1990年 神原麻由(女優)

 

【アニメキャラ】

◯有昭田鉢玄(BLEACH)

◯飛鳥(閃乱カグラ)

◯カバジ(ONE PIECE)

◯岡本未夕(ウェイクアップガールズ)

◯才虎芽斗吏(斉木楠雄の災難)

◯宮村みやこ (ef - a fairy tale of the two.)

◯村田鉄子 (銀魂)

◯寺平彩乃 (咲-Saki-)

◯リーバー・ウェンハム (D.Gray-man)

◯不二山嵐 (ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story)

◯ノブナガ=ハザマ (HUNTER×HUNTER)

◯ラクヨウ (ONE PIECE)

◯紺双葉 (それでも町は廻っている)

◯初郷和 (断裁分離のクライムエッジ)

◯王忠明 (キャプテン翼)

◯神田誠次 (キャプテン翼)

◯大神万理 (アイドリッシュセブン)

◯アオレンジャー (秘密戦隊ゴレンジャー)

◯大蛇卓 (緋色の欠片)

◯バルドリアス・S・ファンギーニ (BLACK CAT)

◯松岡美羽 (苺ましまろ)

◯橘菊理 (11eyes-罪と罰と贖いの少女-)

◯犬塚孝士 (すもももももも~地上最強のヨメ~)

◯塩崎茨(僕のヒーローアカデミア)

◯武田楽鳥(曇天に笑う)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月8日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月8日の星座

次は9月8日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月8日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は几帳面で真面目な方が多く、完璧主義者の方が多い傾向にあります。

 

そのような真面目な性格の乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は乙女座の方と性格の部分が似ており、似た者同士と人から言われることも。

価値観も似ているので、お互い一緒にいるだけで居心地のいい関係を築きやすいです。

蠍座の方は乙女座の方にはない才能・魅力を多く持っています。

そのような多才な姿に乙女座の方が惚れる方が多く、お互い成長しあえるような関係になりやすいです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は真面目な乙女座の方の想像を超えるような行動を取ることが多いです。

そのため、乙女座の人からすれば射手座の人は煙たく感じる場合があります。

魚座の方は夢見がちな傾向があり、現実味を帯びてないという認識を乙女座の方に持たれる事が多いです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月8日の誕生花

次は9月8日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月8日生まれの方の誕生花は「アブチロン」です。

アブチロンはあまり耳にしない花だと思いますが、アブチロンはアオイ科の植物で、観葉植物として育てられることが多いです。

さらに、耐寒性も高いので、日本の冬も超えることができ、その特性から路上などに植えられることもたくさんあります。

アブチロンという名前ですが、別名「ウキツリボク」や「チロリアンランプ」と呼ばれることもあります。

おしゃれな植物を育てたい方はおすすめなので、是非チェックしてみていただけたらと思います。

他にも「ゼフィランサス」「ホウセンカ」が誕生花となっています。

 

9月8日の花言葉 

9月8日の誕生花をご紹介しましたが、次は「アブチロン」の花言葉をご紹介します。

花好きの方に特に人気のアブチロンですが、アブチロンの花言葉は「いい便り」「尊敬」です。

花言葉も美しいので、観葉植物を探している方におすすめです。

また、他の誕生花であるゼフィランサスの花言葉は「汚れなき愛」「便りがある」「期待」、ホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「短気」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月8日の誕生日の人の運勢

次は9月8日生まれの方の運勢についてです。

9月8日生まれの方の運勢は早熟と言えます。

というのも、9月8日生まれの方は若い頃から特に幸運な方が多く、何をしてもいい結果になりやすいです。

歳を重ねるほど運気が上昇していくのですが、注意していただきたいのが中年期です。

中年期の時に大きな出費をする可能性があります。

この出費が大きなトラブルを生む可能性もあるので、できるだけ出費は抑えるように行動をしましょう。

 

9月8日の誕生日の人の性格

次は9月8日の人の性格です。

9月8日の方はまじめで頭の回転が速い方が多いです。

さらに、芸術面の才能も持っており、この個性を活かすと仕事で成功を収めやすいです。

ただ注意していただきたいのが真面目であることから頑固になりやすく、融通がきかないという認識を持たれることも多いです。

そのため、柔軟さを高めると人からさらに好かれやすいです。

 

9月8日の誕生日の人の相性

次は9月8日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月8日生まれの方と相性が良いのは7月16日・10月7日・10月28日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、一緒にいるだけで落ち着けるような関係を築きやすいので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月8日の誕生石

次は9月8日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月8日生まれの方の誕生石は「ルチルクォーツ」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

ルチルクォーツは身につけることで、太陽のように自分の魅力を輝かせることができると言われています。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月8日の時候の挨拶

最後は9月8日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使用することが多いですよね。

9月8日に使う時候の挨拶としては「新秋(しんしゅう)の候」「新涼(しんりょう)の候」などが使われます。

秋らしい季節になっていく様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月8日の誕生日を知って!

今回は9月8日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月8日生まれの方は多くの人から憧れを持たれるような人です。

頭の回転の速さや才能を活かすと成功を収めやすいので、ぜひ皆さんのご参考にしていただけたらと思います。

9月7日← 9月8日 →9月9日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.