最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月16日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは自分と同じ誕生日の有名人をご存知ですか?

昔はタレント名鑑などで調べて話題にしていた人も多いのですが、最近ではネット化社会ということもあって簡単に調べることができます。

昔も今も同じ誕生日の有名人で盛り上がることがたくさんあるのですが、さらに、その日にあった誕生花や誕生石が存在します。

そこで6月16日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や誕生花、誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

6月16日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月16日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月16日の出来事

848年 仁明天皇が神様に疫病除けと健康招福を願い、お菓子やお餅を供え物とす

1897年 「アメリカ・ハワイ合併条約」に調印

1901年 孫文が日本に亡命する

1961年 「スポーツ振興法」の公布

1967年 カリフォルニアにて大規模な野外フェスティバル「モントレー・ポップ・フェスティバル」が開催される

1972年 ケーブルテレビの普及、受信者の保護を趣旨とした「有線テレビジョン放送法」が成立

1974年 多くの方が読む毎日新聞朝刊に東海林さだおの4コマ漫画作品『アサッテ君』が連載開始される

1992年 世界で大きく話題となった超電導電磁推進船「ヤマト-1」が初めて進水する。

2011年 皆既月食が観察される

2016年 中国で夢の国でもある「上海ディズニーランド」が開園される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、6月16日は世界で大きな動きがあった日でもあるのですが、特に「ヤマト-1」や「上海ディズニーランド」は全世界で注目され、大きく話題となりました。

次は6月16日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月16日の記念日

和菓子の日 848年6月16日の菓子を神前に供え疫病退散を祈る嘉祥菓子が由来

◯アフリカの子どもの日 1976年6月18日に、南アフリカのソウェトで黒人学生による暴動が起きる

◯ブルームの日 アイルランド「ユリシーズ」の主人公の名前レオポルド・ブルームが由来

◯無重力の日 616「むじゅうりょく」の語呂合せよりこの日に設定

麦とろの日 616「むぎとろ」の語呂合せよりこの日に設定

ケーブルテレビの日 1972年6月16日に「有線テレビジョン放送法」が成立

 

記念日は上記のようになっています。

和菓子の日は日本ならではの記念日ですが、「嘉祥菓子」の故事が由来とされて日本和菓子協会によって制定されました。

6月16日付近では実際に日本を代表する老舗和菓子店が「嘉祥菓子」を限定で販売していることが多いです。

興味がある方は是非チェックしていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

6月16日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月16日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月16日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1832年 松本良順 (医師)

◯1851年 ゲオルグ・イェリネック (公法学者)

◯1858年 グスタフ5世 (スウェーデン国王)

◯1869年 東儀鐵笛 (雅楽奏者)

◯1882年 大倉喜七郎 (帝国ホテル、ホテルオークラを創立)

◯1882年 渡邊水巴 (俳人)

◯1884年 荻原井泉水 (俳人)

◯1888年 フリッツ・ゼルニケ (物理学者)

◯1896年 マレイ・ラインスター (SF作家)

◯1897年 ゲオルク・ウィッティヒ (有機化学者)

◯1897年 石森延男 (児童文学作家)

◯1901年 アンリ・ルフェーヴル (哲学者)

◯1902年 バーバラ・マクリントック (遺伝学者)

◯1902年 平井呈一 (イギリス文学者)

◯1907年 土岐雄三 (小説家)

◯1909年 ヴィリー・ボスコフスキー (ヴァイオリン奏者)

◯1910年 山本達郎 (東洋史学者)

◯1920年 レイモンド・レミュー (化学者)

◯1926年 内藤武敏 (俳優)

◯1932年 鬼沢慶一 (レポーター)

◯1934年 ウィリアム・シャープ (経済学者)

◯1934年 藤川桂介 (小説家)

◯1938年 追風山裕邦(中川親方/相撲)

◯1939年 山本晋也 (映画監督)

◯1944年 高見山大五郎(東関親方/相撲)

◯1947年 武論尊 (漫画原作者)

◯1948年 ねじめ正一 (小説家)

◯1953年 凸凹一番 (漫才師)

◯1955年 Char (ギタリスト)

◯1961年 松浦雅也 (ミュージシャン)

◯1963年 ほんこん(蔵野孝洋/お笑い芸人)

◯1963年 池井戸潤 (小説家)

◯1964年 仲田幸司 (野球)

◯1965年 アンドレア・ゲズ (天文学者)

◯1965年 中野巽耀 (プロレス)

◯1966年 ヤン・ゼレズニー (陸上競技)

◯1966年 星野英彦 (ミュージシャン)

◯1969年 折原昌夫 (プロレス)

◯1970年 フィルミケルソン(プロゴルファー)

◯1972年 小田孝 (ミュージシャン)

◯1972年 大碇剛 (相撲)

◯1976年 渡辺慶 (脚本家)

◯1976年 嶋重宣 (野球)

◯1977年 近藤洋一 (ミュージシャン)

◯1978年 益子卓郎 (漫才師)

◯1979年 志田宗大 (野球)

◯1982年 大松尚逸(プロ野球選手)

◯1985年 ソン・オンシク(総合格闘家)

◯1986年 都倉賢(サッカー選手)

◯1988年 大嶺祐太(プロ野球選手)

◯1990年 三谷怜央(パフォーマー)

 

【女性】

◯1933年 高原須美子 (経済評論家)

◯1938年 ジョイス・キャロル・オーツ (米:小説家,詩人)

◯1963年 甲斐智枝美 (女優)

◯1964年 稔幸 (女優)

◯1966年 藤田佳子 (女優)

◯1968年 もこな(漫画家CLAMP)

◯1975年 弥生 (歌手)

◯1975年 金巻ともこ(小説家)

◯1989年 通山愛里(歌手)

◯1993年 前田希美(女優)

◯1996年 田中皓子(STU48)

◯1996年 小島あやめ(タレント)

 

【アニメキャラ】

◯上杉和也(タッチ)

◯上杉達也(タッチ)

◯森小路 (あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ)

◯古里炎真 (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯舞流独愚の総長 (銀魂)

◯杵崎あかね (はいふり)

◯杵崎ほまれ (はいふり)

◯水無月涙 (ツキウタ。)

◯藤ノ宮寧子 (政宗くんのリベンジ)

◯古谷向日葵 (ゆるゆり)

◯藤井雅美 (ロウきゅーぶ!)

◯妹之山残 (CLAMP学園探偵団)

◯矢座のトレミー (聖闘士星矢)

◯シュバルツ (どうぶつの森)

◯北条悟史 (ひぐらしのなく頃に)

◯遠坂時臣 (Fate/Zero)

◯赤瀬川摩姫 (ガールフレンド(仮))

◯葉月柚子 (ガールフレンド(仮))

◯水本真菜 (君のいる町)

◯雨音弥生 (装神少女まとい)

◯あやしいクルーク (ぷよぷよシリーズ)

◯シグ (ぷよぷよシリーズ)

◯壁男 (ボボボーボ・ボーボボ)

◯池寛治 (ようこそ実力至上主義の教室へ)

◯内田一宏 (よみがえる空 -RESCUE WINGS-)

◯西沢一樹 (ハヤテのごとく!)

◯桐嶋禅 (世界一初恋)

◯鈴木佳奈 (大図書館の羊飼い)

◯姫百合珊瑚 (ToHeart2)

◯姫百合瑠璃 (ToHeart2)

◯ウタカタ(NARUTO)

◯斉木空助(斉木楠雄の災難)

◯葉隠透(僕のヒーローアカデミア)

◯ペドロ(ONE PIECE)

◯マルコ・ボット(進撃の巨人)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、6月16日は様々なジャンルで活躍している方の誕生日ということが言えます。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

6月16日の星座

次は6月16日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月16日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

双子座の方は知的な方が多く、双子座のように同じ冷静な判断ができる天秤座や水瓶座の人に惹かれることが多いです。

似ていることから共感ができやすく、一緒にいるだけでも心地よいと感じ合うことができるのでおすすめの組み合わせです。

 

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

蟹座や山羊座の方は自由奔放な人が多く、双子座の人を振り回してしまうことがしばしば。

そのため、仲良くなるためには時間がかかってしまいやすいので、比較的相性があまり良くないと言えます。

しかし、一度仲良くなると共に困難に立ち向かえる関係なので、仲良くなりたい場合はゆっくり関係を作っていきましょう。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月16日の誕生花

次は6月16日の誕生花についてご紹介します。

誕生花についても詳しい方はすくないのですが、6月16日の誕生花は「ベロニカ」です。

ベロニカは耳にしたことがある方も多いと思いますが、オオバコ科の植物で、世界では300種類・日本では20種類も自生していると言われています。

見た目もおしゃれなことから観葉植物として育てられていることが多いのですが、寒さや暑さにも強いので、初心者でも育てやすい花とされています。

さらに、花は潮風などに弱く、塩害を受けやすいのですが、ベロニカは塩害にも強いのでかなりおすすめです。

他にも「チューベローズ」が誕生花になっています。

 

6月16日の花言葉 

6月16日の誕生花をご紹介しましたが、次はベロニカの花言葉をご紹介します。

ベロニカは初心者の方でも育てやすい点が魅力的なのですが、ベロニカの花言葉は「名誉」「忠実」です。

花言葉も美しく、花の見た目もおしゃれなことから多くの方に人気です。

花屋などで取り扱っていることが多いので、興味がある方はぜひ花屋で問い合わせていただけたらと思います。

もう一つの誕生花であるチューベローズの花言葉は「危険な快楽」になっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月16日の誕生日の人の運勢

次は6月16日生まれの方の運勢についてです。

6月16日生まれの方の運勢は比較的安定しています。

運気については大きく変動し、波乱万丈な方や大きくなくても良いときと悪い時で左右される方が多いのですが、6月16日生まれの方は運気の上下が極めて少ないです。

そのため日々安定した毎日を過ごすことができやすいのですが、健康運だけは注意していただきたいです。

コツコツ頑張ると金運が溜まっていくのですが、頑張りすぎるとストレスが溜まり、体を壊してしまう可能性があります。

そのため、適度にストレス発散を行うと健康な状態で過ごすことができやすいので、ストレス発散方法を早い段階で見つけるのがおすすめです。

恋愛運も比較的いい傾向にあるので、自分の好きな異性と出会えるでしょう。

 

6月16日の誕生日の人の性格

次は6月16日の人の性格です。

6月16日の方は柔軟な対応ができる方が多く、臨機応変な姿が多くの方が好感を得ます。

感も鋭い方が多いのですが、テキパキと仕事を上手にこなすので、すぐに出世しやすい方も多い傾向があります。

多くの人から頼られる方が多いのですが、やや目立ちたがりな一面もあるので、その点だけは抑えるようにしましょう。

 

6月16日の誕生日の人の相性

次は6月16日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月16日生まれの方と特に相性が良いのは10月2日生まれの方です。

恋愛面において最高の相性で、一緒にいて居心地が良く、無くてはならないような関係になりやすいです。

お互いが協力しやすく、困難も難なくこなせるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月16日の誕生石

次は6月16日の誕生石です。

誕生石も詳しい方は少ないのですが、6月16日の誕生石は「ラピスラズリ」と「ムーンストーン」です。

どちらもパワーストーンとして有名で、身につけることによって運気が安定しやすいと言われています。

特にラピスラズリは大きな壁に打ち勝つような効果があると言われていますので、大きな壁にぶつかった際にはぜひ身につけていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月16日の時候の挨拶

最後は6月16日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いのですが6月16日に使う時候の挨拶としては「入梅(にゅうばい)の候」「長雨(ながさめ)の候」などが使われます。

6月中旬は梅雨に入っていることが多いので、雨が多い様子を表した時候の挨拶がおすすめです。

 

「まとめ」6月16日の誕生日を知って!

今回は6月16日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月16日生まれの方はなんでも器用にこなす方が多いです。

ただ、目立ちたがり屋な一面もあるので、その点だけは抑えていくようにしましょう。

6月15日← 6月16日 →6月17日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.