最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 7月の話題・行事・イベント

7月7日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

7月7日と言えば多くの方思い浮かべるのが七夕ですが、七夕の日に誕生日と言うかもいらっしゃいますよね。

誕生日は誰にでも存在する特別な記念日で、訪れるといくつになっても嬉しいものです。

そのようなめでたい誕生日ですが、自分の誕生日と同じ有名人を調べる方や、過去にあった出来事や記念日を調べる方が増えています。

そこで、7月7日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や記念日を含めて7月7日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

7月7日は何の日?記念日や出来事

まず最初は7月7日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月7日の出来事

781年 富士山の最古の噴火が記録された

1615年 江戸幕府が「武家諸法度」を発布

1884年 華族令が制定され、五段階の爵位ができる

1896年 旧河川法及び砂防法制定

1919年 乳製品を代表する乳酸菌飲料「カルピス」の販売が開始される

1950年 アメリカでカラーテレビの放送が開始される

1959年 しし座α星レグルスの金星による天体現象の一つ「食」が発生する

1964年 山梨県の富士急ハイランドが開園

1970年 日本で初めてとされるファミリーレストラン「すかいらーく国立店」が開店する

1978年 イギリスからソロモン諸島が独立する

2003年 石川県に能登空港が開港する

2015年 静止気象衛星こと「ひまわり8号」の正式運用が開始される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、7月7日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は7月7日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

7月7日の記念日

◯七夕の日(七夕の節句) 旧暦7月15日に来る祖先の霊のための衣服を棚に置いておく棚機(たなばた)という習慣より

川の日 七夕の「天の川」と7月の「河川愛護月間」より

◯たけのこの日 かぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないかという予想より

◯ギフトの日 七夕は織姫と彦星が年に一度出会う日ということから

◯ラブ・スターズ・デー 銀座と有楽町のデパート7店が七夕にあやかった販促イベント

◯サマーラバーズの日 七夕に因み意中の人にプレゼントをする日

冷やし中華の日 この頃が小暑となり、夏らしい暑さが始る頃に冷やし中華を食べようということから

◯ドリカムの日 代表曲の「7月7日、晴れ」や、7月7日に『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』をリリースしたことから

カルピスの日 1919年7月7日に乳製品を代表する乳酸菌飲料「カルピス」の販売が開始される

ゆかたの日 古来中国で、七夕に女子が裁縫の上達を祈願し衣類に感謝する習慣があったことから

ポニーテールの日 7月7日がゆかたの日でもあり、ポニーテールが浴衣に似合うことから

 

記念日は上記のようになっています。

7月7日といえば最初にも挙げたようにやはり七夕が多くの方で思い浮かびやすいですよね。

七夕は彦星と織姫が1年に1度だけ出会うことができる特別な日という物語が有名ですが、実はこの物語以外にも禊の日という説や秋の豊作をお祈りする日や先祖の霊を迎える日という説があります。

しかし、織姫と彦星の物語が有名であることから、この1年に1度だけ出会うイメージの記念日が多く誕生しています。

七夕にもいろいろな説がありますので、興味がある方はぜひ調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

7月7日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は7月7日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

7月7日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1844年 カミッロ・ゴルジ (神経系の構造研究)

◯1860年 グスタフ・マーラー (作曲家)

◯1874年 14世喜多六平太 (能楽師)

◯1887年 マルク・シャガール (画家)

◯1893年 ウラジミール・マヤコフスキー (詩人)

◯1896年 野淵昶 (映画監督)

◯1901年 円谷英二 (特撮映画監督)

◯1904年 宇野信夫 (劇作家)

◯1904年 高木東六 (作曲家)

◯1907年 ロバート・A.ハインライン (SF作家)

◯1910年 伊藤久男 (歌手)

◯1910年 松本白鸚(歌舞伎役者)

◯1918年 芦原義信 (建築家)

◯1918年 近江俊郎 (歌手)

◯1918年 堀田善衛 (小説家)

◯1919年 安東次男 (俳人)

◯1920年 松林宗恵 (映画監督)

◯1922年 ピエール・カルダン (服飾デザイナー)

◯1924年 岡野弘彦 (歌人)

◯1928年 ユリス・ハルトマニス (計算機科学者)

◯1931年 芳野嶺元志(熊ヶ谷親方/相撲)

◯1936年 大山茂 (空手家)

◯1937年 塩野七生 (歴史小説家)

◯1939年 森聖二 (歌手)

◯1940年 リンゴ・スター (ビートルズ)

◯1942年 クニ河内 (作曲家)

◯1945年 池澤夏樹 (小説家)

◯1947年 ギャネンドラ (ネパール12代国王)

◯1949年 上田正樹(歌手)

◯1951年 ミンキー・ヤス (ラジオパーソナリティ)

◯1956年 野村進 (ノンフィクション作家)

◯1959年 アレッサンドロ・ナニーニ (レーサー)

◯1962年 ナンシー関 (コラムニスト)

◯1962年 藤井康雄 (野球)

◯1964年 清水雅治 (野球)

◯1964年 堤真一 (俳優)

◯1964年 藤島康介(漫画家)

◯1964年 佐藤竜雄(アニメ監督)

◯1965年 ほいけんた(ものまねタレント)

◯1966年 大翔山直樹(追手風親方/相撲)

◯1967年 西山秀二 (野球)

◯1972年 新井健一郎 (プロレス)

◯1972年 万永貴司 (野球)

◯1972年 茂山正邦 (狂言師)

◯1972年 伊藤祐樹(プロ野球選手)

◯1978年 雷陣明 (プロレス)

◯1984年 坂口智隆(プロ野球選手)

◯1995年 小林瑞生(ジャニーズjr)

 

【女性】

◯1928年 森禮子 (小説家)

◯1941年 島田順子 (服飾デザイナー)

◯1943年 結城美栄子 (女優)

◯1945年 青江三奈 (歌手)

◯1953年 研ナオコ (タレント)

◯1965年 岩間沙織 (女優)

◯1966年 青山知可子 (女優)

◯1968年 山本理沙 (歌手)

◯1974年 河本香織 (アナウンサー)

◯1975年 田中千代 (タレント)

◯1978年 MISIA (歌手)

◯1980年 石本沙織 (アナウンサー)

◯1980年 中西百重 (プロレス)

◯1981年 滝沢沙織 (女優)

◯1981年 滝沢沙織(女優)

◯1982年 黒澤優 (女優)

◯1984年 原田夏希 (女優)

◯1984年 永島さや佳(アイドル)

◯1993年 吉田夕梨花(カーリング選手)

◯1997年 生田衣梨奈(モーニング娘。)

◯1997年 土生瑞穂(欅坂46)

 

【アニメキャラ】

◯蒼崎青子(月姫)

◯赤丸(NARUTO)

◯秋本・カトリーヌ・麗子(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯磯村邦夫(BLEACH)

◯迫神亜麻乃 (はっぴぃセブン)

◯乾紗凪 (ましろ色シンフォニー)

◯柊かがみ (らき☆すた)

◯柊つかさ (らき☆すた)

◯梅原正吉 (アマガミSS)

◯古代進 (宇宙戦艦ヤマト2199)

◯北斗星司 (ウルトラマンA)

◯尾形総一郎 (SP 警視庁警備部警護課第四係)

◯アララ・ミルク (NG騎士ラムネ&40)

◯セ ト(エレメンタル ジェレイド)

◯鑑純夏 (マブラヴ)

◯源星夜 (キミは宙のすべて)

◯緑間真太郎 (黒子のバスケ)

◯道草旬太郎 (AIKa)

◯栗田良寛 (アイシールド21)

◯蒼井享介 (アイドルマスター SideM)

◯蒼井悠介 (アイドルマスター SideM)

◯里中逸剛 (あまえないでよっ!!喝!!)

◯屯田五目須 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯海棠晴 (SUPER LOVERS)

◯エメルソン・有馬 (涼風)

◯戦場ヶ原ひたぎ (物語シリーズ)

◯愛崎うるる (桃太郎電鉄V)

◯雪ノ下陽乃 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)

◯狂巻ざくろ (夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~)

◯大河内詩音 (快感・フレーズ)

◯コロネロ (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯山田十兵衛 (餓狼伝説)

◯暁藍(Starry☆Sky)

◯雑賀八尋(S・A~スペシャル・エー~)

◯ユーリ・ジーベン(戦勇。)

◯キリコ・キュービィ (装甲騎兵ボトムズ)

◯三島優太 (ダイヤのA)

◯トゥエンティ (探偵オペラ ミルキィホームズ)

◯久宇舞弥 (Fate/Zero)

◯ジェノス=ハザード (BLACK CAT)

◯相良宗介 (フルメタル・パニック!)

◯鷺坂柊 (ボーイフレンド(仮))

◯桐原アトム (MARGINAL#4)

◯鉢嶺拓磨 (メガネブ!)

◯海馬モクバ (遊☆戯☆王)

◯東雲楚方 (AKB0048)

◯前原仁菜 (おちこぼれフルーツタルト)

◯三宮三葉 (終わりのセラフ)

◯南田七星 (ガールフレンド(仮))

◯ホシノ・ルリ (機動戦艦ナデシコ)

◯月島きらり (きらりん☆レボリューション)

◯お登勢 (銀魂)

◯陸奥 (銀魂)

◯藤原夢路 (夢喰いメリー)

◯巻島裕介 (弱虫ペダル)

◯小泉花梨 (アイシールド21)

◯谷間ゆり (愛天使伝説ウェディングピーチ)

◯富樫勇太 (中二病でも恋がしたい!)

◯石坂真人 (デリシャス!)

◯山田剛司 (電車男)

◯篠ノ之箒 (IS(インフィニット・ストラトス))

◯渋谷友千香 (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯風祭りんな (宇宙のステルヴィア)

◯犬塚キバ (NARUTO-ナルト-)

◯鷹村守 (はじめの一歩)

◯ハル・グローリー (RAVE)

◯ルシア・レアグローブ (RAVE)

◯曇天火 (曇天に笑う)

◯赤西瑛梨華 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯桃井あずき (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯梅田美保 (あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ)

◯桜庭葵 (藍より青し)

◯于吉 (一騎当千)

◯青葉春助 (The・かぼちゃワイン)

◯北斗武士 (魁!!クロマティ高校)

◯光月未来 (だぁ!だぁ!だぁ!)

◯瑠川さら (D.C.III ~ダ・カーポIII~)

◯キラリっち (たまごっち)

◯舞園さやか (ダンガンロンパ)

◯高山夏季 (ちび☆デビ!)

◯蒼崎青子 (月姫)

◯高不動はた (ディーふらぐ!)

◯小宮滝 (電波教師)

◯小宮流 (電波教師)

◯城田真昼 (SERVAMP-サーヴァンプ-)

◯青葉春助 (The・かぼちゃワイン)

◯花神旺里 (屍姫)

◯鬼塚一愛 (SKET DANCE(スケット・ダンス))

◯鹿島そのら (ステラ女学院高等科C3部)

◯大空つぐみ (ストップ!! ひばりくん!)

◯斑鳩 (閃乱カグラ)

◯信田 (実況パワフルプロ野球シリーズ)

◯シュウ☆ゾー (SHOW BY ROCK!!)

◯カール・リヒター・フォン・ランドル (新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

◯夏樹みくる (アイカツ!)

◯朝丘夏美 (The・かぼちゃワイン)

◯天野望 (バトルガール ハイスクール)

◯七転ふみつき (HAPPY★LESSON)

◯黒澤麻衣 (HAND MAID マイ)

◯夏川くいな (ひなこのーと)

◯鷹花スミレ (Venus Versus Virus)

◯名橋ルチア (Venus Versus Virus)

◯田名部愛 (プラネテス)

◯伊勢七緒 (BLEACH)

◯ライチ=フェイ=リン (BLAZBLUE)

◯七瀬詩織 (へ〜せいポリスメン!!)

◯ソレッタ・織姫 (サクラ大戦2)

◯嫌田悲恋 (左門くんはサモナー)

◯ささきまるりん (しまじろうシリーズ)

◯栗原渚 (スケッチブック)

◯向坂環 (ToHeart2)

◯サラ (どうぶつの森)

◯紐緒結奈 (ときめきメモリアル)

◯ララ・サタリン・デビルーク (To LOVEる -とらぶる-)

◯斉藤菜々子 (なな色マジック)

◯アーニャ・ヘルシング (Rio RainbowGate!)

◯アカツキ (ログ・ホライズン)

◯ラキ (ONE PIECE)

◯神谷他月(ミイラの飼い方)

◯キルア=ゾルディック(HUNTER X HUNTER)

◯栗原千代(監獄学園)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、7月7日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

7月7日の星座

次は7月7日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、7月7日の方の星座は蟹座です。

ちなみに6月22日から7月22日までの間の方が蟹座になります。

 

蟹座の方と相性が良い蟹座は蟹座と蠍座です。

蟹座同士はやはり相性が良く、似た者同士であることから価値観が合うのですぐに打ち解けやすいです。

蠍座の方は寡黙で一途な方が多いのですが、この一途な姿に蟹座の方が憧れ、自然と惹かれることが多いです。

 

一方、蟹座の方とあまり相性が良くないとされているのが牡羊座と天秤座です。

牡羊座の方は行動力に長け、パワフルな方が多いです。

そのため、蟹座の人が一緒にいると牡羊座の方に振り回されてしまうことも多いです。

天秤座の方は牡羊座の方とは打って変わって落ち着いた方が多いのですが、心の壁ができやすく、距離ができてしまいやすいので、仲良くなるためには時間をかけてゆっくりと相手のことを知っていく必要があります。

星座占い相性ランキング:蟹座(かに座)の性格や運勢は?

 

7月7日の誕生花

次は7月7日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、7月7日生まれの方の誕生花は「アベリア」です。

アベリアと聞いてもいまいちピンとこない方も多いかもしれませんが、アベリアは釣鐘のような形の花を咲かせ、白や淡いピンクのような可愛い花を咲かせます。

さらに、咲いている花が羽子板のときのはね(衝羽根)に似ていることから花衝羽根空木(ハナツクバネウツギ)という別名を持っています。

他にも「スイレン」「クチナシ」が誕生花となっています。

 

7月7日の花言葉 

7月7日の誕生花をご紹介しましたが、次は「アベリア」の花言葉をご紹介します。

美しい花を咲かせることから人気が高いアベリアですが、アベリアの花言葉は「謙遜」「強運」です。

縁起を担いで育てる方も多いので、気になる方はぜひ花屋などで問い合わせてみていただけたらと思います。

他の誕生花であるスイレンの花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」、クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

7月7日の誕生日の人の運勢

次は7月7日生まれの方の運勢についてです。

7月7日生まれの方の運勢はタイプで言うと大器晩成型と言えます。

というのも、7月7日生まれの方は比較的運気が安定しているのですが、コツコツ努力を積むことが得意なことから年齢を重ねるほど運気も上昇します。

特にビジネスセンスがあるので、経営者などを行う仕事に就くと成功を収めやすいです。

仕事運が恋愛運や金運を左右するので、仕事を大切にするようにしましょう。

 

7月7日の誕生日の人の性格

次は7月7日の人の性格です。

7月7日の方は先程もビジネスセンスがあるとご紹介しましたが、仕事できる方が多く、決断力と意志に優れた方が多いです。

その影響もあって団体行動が得意で、周りの人を統率力に長けています。

安定志向でもあるので、落ち着いた考え方が多くの方に好印象に感じられやすいです。

 

7月7日の誕生日の人の相性

次は7月7日の誕生日の方と相性がいい人です。

7月7日生まれの方と相性が良いのは2月3日・3月1日生まれの方です。

上記に該当する方は7月7日生まれの方と相性がよく、お互いの価値観もわかり合うことができるので、最高の組み合わせと言えます。

特に仕事面において抜群の相性で、共に支え合うような関係が築けます。

 

7月7日の誕生石

次は7月7日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、7月7日生まれの方の誕生石は「ラピスラズリ」と「ルビー」です。

ルビーは情熱的な炎の象徴とされ、身につけることで夢を強力に叶えてくれるとされています。

ラピスラズリは成功と財を象徴するパワーストーンです。

身につけることによって困難に立ち向かう力をもたせてくれるので、7月7日生まれの方と相性が抜群です。

→ 7月の誕生石についてはこちら

 

7月7日の時候の挨拶

最後は7月7日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いと思います。

7月7日になると夏らしい暑さになると思いますが、使う時候の挨拶としては「小夏(こなつ)の候」「向暑(こうしょ)の候」などが使われます。

夏に向かって季節が変わっていく様子を表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」7月7日の誕生日を知って!

今回は7月7日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

7月7日生まれの方は仕事面で才能を活かしやすい方が多いです。

周りの人を統率する力を持っているので、ぜひその才能を生かして樹実した日々を過ごしていただけたらと思います。

7月6日← 7月7日 →7月8日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 7月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.