最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月4日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

投稿日:

誕生日と言えば誰にでも存在する特別な記念日だと思いますが、多くの方が誕生日を派手にお祝いしますよね。

恋人や友達、家族とお祝いをすることが多いと思います。

そのような誕生日ですが、最近誕生日について調べる方が増え、誕生日占いなどが注目されています。

1月4日について調べる方も多いので、実際にどのような日なのかご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

1月4日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月4日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月4日の出来事

1936年 アメリカの音楽雑誌「ビルボード」が世界で初めての「音楽ヒットチャート」が発表される

1948年 アメリカと日本による国際電話が開通して話題になる

1959年 ソ連が打ち上げた探査機「ルナ1号」が世界史上初の人工惑星になる

2005年 自家用車限定「軽自動車」のナンバープレートの分類番号が3桁化してナンバーも希望番号制に変わる

2010年 ドバイで、世界で一番高いとされる超高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」が完成する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月4日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということがわかると思います。

 

次は1月4日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月5日の記念日

石の日

◯御用始め・大発会

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに1月4日は「御用始め・大発会」となるのですが、これは仕事始めのことを指します。

最近では会社によって仕事始めの日が多く変わりますが、多くの会社が12月29日から1月3日までが正月休みで1月4日から仕事始めとなります。

仕事始めでは本格的な仕事ではなく、新年を開けた喜びと一年の商売繁盛を祈って神社に参拝しに行く会社も多いです。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月4日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月4日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月4日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯竹内力(俳優)

◯子門真人(歌手)

◯芦野祥太郎(プロレスラー)

◯中井義樹(サッカー選手)

◯細川亨(プロ野球選手)

◯柿崎順一(フラワーアーティスト)

◯中村達也(ミュージシャン)

◯宮本亜門(演出家)

 

【女性】

◯廣瀬聖七(NMB48)

◯福永マリカ(女優)

◯植村花菜(歌手)

◯落合真理(タレント)

◯上村莉菜(けやき坂46)

◯衛藤美彩(乃木坂46)

◯市來杏香(Flower)

 

【アニメキャラ】

◯アーサー・トライン(機動戦士ガンダムSEED Destiny)

◯出馬要(べるぜバブ)

◯奥山真澄(のだめカンタービレ)

◯久見幸次(斉木楠雄の災難)

◯クランツ=マドゥーク(BLACK CAT)

◯クロッカス(ONE PIECE)

◯藤原尊(プリンス・オブ・ストライド)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月4日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもまだまだ誕生日の有名人がいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

1月4日の星座

次は1月4日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月4日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座はしっかりとした人が多く、他の星座と比べてタフな方が多い傾向にあります。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

蠍座は素直で真面目な熱血家の方が多いのですが、山羊座と相性が良く、一緒にいて盛り上がることができるような組み合わせになりやすいです。

というのも、山羊座は根が真面目なので、熱血タイプの蠍座の言葉を真摯に捉え、行動に移す方が多いです。

蠍座は山羊座の行動してくれる姿を見て感動し、気持ちがさらに高ぶるので蠍座の方も心動かされて行動するような関係になりやすいです。

獅子座と山羊座の場合は獅子座が周りの人をリードすることが得意なので、山羊座の方をリードして物事に打ち込んでいくスタイルになりやすいと言われています。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

双子座は二面性があり、ノリがいい方が多いので、周りの状況を見て意見を変える人が多いです。

学校の委員長のような真面目さがある山羊座の方はそのような意見を変える姿をあまり好ましく思わず、心の溝ができやすいです。

射手座の方は蠍座の方と性格が似て熱血タイプなのですが、蠍座よりもさらに行動力があるので、山羊座の方を振り回しすぎて疲れさしてしまうことが多々あります。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月4日の誕生花

次は1月4日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月4日生まれの方の誕生花は「デイジー」です。

デイジーは花の中でも有名で、花の種類をあまり知らない方でも耳にしたことがあると思います。

デイジーは菊科の花で、マーガレットのような白い花を咲かせます。

可愛い様子であることから多くの方に人気なのですが、デイジーはイタリアの国花でもあり、多くの方に愛されています。

 

1月4日の花言葉 

1月4日の誕生花をご紹介しましたが、次は「デイジー」の花言葉をご紹介します。

可憐な姿が人気のデイジーですが、デイジーの花言葉は「平和」「希望」です。

花言葉も美しいと共に、ガーデニングなどでも人気なので、ぜひ皆さんもチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月4日の誕生日の人の運勢

次は1月4日生まれの方の運勢についてです。

1月4日生まれの方の運勢は他の人と比べて全体的に運気が高い方です。

恋愛運や金運もそれなりに高いのですが、中でも仕事運が長けており、1月4日生まれの方はコミュニケーション能力が高く、この才能を活かした仕事に就くことができればまさに多くの人が憧れるような仕事に就きやすいです。

若いうちから出世して上司になりやすいので、仕事では周りから高い評価を得やすいです。

仕事に余裕ができるとプライベートに当てる時間も増えるので、趣味や恋愛に力を入れると他のことも順調に行くようになります。

 

1月4日の誕生日の人の性格

次は1月4日の人の性格です。

1月4日の方は計画を立ててから行動するような生真面目タイプです。

何かをするためにはまず計画を立ててから行動するような真面目な方で、計画を一度立てたらその計画・目標を達成するために努力をいとわないような方です。

そのため、他の人から真面目すぎるという印象を感じられる場合もあるのですが、この姿が仕事では高く評価されやすいです。

真面目すぎるがゆえに失敗してしまうこともありますが、その経験も糧にできるので、歳を重ねるほど臨機応変な対応ができる方と言えます。

 

1月4日の誕生日の人の相性

次は1月4日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月4日生まれの方と相性が良いのは7月7日・1月4日生まれの方です。

上記に該当する方は最高のパートナーになりやすい抜群の相性で、一緒にいて落ち着けると共にお互いを意識して高め合うことができるような二人になります。

 

1月4日の誕生石

次は1月4日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月4日生まれの方の誕生石は「カイヤナイト」と「ガーネット」です。

ガーネットはその美しさから装飾に使われることが多いのですが、持ち主の方を正しい道に進むように力を分け与えてくれると言われています。

カイヤナイトは海のような澄んだ青色で綺麗なパワーストーンですが、努力を積み重ねていくほどその輝きが増すと言われているパワーストーンです。

そのため、何事にも真面目な1月4日生まれの方と相性抜群です。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月4日の時候の挨拶

最後は1月4日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使いますよね。

1月4日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。

三が日が明け、仕事始めのことが多いのですが、仕事の相手先に連絡を入れると思います。

時候の挨拶よりもどちらかと言うと1月4日は新年が明けたことに関する点や本年度のお付き合いをお願いする言葉のほうが使われることが多いです。

 

「まとめ」1月4日の誕生日を知って!

今回は1月4日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月4日生まれの方は多くの方から真面目すぎると感じられるような生真面目タイプです。

この真面目さが大きなポイントで、様々なピンチも乗り越えることができますのでぜひ大切にしていただけたらと思います。

1月3日← 1月4日 →1月5日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.