最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

1月3日は三が日の最終日ですが、まだまだお祝いムードが続いていますよね。

お正月であることから多くの方が新年の幕開けを楽しむと思いますが、1月3日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

最近では誕生日について注目する方が多く、検索数も伸びています。

1月3日について調べる方も多いので、1月3日はどのような日なのか、有名人や誕生石・誕生花などを合わせてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

1月3日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月3日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月3日の出来事

1868年(新暦では1月27日) 鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争が始る)

1888年 当時では世界で最大の望遠鏡とされていたリック天文台にある屈折望遠鏡で初めての観測が行われる

1899年 英語で「自動車」という言葉がニューヨーク・タイムズ紙の広告にて初めて掲載される

1906年 実業之日本社が日本初の女性月刊誌である婦人世界を創刊する

1938年 女優の岡田嘉子と杉本良吉が駆け落ちして当時のソビエト連邦に亡命

1951年 「NHK紅白歌合戦」の第1回がラジオにて放送される

1958年 ニュージーランドのヒラリーが南極点に到達する

1959年 アラスカがアメリカ合衆国の49番目の州となる

1977年 アメリカを代表するIT企業「アップルコンピュータ」が創業する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月3日は日本や世界にとって大きな出来事があった日と言えます。

 

次は1月3日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月3日の記念日

駆け落ちの日 1938年1月3日に女優の岡田嘉子と演出家の杉本良吉樺太の国境を越えてソ連へ亡命する

ひとみの日(瞳の日) ひ(1)とみ(3)の語呂合せ

戊辰戦争開戦の日 1868年1月3日(慶応4年/明治元年1月3日)に新政府軍と旧幕府軍の戊辰戦争が始まる

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにひとみの日は「瞳」のことを指し、コンタクトレンズ・メガネ業界が語呂合わせから記念日に制定しました。

最近ではブルーカットレンズなどが多く出ていますが、スマホやPCなどの使用時間が長いことから視力の低下激しいと言われています。

1月3日ではキャンペーンも行われている事が多いので、視力の低下を感じる方はぜひコンタクトレンズ店・眼鏡店に訪れて見ていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月3日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月3日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月3日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯紀元前106年 マルクス・トゥッリウス・キケロ (哲学者)

◯976年 三條天皇(67代天皇)

◯1653年 フランソワ・ハルマ (出版業)

◯1669年 荷田春滿 (国学者)

◯1803年 青木周弼 (蘭方医)

◯1823年 ロバート・ホワイトヘッド (機械技術者)

◯1840年 ダミアン神父 (ハンセン病患者に尽力)

◯1850年 ソフィア・コワレフスカヤ (数学者)

◯1855年 初代西ノ海嘉治郎(相撲)

◯1860年 加藤高明 (首相)

◯1873年 小林一三 (実業家)

◯1876年 ヴィルヘルム・ピーク (東ドイツ大統領)

◯1883年 クレメント・アトリー (イギリス首相)

◯1887年 アウグスト・マッケ (画家)

◯1892年 J.R.R.トールキン (小説家)

◯1898年 8代目三笑亭可楽 (落語家)

◯1905年 高松宮宣仁親王 (皇族)

◯1906年 豊田四郎 (映画監督)

◯1908年 レイ・ミランド (俳優)

◯1911年 ジョン・スタージェス (映画監督)

◯1911年 吉田義夫 (俳優)

◯1918年 筒井敬介 (児童文学作家)

◯1926年 ジョージ・マーティン (音楽プロデューサー)

◯1927年 西本裕行 (俳優)

◯1929年 セルジオ・レオーネ (映画監督)

◯1931年 道場六三郎 (料理人)

◯1933年 5代目三遊亭圓楽 (落語家)

◯1933年 加藤明 (バレーボール)

◯1935年 リチャード・カープ (情報工学者)

◯1936年 房錦勝比古(相撲)

◯1937年 山本學 (俳優)

◯1940年 ゼンジー北京 (手品師)

◯1940年 影丸穣也 (漫画家)

◯1946年 日野元彦 (ジャズドラマー)

◯1947年 尾木直樹 (教育評論家)

◯1948年 芹澤廣明 (作音楽プロデューサー)

◯1948年 北重人 (小説家)

◯1950年 大峩悟(相撲)

◯1956年 メル・ギブソン (俳優)

◯1956年 小堺一機 (タレント)

◯1959年 ダンカン (たけし軍団)

◯1961年 柳葉敏郎 (俳優)

◯1964年 堀江敏幸 (小説家)

◯1967年 野島卓 (アナウンサー)

◯1969年 ミハエル・シューマッハ (F1レーサー)

◯1969年 吉田栄作 (俳優)

◯1970年 長井秀和 (お笑い芸人)

◯1974年 伊藤健太郎 (声優)

◯1976年 前田浩継(プロ野球選手)

◯1988年 山本和臣(声優)

◯1989年 内村航平(体操選手)

 

【女性】

◯1917年 霧立のぼる (女優)

◯1921年 賀原夏子 (女優)

◯1939年 藤村志保 (女優)

◯1940年 森村桂 (小説家)

◯1941年 岩下志麻 (女優)

◯1941年 天地総子 (歌手)

◯1943年 鳥居ユキ (服飾デザイナー)

◯1948年 中村晃子 (女優)

◯1954年 高瀬春奈 (女優)

◯1956年 鈴木富子 (声優)

◯1960年 コシミハル(シンガーソングライター)

◯1960年 山崎浩子 (新体操)

◯1960年 中村れい子 (女優)

◯1965年 伊藤勇気 (プロレス)

◯1966年 山崎五紀 (プロレス)

◯1967年 若村麻由美 (女優)

◯1969年 伊藤真季 (タレント)

◯1971年 吉田裕美子 (おニャン子クラブ)

◯1971年 北浦共笑 (女優)

◯1973年 川越美和 (女優)

◯1973年 中野理絵 (女優)

◯1977年 小沢真珠 (女優)

◯1977年 飯塚雅弓 (声優)

◯1979年 田中理恵 (声優)

◯1980年 篠原直美 (女優)

◯1989年 梅田彩佳 (AKB48)

◯1991年 ク・ハラ(KARA)

◯1994年 吹田祐実(ファッションモデル)

 

【アニメキャラ】

◯アイスバーグ(ONE PIECE)

◯東春秋(ワールドトリガー)

◯アイサ (ONE PIECE)

◯カイエン・ガラモンド (ファイナルファンタジーⅥ)

◯ザウス (トリコ)

◯テンツァー (それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)

◯ハマハマ (ふしぎの海のナディア)

◯フー・ナムチャイ (無限のリヴァイアス)

◯ラグナ・レウァール (ファイナルファンタジーⅧ)

◯リィン・レジオスター (ハヤテのごとく!)

◯リチャード (どうぶつの森)

◯鮎川天理 (神のみぞ知るセカイ)

◯焔 (閃乱カグラ)

◯河合周麻 (声優かっ!)

◯樺地崇弘 (テニスの王子様)

◯岩佐博水 (ベイビーステップ)

◯吉羅暁彦 (金色のコルダ~primo passo~)

◯桑田怜恩 (ダンガンロンパ)

◯黒芝かなえ (11eyes-罪と罰と贖いの少女-)

◯若瀬いずみ (らき☆すた)

◯春日野道聖子 (あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ)

◯小林 (銀魂)

◯深澤ゆき (OverDrive)

◯石蕗宙汰 (貧乏神が!)

◯雪ノ下雪乃 (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)

◯村上巴 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯朝日奈弥 (BROTHERS CONFLICT)

◯津山睦月 (咲-Saki-)

◯東和野ミヤ (こいこい7)

◯藤堂鏡志朗 (コードギアス 反逆のルルーシュ)

◯南斗星 (君が主で執事が俺で)

◯飛鳥ヤヨイ (こいこい7)

◯霧島聖 (AIR)

◯毛利寿三郎 (テニスの王子様)

◯木之本藤隆 (カードキャプターさくら)

◯野田コトネ (桜Trick)

◯野々村そら (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯理事長 (SKET DANCE)

◯棗いつみ (スクールガールストライカーズ)

◯荒木雅子(黒子のバスケ)

◯アレクドラ・サンドラー(ブラッククローバー)

◯磯鷲早矢(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯大神一郎(サクラ大戦)

◯加具山直人(おおきく振りかぶって)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月3日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

1月3日の星座

次は1月3日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月3日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座はタフで忍耐強く、どのような場面でも粘り強さを見せてくれる方です。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

山羊座は真面目な優等生タイプなのですが、熱血タイプの蠍座の方と気が合えばお互いの成長を刺激して高め合うような関係になりやすいです。

獅子座は学校や会社でも中心となる人物が多いのですが、大人しいけど優秀な山羊座の才能を見抜き、活かしてくれることが多いです。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

優等生タイプの山羊座は双子座の方に対して苦手意識を持つことが多いです。

というのも、双子座の方は空気を読むのが得意なのですが、独特なペースの持ち主で、山羊座の方とはペース・タイミングが合わないことが多いです。

射手座は蠍座の方と似てはいるのですが、山羊座と相性が悪いです。

射手座の方はどの星座の中でもダントツに行動力が高いとされ、山羊座とペースが違うので山羊座の方がおいてけぼりになってしまうことが多々あります。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月3日の誕生花

次は1月3日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月3日生まれの方の誕生花は「クロッカス」です。

クロッカスの花は花の中でもかなり有名ですよね。

多くの方から愛されているクロッカスですが、品種改良も行われ、多くのカラーバリエーションが登場しています。

花の色だけでなく、模様の種類も増えているので、おしゃれな花を育てたい場合はクロッカスがおすすめです。

他にも「ウメ」「フクジュソウ」「マツ」が誕生花となっています。

 

1月3日の花言葉 

1月3日の誕生花をご紹介しましたが、次は「クロッカス」の花言葉をご紹介します。

華やかな花として人気のクロッカスですが、クロッカスの花言葉は「切望」「青春の喜び」です。

花言葉も綺麗なので、花言葉を意識する場合にもおすすめの花と言えます。

また、他の誕生花であるウメの花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」、フクジュソウの花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」、マツの花言葉は「不老長寿」「哀れみ」「同情」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月3日の誕生日の人の運勢

次は1月3日生まれの方の運勢についてです。

1月3日生まれの方の運勢は金運・恋愛運・仕事運の中で特に仕事運が高い方です。

金運や恋愛運も悪くはないのですが、仕事運が高いため低く感じやすいです。

1月3日生まれの方は生まれながらのビジネスセンスを持っており、仕事に就くと才能が開花しやすいです。

仕事が順調に行くと様々なことに興味を持ち出し、趣味や恋愛に力を入れ始めることができやすいので是非仕事に力を入れていただけたらと思います。

 

1月3日の誕生日の人の性格

次は1月3日の人の性格です。

1月3日の方はカリスマ性があり、頭がきれる方が多いので秀才タイプと言えます。

さらに、あまり表に出さない部分でもあるのですが、1月3日生まれ方は情熱的な性格の持ち主で、自分のことを鼓舞して結果を出し、自身をつけて成長していくタイプです。

何事にも意欲的に取り組むことができるので、どのような場面でも活躍しやすい方です。

 

1月3日の誕生日の人の相性

次は1月3日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月3日生まれの方と相性が良いのは7月3日・7月4日・7月5日・7月6日生まれの方です。

上記に該当する方は波長が合いやすく、自然と気が合うので最高のパートナーになりやすいです。

 

1月3日の誕生石

次は1月3日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月3日生まれの方の誕生石は「シトリン」と「ガーネット」です。

ガーネットは有名な宝石でもあるのですが、持っている人を正しい道へと導いてくれる宝石です。

シトリンは黄金の果実と言われているパワーストーンで、新規開拓といった新しい分野の道を切り開いてくれる石です。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月3日の時候の挨拶

最後は1月3日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多いかと思います。

1月3日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。

1月3日はまだ三が日ですが、新しい春が訪れる様子を表すのがおすすめです。

 

「まとめ」1月3日の誕生日を知って!

今回は1月3日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月3日生まれの方は多くの場面で活躍するカリスマ性がある方です。

自分を鼓舞することで魅力が高まるのですが、コミュニケーション能力も磨くとさらに魅力が輝きやすいのでコミュニケーション能力磨きも行っていただけたらと思います。

1月2日← 1月3日 →1月4日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.