最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

110番の日とはいつ?意味や由来、イベントは。いざという時は警察へ

更新日:

「1月10日  110番の日」

■はじめに

筆者は幸いにして、110番や119番通報をしなくてはならない場面に遭遇したことがありません。

もしそうなったら、要領よく的確に状況を伝えることができるものか、まるで自信がありませんね。

 

110番の日とは

「110番の日」はもちろん1月10日! これ以外の日は考えられませんね。

110番通報を正しく使ってもらおうと警察庁が制定し、1986(昭和61)年から「110番の日」として様々なイベントが実施されています。

 

■110番の日の意味と由来

警察網を支える情報通信基盤の構築が始まったのは、江藤新平が佐賀の乱を起こした明治7年に遡ります。

その後、終戦直後までは通報が

通報者→駐在・派出所→警察署→各道府県警・警視庁

のルートを経るシステムでしたが、これでは電話の中継・連絡に時間と人手がかかりすぎて、緊急配備には支障が生じていました。

 

このため、1948(昭和23)年の旧警察法施行に際し、同年10月1日から8都市(札幌、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、熊本)で110番制度の運用が始まりましたが、京都、大阪、神戸の3都市は「1110番」、名古屋は「118番」と不揃いで、これが「110番」に統一されたのは1954(昭和29)年です。

 

■110番の日のイベント

毎年の「110番の日」には、警察に親しんでもらい、安心・安全な社会のための「110番」を知ってもらおうと、全国各地の警察署で様々なイベントが開催されています。

もっとも多い定番企画はタレント、スポーツ選手などの有名人や時の人を「一日警察署長」に任命して多くの参加者を集めるものですが、変わったところでは地元水族館のフンボルトペンギンの署長も登場しています。

また、詐欺防止の寸劇や、来場者の110番模擬通報体験、110番指令センター見学会、県警音楽隊のミニコンサートなども目立つ企画になっています。

 

110番の日の雑学

▽警察相談専用ダイヤル「#9110」

110番通報は約3.4秒に1回あって、年間900万件を超えていますが、犬が死んでいる、収集日ではないのにゴミが出ているなど、110番するようなことなのかといったものが5分の1を占めています。

しかし、ストーカーや悪質商法、対人関係トラブルなど、1分1秒を争わないものの犯罪につながりかねない通報も多くなっています。

 

もちろん、それらは警察に相談することが最善の方法ですが、不急の相談が増えれば、生命に関わる緊急事態への対応が遅れる恐れもあり、警察は「今そこにある危機」以外は相談専用ダイヤル「#9110」を利用するようPRしています。

このダイヤルの担当官が相談内容を判断して、違法性がある場合は捜査部門に引き継ぎ、ストーカーの場合は犯罪に発展する事例も多く、警告のための担当者を派遣し、警察の領域外の事案は他の行政機関を紹介するなどして解決を図っています。

 

ちなみに、酔っ払いやイタズラの確信犯は別として、良識を疑わざるを得ない110番通報も紹介しておきましょう。

  *エアコンが故障で熱中症になりそう、TV、PCが故障で直せない

  *終電、タクシー代がないからパトカーに来てほしい

  *鍵をなくして家に入れない

  *家のガス栓を閉めたかどうか確認してほしい

  *ゴキブリが出た、ハチの巣ができた

  *バッテリーが上がった、パンクした

  *飛行機やヘリがうるさい

等々はほんの一例で、本当にこんな通報があるんだそうです。

 

▽刑事ドラマの草分け「ダイヤル110番」

1957(昭和32)年から1964年にかけて、364回も放映された人気TV番組「ダイヤル110番」が、日本の刑事ドラマの草分けと言われています。

このドラマは全国の警察が全面協力して、実際の事件の捜査資料を提供するだけでなく、パトカーも本物を使用し、毎回「この番組は事実に基づいて構成され、資料は全て警察庁、警視庁並びに全国警察から寄せられたものであります」というナレーションから始まっていました。

 

■最後に

110番通報に慣れている人はそうそう多いとは思えません。

万一、通報すべき事態に遭遇してしまったら、とにかく落ち着くことが大切です。

こちらから話そうとしなくても、係員が型通りの質問をしてくれるので、

*何が起きたのか

*通報の何分前のことなのか

*場所(住所や目印になる店舗や建物)

*目撃した状況やけが人の有無

*(犯罪の場合)犯人の性別、人数、年齢、身長、服装、逃走方向

などを伝えます。

場所がわからない場合は、近くの道路標識や信号機、電柱、自販機に明記されている管理番号を伝えれば大丈夫です。

1月10日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.