最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月10日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは1月10日はどのような日かご存知ですか?

何気なく過ごす方も多いと思いますが、1月10日でお正月ムードが終わることが多く、本格的に普段と変わらない日になることが多いです。

多くの方が仕事に移るタイミングでもあるのですが、1月10日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

自分の誕生日の運勢や性格を調べる方も多く、1月10日についての検索数も伸びているので、実際にどのような日なのか詳しくご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

1月10日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月10日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月10日の出来事

1833年 ドイツのロマン派作曲家「フェリックス・メンデルスゾーン」によるカンタータ「最初のワルプルギスの夜」の初公演が行われる

1959年 NHKの「教育テレビ」の放送が開始される

1978年 日本を代表する歌手「平尾昌晃」と「畑中葉子」によるデュエット曲「カナダからの手紙」がリリースされる

2000年 祝日法により、初めてハッピーマンデー制度が行われる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月10日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は1月10日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月10日の記念日

110番の日

◯十日戎

明太子の日

◯初金比羅

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介しているように1月10日は十日戎なのですが、十日戎は七福神の恵比寿神を祀る神社の祭礼です。

西日本を中心として行われている祭礼で、商売繁盛の祈願をする方が多いです。

特に有名なのが大阪の「今宮神社」で、毎年多くの方が訪れます。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月10日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月10日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月10日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯伊藤千晃(AAA)

◯田中裕二(爆笑問題)

◯平川弘(サッカー選手)

◯巽真悟(プロ野球選手)

◯山口達也(TOKIO)

◯前田祐二(プロ野球選手)

◯前田剛(声優)

◯高田裕司(声優)

◯青木裕史(歌手)

 

【女性】

◯里中唯(タレント)

◯辻詩音(シンガーソングライター)

◯井村久美子(陸上選手)

◯三橋加奈子(声優)

◯笹岡莉紗(ファッションモデル)

◯内藤理沙(美少女クラブ31)

◯光上せあら(SDN48)

 

【アニメキャラ】

◯朝倉和美(魔法先生ネギマ)

◯岩重ガンジョー(アイシールド21)

◯オトヒメ(ONE PIECE)

◯鬼丸靜(アイドル事変)

◯カエサル(ガールズ&パンツァー)

◯小早川杏(ワールドトリガー)

◯兕丹坊(BLEACH)

◯武田一鉄(ハイキュー)

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月10日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

1月10日の星座

次は1月10日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月10日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座は何事にもまっすぐ進んでいく方で、忍耐強い方が多いことが特徴と言えます。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

蠍座の方は熱い方が多く、松岡修造のような熱血タイプが多いのですが、真面目な山羊座の心に火をつけることが多く成長を促してくれるような存在になりやすいです。

獅子座の方は多くの人から頼られる兄貴分・姉御肌の方で、面倒見が良いので山羊座の魅力もしっかりと把握して引き出してくれます。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

双子座は多くの方を楽しませることが得意な方が多いのですが、真面目すぎる山羊座の方はその言葉に翻弄されて振り回されてしまうことが多々あります。

射手座の方は蠍座の方で行動力がずば抜けているのですが、おとなしい人が多い山羊座は一緒に疲れてしまうことが多いので、お互いのペースを考えるのが好ましいです。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月10日の誕生花

次は1月10日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月10日生まれの方の誕生花は「フリージア」です。

フリージアは耳にしたことがある方が多々いるかも知れませんが、アフリカ原産の花で、見る人をとりこにするような綺麗で可愛い花を咲かせます。

見栄えが美しいことから最近では品種改良が行われ、花壇で育てられることが多いです。

 

1月10日の花言葉 

1月10日の誕生花をご紹介しましたが、次は「フリージア」の花言葉をご紹介します。

多くの方に愛されているフリージアですが、フリージアの花言葉は「優雅」「天真爛漫」です。

花言葉も綺麗なので、おしゃれで美しい花を育てたい方はぜひフリージアを花屋などで探していただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月10日の誕生日の人の運勢

次は1月10日生まれの方の運勢についてです。

1月10日生まれの方の運勢は大器晩成型です。

しっかりと物事に対して努力を行うことができるので、高い評価を得やすいのですが、1月10日生まれの方は才能を伸ばす際には人とのつながりを大切にして行く必要があります。

多くの人から信頼されて初めて自分の魅力が多くの人に伝わり、運気が上昇していくので、時間がかかるかもしれませんが、人間関係をしっかりとしていくのがおすすめです。

人間関係の充実具合で仕事運や恋愛運が上下しますので、常に意識していくのがおすすめと言えます。

 

1月10日の誕生日の人の性格

次は1月10日の人の性格です。

1月10日の方は多くの人に囲まれることで才能を発揮する方で、チームワークを大切にします。

さらに、人を思いやることができる方で、多くの人に対して愛情を振りまくことができるので、人から好かれやすい人物と言えます。

ただし、多くの人に対して気を遣いすぎてしまうあまり、自分のことは疎かにしてしまう方が多いので注意しましょう。

 

1月10日の誕生日の人の相性

次は1月10日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月10日生まれの方と相性が良いのは誕生日の日にちに「6」や「2」が付く人が相性がいい傾向があります。

上記に該当する方は困ったときはすかさず助けてくれるような関係になりやすく、心強いパートナーになること間違いなしです。

 

1月10日の誕生石

次は1月10日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月10日生まれの方の誕生石は「サンストーン」と「ガーネット」です。

ガーネットは柘榴石とも呼ばれるパワーストーンで、ザクロのようなたくさんの種・幸せを生み出してくれるといわれています。

サンストーンは太陽の光を宿すと言われている守護石で、持ち主の行動力を高めてくれると人気です。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月10日の時候の挨拶

最後は1月10日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用することが多々ありますよね。

1月10日に使う時候の挨拶としては「初春(しょしゅん)の候」「新春(しんしゅん)の候」などが使われます。

実際にはまだまだ春らしい暖かさにはなりませんが、新年が明け、春に向かって季節が変わっていく様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」1月10日の誕生日を知って!

今回は1月10日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月10日生まれの方は人とのつながりを大切にすることで魅力が高まる方です。

人間関係はなかなか難しいと思いますが、しっかりと築いていくとかけがえのない存在になるので、ぜひ大切にしていただけたらと思います。

1月9日← 1月10日 →1月11日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.