最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

頭髪の日とはいつ?意味や由来、イベントに無料毛髪相談。

投稿日:

SPONSORED LINK

▪はじめに

髪の毛や頭皮に関する悩みは、多くの人が抱えていると思います。

とくに年を取るごとに白髪や抜け毛など悩みは尽きなくなるのではないでしょうか。

そんな頭髪の悩みに関した記念日があるので、雑学などと合わせてご紹介していきます!

 

スポンサードリンク

頭髪の日とは

頭髪の日は、毎年10月20日にあります。

この記念日は、1977年(昭和52年)に公益社団法人・日本毛髪科学協会により制定されました。

 

頭髪の日である10月20日から1週間を「毛髪衛生週間」とし、10月20日を含む1ヵ月間を「毛髪衛生月間」として全国各地で無料毛髪相談などのイベントなどが行われています。

 

日本毛髪科学協会とは、毛髪と皮膚についての正しい知識を多くの人に知ってもらうため、1966年(昭和41年)5月に厚生大臣認可(2011年4月に内閣府認可取得)のもと設立されたもので、製薬会社や化粧品会社などの賛助会員や美容師・理容師・薬剤師などの正会員から成り立っています。

 

▪意味

頭髪の日には、毛髪や皮膚に関する知識を普及するという目的があります。

 

▪由来

頭髪の日が10月20日になった由来は、「10(トウ)20(ハツ)」という語呂合わせからです。

 

▪イベント

毎年頭髪の日や毛髪衛生月間には、毛髪についての正しい知識を普及するために、無料毛髪相談などのイベントが日本各地で開催されています。

過去のイベントを見てみると、10月7日(日)に長野県長野市のトイーゴウェスト2F長野日赤献血ルームにて、10月14日(日)に福岡県博多市JR博多シティ博多駅前広場にて、10月20日(日)に東京都練馬区としまえん屋内館「ねりまEXPO2019 練馬産業市」にて、10月21日(月)に宮城県仙台市宮城県赤十字血液センター献血ルームエル20と愛知県名古屋市アスナル金山・金山駅北口にて、10月28日(月)に大阪府大阪市大阪中央郵便局内イベントスペースにて、11月2日(土)3日(日)に島根県出雲市出雲ドーム「出雲産業未来博」にて無料毛髪相談が行われました。

 

興味のある方は気軽に足を運んでみてください。

日本毛髪科学協会HP 

 

スポンサードリンク

頭髪の雑学

<昆布を食べると髪が黒くなるって本当?>

昔から「昆布を食べると髪が黒くなる」とよく言われますよね。

私も子供のころに祖母から言われてよく食べていました。

でも、本当に昆布で髪が黒くなるのでしょうか?

 

昆布は黒いので、なんとなくその黒い色素が髪の毛に作用すると思われてきたようですが、じつは昆布などを食べたからといってその色素が直接髪の毛を黒くするといった効果はありません。

しかし、昆布に白髪を防ぐ効果が全くないというわけでも無いようなのです。

 

髪の毛が黒いのは、メラニン色素によるものです。

髪の毛を黒くするメラニン色素は「メラノサイト」という物質の働きによって作られ、髪の毛を作る毛母細胞に受け渡されて黒い毛が生えてくるというメカニズムになっています。

このメラノサイトは、体質や加齢などによって働きが低下してしまうので、年を取るとどうしても白髪が増えてしまうのです。

 

しかし、メラノサイトの働きを活発にする「ヨード」という物質が昆布には豊富に含まれているのです!

また、市販のヘアカラーやシャンプーに昆布エキスが配合されたものがありますが、それは髪の毛を黒くする目的ではなく、昆布エキスに含まれる保湿効果のよって髪の毛をしっとりさせるためとされています。

 

昆布には髪の毛を黒くする効果はありませんが、髪に良い成分が多く含まれていることは確かなので、髪のケアに積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

<シャンプーが抜け毛の原因になる?>

髪のケアをする時に必ず使うのがシャンプーです。

毛穴に汚れが溜まると髪が細くなったり抜け毛の原因になるのではと、洗浄効果の高いシャンプーを使う人も少なくないと思います。

でも実は、洗浄のし過ぎが抜け毛の原因になってしまうのです!

 

洗浄をし過ぎると頭皮に必要な皮脂まで流れてしまい、頭皮はそれを補うため過剰に皮脂を分泌してしまいます。

その余分な皮脂が毛穴づまりを起こして抜け毛の原因となってしまうのです。

 

また、すすぎが不十分でシャンプーやリンスが残ってしまうと、頭皮に炎症を起こしたり毛穴が詰まったりして髪の毛が十分育たなくなってしまいます。

抜け毛を防ぐには、頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーを使い、髪の毛ではなく頭皮を中心に洗うようにしましょう。

また、シャンプーが残らないようにしっかりとすすぐようにしてください。

 

▪まとめ

昔は「髪は女の命」といわれて昆布やワカメをよく食べさせられていましたが、あながち間違ってはいないことに安心しました。

また、シャンプーも正しく行わないと逆効果であることに驚き、結構適当にしていたので見直さないといけないかもと思いました。

みなさんも、頭髪の日にはシャンプーの仕方や頭皮トラブルが無いかなど確認してみてはいかがでしょうか。

10月20日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.