最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

褒め言葉カードの日とはいつ?意味や由来、褒め言葉の「さしすせそ」とは

投稿日:

▪はじめに

みなさんは普段、家族や友人たちを褒めていますか?

近しい人たちを口に出して直接褒めることって案外と難しいものですよね。

そんな場合に活用して欲しいと作られたのが「褒め言葉カード」です。

今回は、この褒め言葉カードを普及させるために制定された記念日や褒め言葉に関する雑学について紹介します。

 

スポンサードリンク

褒め言葉カードの日とは

褒め言葉カードの日は、毎年1月14日にあります。

この記念日は、家族や職場の仲間を褒めることで感謝の気持ちを伝える日として、褒め言葉カード講座の開催やインストラクターの養成を行っている日本褒め言葉カード協会によって2016年(平成28年)に制定されたものです。

 

「褒め言葉カード」とは、日本褒め言葉カード協会が延べ1万人に褒め言葉のアンケートを実施し、その中から選ばれた褒め言葉100個をカード化したものです。   

 

▪意味

褒め言葉カードの日には、褒め言葉カードを普及させることと、褒め言葉の大切さを知って貰うことを目指して制定された記念日です。

 

▪由来

褒め言葉カードの日が1月14日になったのは、褒め言葉の1つである「1(い)1(い)4(よ)」という語呂合わせが由来となっています。

 

▪イベント

褒め言葉カードの日に因んだイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

スポンサードリンク

褒め言葉の雑学

<褒め言葉の「さしすせそ」とは?>

ビジネスや子育てなどにおいて褒めることは大切だということは分かりますが、実際どんな言葉をかけたらいいのか迷いますよね。

そんな場合に知っていて損をしないのが褒め言葉の「さしすせそ」です!

「さしすせそ」といえば「砂糖・塩・酢・醤油・ソース」という料理の調味料が思い出されるかと思いますが、褒め言葉にも「さしすせそ」があります。

それは次のような言葉です。

 

さ:「さすがです」

し:「知りませんでした」「信頼しています」

す:「すごいです」「素晴らしいです」「素敵です」

せ:「センスがいいですね」

そ:「そうなんですね」「尊敬します」

 

確かに、これらの褒め言葉を言われると嬉しくなりますよね。

ここで挙げている表現は目上の人に対する褒め言葉のような感じになっていますが、もう少し砕けた感じで使うと、部下や後輩を育てる場合や好きな人やパートナーとの円滑な関係を築くのにも活用できます。

ただし、褒めるときにはこれらの言葉をただ使うだけではなく、褒める所を具体的に言うことが大切です。

具体的に褒めることで、相手はこちらを信用してくれますし、相手に自信や安心感を与えることができます。

 

また、子供の場合は少し別の次のような褒め言葉がよいとされています。

 

さ:「さすがだね」

し:「上手だね」

す:「すごい!」

せ:「正解!」

そ:「そうだね」「その通りだね」

 

子供向けの褒め言葉も納得できます。

私の子供たちも、絵が上手く描けたときや工作が上手にできたときなどに「すごいね」「上手にできたね」といった褒め言葉をかけるととても喜んで次々に傑作を生みだしたものです。

また、思春期に入ると自分に対する漠然とした不安がのしかかってくるので、これらの褒め言葉で自分の考え方に共感して貰えたり肯定して貰えたりすると安心しますし、自己肯定感も高まるとされています。

 

<逆効果にならない上手な褒め方とは?>

褒めることが大切ということは分かりますが、言い方次第では嫌味に聞こえたり社交辞令にきこえたりして逆効果になってしまうことがあります。

人を褒めるときにやってはいけないのは、他の人と比べたり大げさな表現をしたり事実と異なることを褒めたりすることです。

 

「Aさんよりもあなたの方がセンスがいいね」と言われてもその人本人を褒めた感じはしませんし、Aさんまで不快な思いをさせてしまいかねませんし、大げさな表現をしたり事実と異なることを褒めたりしても社交辞令や嫌味に取られて返って信頼を失くしてしまう場合があります。

相手を褒めるときには、他人と比べず相手の褒めるべきところを具体的に褒めるようにしましょう。

また、相手が短所だと思っているような意外な部分を褒めたり、「どうしたらそんなに上手にできるようになったの?」などの質問形にしたり、本人がいない所で褒めたりするのも上手な褒め方のポイントです。

 

▪まとめ

最近、「子供や部下は褒めて伸ばすのがいい」と言われていますが、私たちが子供のころは叱られることも少なくありませんでしたし、大人になっても新人の頃は毎日叱られていたものです。

だからかもしれませんが、叱らず褒める子育てはとても難しく感じますし、褒めるタイミングが意外と難しかったりもします。

そんなときには褒め言葉カードなどを活用するといいかもしれません。

でも、褒め過ぎるのもあまりよくないという見方もありますので、相手の言動をよく見て本当にすごいと思ったり嬉しいと感じたりしたときに言葉にすることが、褒め上手の極意かもしれませんね。

1月14日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.