最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

1月14日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは1月14日がどのような日かご存知ですか?

何気なく過ごす方が多いと思いますが、1月14日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

最近では誕生日について注目する方が増え、男性女性問わず興味を持つ方が増え、誕生日占いについて調べる方が多いです。

1月14日について調べる方も多いので、実際にどのような日か、どのような人が多いのかご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

1月14日は何の日?記念日や出来事

まず最初は1月14日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

1月14日の出来事

1900年 イタリアの作曲家「ジャコモ・プッチーニ」によるオペラ「トスカ」がローマにて初公演が行われる

1950年 ソビエト連邦のジェット機「MiG-17」の初飛行が行われる

1959年 南極大陸にて1年間置き去りにされていたカラフト犬の「ジロ」と「タロ」の生存が確認されて話題になる

2009年 モナコ大公アルベール2世が、国家元首として初となる南極点に到達に成功し、地球の両極点を制覇して話題になる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、1月14日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は1月14日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

1月14日の記念日

◯どんと焼き・どんどん焼き

尖閣諸島開拓の日

◯褒め言葉カードの日

タロとジロの日・愛と希望と勇気の日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにどんと焼き・どんどん焼きはお正月に飾っていた門松や書き初めを持ち寄って焼き、お正月の神様を見送る行事となっています。

地域によって呼び方が違うと共に、風習も違うので是非興味がある方は全国各地のどんと焼き・どんどん焼きについて調べてみていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

1月14日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は1月14日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

1月14日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯玉木宏(俳優)

◯北川悠仁(ゆず)

◯YAMATO(ORANGE RANGE)

◯石田純一(俳優)

◯ルー大柴(タレント)

◯山崎弘也(アンタッチャブル)

◯ゆうや(シド)

◯村上純(しずる)

 

【女性】

◯上原多香子(SPEED)

◯柴田理恵(タレント)

◯松居直美(女優)

◯後藤友香里(AAA)

◯寺田明日香(陸上選手)

◯栞菜智世(歌手)

◯甲斐田裕子(声優)

 

【アニメキャラ】

◯大森寧々(べるぜバブ)

◯鍵山太郎(終わりのセラフ)

◯朽木ルキア(BLEACH)

◯東城綾(いちご100%)

◯フロリアン・レイス(進撃の巨人)

◯竜崎桜乃(テニスの王子様)

◯風林寺美羽(史上最強の弟子ケンイチ!)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、1月14日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

1月14日の星座

次は1月14日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、1月14日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座は努力をしっかりとできる方で、どのような逆境でも乗り越える方ができやすい方です。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

蠍座の方は素直なので、山羊座の方の努力家な一面を良いと感じやすく、お互い成長をし合えるような関係を作りやすいです。

獅子座と山羊座はまさにお互いを助け合うような関係になりやすく、山羊座のなかなか表に出にくい才能を引き出してくれやすいです。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

双子座の方は空気を読むのが得意なのですが、意見を変えることが多いので、山羊座の方は双子座の方に対して自由奔放という印象を持ちやすいです。

射手座の方は行動力があるのですが、他の人をおいてしまうぐらい行動してしまうので山羊座の方がついていけないと感じやすいです。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

1月14日の誕生花

次は1月14日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、1月14日生まれの方の誕生花は「シクラメン」です。

シクラメンは多くの方がご存知の花ですよね。

見た目が美しいことからも人気で、特に寒い時期に咲くことから注目する方が多いです。

最近では品種改良も多く行われ、グラデーションカラーのシクラメンも存在するので、おしゃれな花を育てたい方におすすめです。

 

1月14日の花言葉 

1月14日の誕生花をご紹介しましたが、次は「シクラメン」の花言葉をご紹介します。

多くの方に人気のシクラメンですが、シクラメンの花言葉は「遠慮」「気後れ」です。

おしとやかに咲き誇るシクラメンならではの花言葉ですが、多くの方に人気なので、ぜひ皆さんも花屋などに訪れた際にはシクラメンをチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

1月14日の誕生日の人の運勢

次は1月14日生まれの方の運勢についてです。

1月14日生まれの方の運勢は早熟と言えます。

というのも、1月14日生まれの方は10代や20代の頃が特に運気が高く、何をするにしても良い結果を出すことができやすいです。

30歳以降になると運気が低下しやすいのですが、これは仕事に熱中してしまうためです。

仕事に熱中してしまい、周りが見えなくなってしまいやすいので人が自然と離れてしまうことが多いです。

人が離れていくと運気が低下していくので注意するようにしましょう。

 

1月14日の誕生日の人の性格

次は1月14日の人の性格です。

1月14日の方は先程もご紹介したように、仕事熱心な方が多いです。

仕事で高い評価を得ることによって充実感を感じやすく、気持ちも安定します。

鋭い観察力の持ち主でもあるので、仕事の効率化が特に得意な方と言えます。

なにか問題がおきた場合でもすぐさま対応できる方なので、多くの方から頼られる人物になりやすいです。

 

1月14日の誕生日の人の相性

次は1月14日の誕生日の方と相性がいい人です。

1月14日生まれの方と相性が良いのは1月26日・1月28日・5月18日・5月20日生まれの方です。

上記に該当する方は相性抜群で、お互い惹かれ合うような関係になります。

 

1月14日の誕生石

次は1月14日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、1月14日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「ガーネット」です。

ガーネットは和名では「ザクロ石」と呼ばれ、持ち主に対し子宝や家庭円満の恩恵を与えてくれるとされています。

ターコイズは昔から多くの方に愛されているパワーストーンで、身の回りの厄災から守ってくれる効果があると言われています。

→ 1月の誕生石についてはこちら

 

1月14日の時候の挨拶

最後は1月14日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の相手先に連絡を入れる際に使用しますよね。

1月14日に使う時候の挨拶としては「小寒(しょうかん)の候」「寒冷(かんれい)の候」などが使われます。

1月になってもまだまだ寒さが続く様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」1月14日の誕生日を知って!

今回は1月14日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

1月14日生まれの方は何事にも迅速に対応できる方で、多くの方から注目されやすいです。

仕事で評価を得ると気分が高まりやすいのですが、熱中しすぎてしまうと多くの人が離れてしまうのでこの点だけは気をつけるようにしましょう。

1月13日← 1月14日 →1月15日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.