最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

秋桜(コスモス)の花言葉。白やピンク、紫、黄色など、色で違う意味が。

投稿日:

秋桜といえば、規則正しく並んだ花弁に鮮やかな色が印象的な花です。華やかで女性らしいイメージから、贈り物として花束に入れられることも多いですが、その花言葉をご存知でしょうか?秋桜は品種が多い分、花言葉もいくつか存在します。

 

スポンサードリンク

秋桜の花言葉

秋桜全般の花言葉は「乙女の真心」「謙虚」「調和」です。

このように、よく見るピンク色の秋桜には、恋心や誠実な謙虚さが花言葉になっています。

秋桜の花言葉は花名が「kosmos」というのから由来しているのと同じく、その言葉の意味の美しいという部分から由来していています。

その秋桜の可愛らしく美しい姿から乙女の真心という花言葉になっています。

また、その花びらが規則正しく並ぶ様子から調和という花言葉になっています。

 

色別の花言葉

秋桜はピンク色や白色のものが多いのですが、実はとてもカラフルな花です。明るいものだけではなく、暗い色や淡い色もあります。

そんな秋桜は、色によって花言葉が異なります。

 

白い秋桜

「優美」「純潔」

白の純潔さとリンクした花言葉ですね。

 

ピンク色の秋桜

「純潔」

コスモスらしい花色とピッタリのイメージですね。

 

紫色や赤色の秋桜

「調和」「乙女の純真」

赤い色が、乙女の気持ちを表しているのですね。

 

茶色の秋桜

「移り変わらぬ気持ち」「恋の思い出」「恋の終わり」

チョコレートコスモスは見た目が他のコスモスに比べ大分大人っぽい暗い色で、少し寂しげなイメージがあります。

花言葉にもそんな悲しさがうかがえますね。

このコスモスは名前の通りチョコレートのような茶色の花を咲かせるコスモスの種類で、春から秋にかけて広い時期に咲くタイプと、秋に一斉に花を咲かせるタイプの2種類があります。

また、名前の通り花からはチョコレートのような甘い独特な香りがするのも大きな特徴です。

 

黄色の秋桜

「幼い恋心」「野生美」

現在日本で多くの園芸に使われている秋桜の種類で、秋桜より葉っぱが広く、夏にも適応できるのが特徴です。

その可愛らしい黄色から幼さが出ています。

黄色は他の秋桜に比べ美しい黄色やオレンジの色であり、野生感が出ていることが多いです。

また、実際に繁殖力や夏場への対応力も他のコスモスより強く、花言葉にあるように野生的にも美しいです。

 

スポンサードリンク

秋桜とは

秋桜の特徴

秋桜は秋の花として有名ですが、開花時期は6月からのものもあり夏にも花を咲かせます。

秋桜はある一定の環境さえ整えば自生するのは簡単な為、日本全国に花を咲かせています。

秋桜の葉は小さく細かいものが、枝分かれして生えてきます。

茎の先端に付ける花は直径5cm程で中央は黄色く、周りの花はピンク、赤、白と可愛らしい印象の花びらを付けます。

 

秋桜の名前の由来

秋桜(コスモス)の花名「cosmos」の由来は、スペイン人がメキシコから持ち帰ったことが始まりで、美しいという意味のギリシャ語「kosmos」に由来します。

このことから、星がきれいに美しくそろう宇宙のことを「cosmos」と呼び、また、花びらが整然と並ぶこの花も「cosmos」と呼ぶようになったと言われています。

日本では秋に桜のように群生して咲くことから、秋桜(あきざくら)と呼ばれていたという説と、花びらの形がコスモスに似ているからこう呼ばれているという説があります。

1879年(明治12年)に日本に渡来した時に「秋に咲く桜のような花」という意味で「アキザクラ(秋桜)」という名前になったそうです。

 

秋桜の種類

秋桜といえば、薄いピンク色のものが一般的だと思いますが、実はとてもたくさんの種類があり、咲く時期も品種によって異なります。

最近は、八重咲き、花びらが筒状になったストロー咲き、花弁の縁が色づいた品種など色や咲き方も多様です。

 

秋桜の品種

秋桜は世界中にたくさんの品種があり、その形や名前もそれぞれ個性的で、同じ秋桜でも全く違う美しさがあります。

「サニーレッド(キバナコスモス)」

キバナコスモスは、秋桜と同じく熱帯アメリカ原産の植物で、暑さに強いです。

黄色は光、希望、明日を象徴する色なので、前向きでたくましいイメージを想起させますね。

サニーレッドという名前もピッタリです。

 

「ダブルクリック」 

珍しい八重咲き品種の秋桜です。

ダリアのようにも見えますが、れっきとした秋桜の一種です。

 

「チョコレートコスモス」 

その名の通り、花からほのかにチョコレートの香りがする秋桜です。

黒い秋桜は最近は園芸店でも見かけるようになりましたよね。

 

色や大きさによって、違う花のように特徴がありますが、どの種類も可愛いらしく、とても綺麗です。

育てやすく人気の秋桜を、ぜひみなさんも育てたり誰かへ贈ってみたりしてみませんか?

 

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.