最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

秋桜(コスモス)の花言葉。白やピンク、紫、黄色など、色で違う意味が。

更新日:

秋桜といえば、規則正しく並んだ花弁に鮮やかな色が印象的な花です。華やかで女性らしいイメージから、贈り物として花束に入れられることも多いですが、その花言葉をご存知でしょうか?秋桜は品種が多い分、花言葉もいくつか存在します。

 

スポンサードリンク

秋桜の花言葉

秋桜(コスモス)全般の花言葉は「乙女の真心」「謙虚」「調和」です。

ピンク色の秋桜には、謙虚さや恋心が花言葉になっています。

「乙女の真心」は可愛らしく美しい姿から、「調和」は花びらが規則正しく並ぶ様子からです。

 

色別の花言葉

秋桜はピンク色や白色のものがよく見られますが、実はとてもカラフルな花です。暗い色や淡い色などもあり、色によって花言葉が異なります。

 

白い秋桜

「優美」「純潔」

白の純潔さとぴったりの花言葉です。

 

ピンク色の秋桜

「純潔」

コスモスらしいピンクの花色によく合う花言葉です。

 

紫色や赤色の秋桜

「調和」「乙女の純真」

乙女の気持ちを表しています。

 

茶色の秋桜

「移り変わらぬ気持ち」「恋の思い出」「恋の終わり」

見た目が他のコスモスに比べ大人っぽいチョコレートコスモスは少し寂しげな様子ですが、チョコレートのような茶色の花を咲かせ少し甘い香りがします。

 

黄色の秋桜

「幼い恋心」「野生美」

現在日本で多くの園芸に使われている秋桜の種類で、秋桜より葉っぱが広く、夏にも適応できるのが特徴です。

その可愛らしい色から幼さが出ていますが、繁殖力や夏場への適応力が強く野生的なところもあります。

 

スポンサードリンク

秋桜とは

秋桜の特徴

秋桜は秋の花として有名ですが、6月から咲くものもあります。

秋桜は自生しやすく、日本全国に花を咲かせています。

葉は小さく細かいものが枝分かれして生え、花は直径5cm程で中央は黄色く、周りの花はピンク、赤、白と可憐な花びらを付けます。

 

秋桜の名前の由来

秋桜(コスモス)の花名「cosmos」の「美しい」という意味のギリシャ語「kosmos」に由来しています。

日本に持ち込まれた時に「秋に咲く桜のような花」という意味から「アキザクラ(秋桜)」という名前になったと言われています。

 

秋桜の種類

秋桜はピンク色だけでなくたくさんの種類があり、咲く時期も品種によって異なります。

花びらが筒状になったものや、八重咲き、花弁の縁が色づいた品種などもあり、色や咲き方も多様となっています。

 

秋桜の品種

秋桜は世界中にたくさんの品種があり、その形や名前もそれぞれ個性的で、同じ秋桜でも全く違う美しさがあります。

「サニーレッド(キバナコスモス)」

熱帯アメリカ原産の植物で暑さに強く、たくましいイメージの花です。

 

「ダブルクリック」 

珍しい八重咲き品種の秋桜でダリアに似ています。

 

「チョコレートコスモス」 

花からはチョコレートの香りがかすかにする秋桜で、園芸店でも見かけることができます。

 

色や大きさによって、違う花のように特徴がありますが、どの種類も可愛いらしく、とても綺麗です。

育てやすく人気の秋桜を、ぜひみなさんも育てたり誰かへ贈ってみたりしてみませんか?

 

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.