ウィンターコスモスは名前からして、冬に咲くコスモスと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、一般的なコスモスとは違う種類の花になります。
目 次
ウィンターコスモスとは
ウィンターコスモスは北アメリカを中心に世界各国に分布しているキク科センダングサ属の多年草です。
開花時期は品種によって異なり、5月~翌年1月頃に白、ピンク、黄、複色の花を咲かせます。
コスモスに似ていますが、コスモスはコスモス属で種類は異なります。
別名では「キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)」とも呼ばれています。
ウィンターコスモスは世界中に220以上もの種類があると言われており、大きく分けると、ラエビス種とフェルリフォリア種に分かれます。
また横に広がるように成長する這性タイプと立つように咲く高性タイプがあります。
代表的なウィンターコスモスの品種には以下のようなものがあります。
【イエロー・キューピッド】
黄色に白い縁取りのある花が咲き、日本で一番多く流通している品種です。
【ホワイト・キューピット】
白色の花をたくさん咲かせ、草丈も高くなる丈夫な品種です。
【月姫】
花びらは黄色にピンクの縁取りが入っていて丸みがあります。
その可愛らしい見た目から人気の高い品種です。
ウィンターコスモスの名前の由来
ウィンターコスモスの名前は見ての通り、コスモスに似ていて、秋から冬に咲くことからつきました。
学名の「ビデンス(Bidens)」は「bi(2)」と「dens(歯)」という意味からなり、これは種の二つのトゲが歯のような形をしていることからつきました。
ウィンターコスモスが誕生花となる日にち
12月8日
ウィンターコスモスの花言葉
ウィンターコスモスの花言葉は「調和」「真心」「忍耐」「もう一度愛します」
「調和」の花言葉は花びらの形や色合いなどがバランスがとれていて、他の花とも合わせやすいことからついたようです。
「真心」の花言葉もプレゼントにふさわしいですね。
「忍耐」の花言葉は冬も咲くことから厳しい寒さに耐える花のイメージからきています。
「もう一度愛します」の花言葉は開花時期が長いことや、切り戻しをするとまた花が咲くことからついたようです。
ウィンターコスモスの切り戻しは日が短くなってくる9~10月頃に行うと、花芽になり、短い草丈の状態で花が咲きます。
ウィンターコスモスの色別の花言葉
ウィンターコスモスの色別の花言葉は以下のように分けられているようです。
黄色は「真心」
白色は「調和」
ピンクは「もう一度愛します」
ウィンターコスモスの怖い花言葉
ウィンターコスモスの怖い花言葉は特に無いようです。
センダングサ属の仲間
ウィンターコスモスはセンダングサ属で別名「キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)」とも呼ばれています。
栴檀(せんだん)とは落葉高木の「センダン」からきています。
センダングサ属の植物はウィンターコスモスのように鑑賞用として扱われているもの以外に駆除が難しい雑草として扱われているものがあります。
雑草として扱われているセンダングサのそう果にはトゲがあり、人の衣服や動物などに付着するため「ひっつき虫」や「くっつき虫」とも呼ばれています。
ひっつき虫といえば、楕円形で緑色のイガイガしたトゲが全体的にあるものが有名ですね。
それとは別でこのセンダングサのそう果は全体的に茶色く、先端に2~3本のトゲがある棒状のものが放射状についています。
アキアカネなどのトンボがこのトゲによく引っかかったりするそうです。
雑草として道端や荒れ地などに自生しているセンダングサには主に以下のような種類があります。
【アメリカセンダングサ】
北アメリカ原産で湿り気のある土地によく生えています。
9~10月に黄色い頭花が枝の先に一つずつ咲きます。
【コセンダングサ】
花期は9~10月頃で黄色い筒状の小花がたくさん集まってひとつの花のように見えます。
草丈は50~100㎝ほどになります。
【タチアワユキセンダングサ】
コセンダングサの変種で直径3㎝ほどの白い舌状花と黄色い筒状花が一年を通して咲いています。
以上のような繁殖力が高いゆえに厄介者扱いされたり、ひっつき虫などと呼ばれている植物が観賞用として愛されているウィンターコスモスと同属なのは意外性がありますね。