最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

撫子(ナデシコ)の花言葉。赤色・白色・ピンクと色で変わる意味も。

更新日:

撫子といえば、細い花弁に鮮やかな色が印象的な花です。

可憐で女性らしいイメージから、贈り物として花束に入れられることも多いですが、その花言葉をご存知でしょうか?

撫子は品種が多い分、花言葉もいくつか存在します。

 

撫子(ナデシコ)の花言葉

撫子全般の花言葉は「大胆」「貞節」「純愛」「無邪気」です。

汚れのない純潔なイメージをさせる小さく可憐に咲く姿から、花嫁のブーケに選ばれるそうです。

また撫子は「源氏物語」の中にも登場するのですが、幼児の象徴として書かれています。

子どもは「無邪気」なものですから、それが花言葉の由来となったのかもしれませんね。

 

色別の花言葉

撫子はピンク色のものが多いのですが、実はとてもカラフルな花です。

明るいものだけではなく、淡い色もあります。

そんな撫子は、色によって花言葉が異なります。

 

赤色の撫子

「純粋で燃えるような愛」

この情熱的な花言葉は、炎が燃えるような色から来ているのでしょう。

 

白色の撫子

「器用」「才能」

白は知的さをイメージさせることがあります。

そのことから、これらの花言葉がつけられたのかもしれません。

 

ピンク色の撫子

「純粋な愛」

ピンクの優し気な色合いは、純粋さを表しているようです。

 

他にも紫色などの撫子がありますが、それらには特に決まった花言葉は付けられていないようです。

 

西洋での花言葉

西洋での撫子の花言葉は、「boldness(大胆)」です。

西洋の撫子の赤い色からつけられたといわれています。

 

実は怖い花言葉

ありませんでした。

 

使ってはいけない花言葉

ありませんでした。

 

撫子(ナデシコ)が誕生花となる日にち

5月29日、7月14日、7月22日、7月28日、9月4日

 

撫子とは

撫子の特徴

撫子はナデシコ科・ナデシコ属の多年草で、開花時期が4月~10月と長いことが特徴です。

原産地はアジア、北米、ヨーロッパ、アフリカですが、古くから品種改良が続けられてきて、今では世界中に300を超える種類のものがあります。

カスミソウやカーネーションもナデシコ科の植物で、撫子といっても様々です。

 

撫子の名前の由来

漢字で「撫子」と書きます。

小さい花と愛すべき色から、愛児に例えた「撫でし子」とされたことが有力です。

 

撫子の種類

撫子の種類は、約300品種もあると言われており、ピンクや赤、白の小さな花が多く咲きます。

秋の七草にも含まれ、古くから日本で愛されてきました。

「ナデシコ」と呼ばれる場合はカワラナデシコのことを指すのが一般的です。

 

撫子の品種

撫子は世界中に300種類ともいわれる数の品種があり、その名前や形もそれぞれ個性的で、同じ撫子でも全く違う美しさがあります。

 

「カワラナデシコ」 

日本各地に自生しています。

花弁に深い切れ込みが入り、やさしい草姿です。

秋の七草の一つとされています。

 

「ヒゲナデシコ」 

ヨーロッパ原産です。

多数の小花が茎の先端に集まって咲きます。

アメリカナデシコとも呼ばれます。

 

「セキチク(石竹)」

平安時代に中国から渡ってきた品種です。

開花時期が長いのが特徴で、四季を楽しむことができます。

 

「タツタナデシコ」

ヨーロッパ原産の蛇の目模様のある花で、冬でも観葉植物として楽しめます。

 

「ヒメナデシコ」

ヨーロッパ原産の小型種で、繊細な草姿です。

こぼれダネでもよく増えます。

 

「「フォトン」シリーズ」

ヒゲナデシコとカワラナデシコの種間雑種です。

草丈が高く、丈夫で、四季咲きです。

 

「初恋」

草丈が高く、やさしい草姿で花つきが良いです。

四季咲きです。

 

「テルスター系」

セキチクとヒゲナデシコの種間雑種です。

四季咲き性の矮性種です。

 

「花はな」

マット状に広がり、グラウンドカバーとして利用できます。

 

色や大きさによって、違う花のように特徴がありますが、どの種類も華奢で女性らしく、とても綺麗です。

扱いやすく人気の撫子を、ぜひみなさんも育てたり誰かへ贈ってみたりしてみませんか?

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.