最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

着メロの日とはいつ?意味や由来、着うたの違いとは

投稿日:

▪はじめに

着メロ(着信メロディ)とは、携帯電話の着信音やアラームなどに使用される音楽データのことです。

今や携帯電話は1人1台の時代になり、みなさんも着メロを当たり前のように使っていると思います。

今回は、そんな着メロに関する記念日や雑学などについて紹介していきましょう。

 

着メロの日とは

着メロの日は、毎年12月1日にあります。

着メロの日は、株式会社フェイスが株式会社エクシングと共同で、1999年(平成11年)のこの日に世界で初めて携帯電話着信メロディの配信を行ったことを記念して株式会社フェイスによって制定された記念日です。

 

▪意味

着メロの日には、携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが株式会社エクシングと共同で、1999年(平成11年)の12月1日に世界初の携帯電話着信メロディ配信を行ったことを記念するという意味があります。

 

▪由来

着メロの日が12月1日なのは、株式会社フェイスが株式会社エクシングと共同で1999年(平成11年)12月1日に世界で初めて携帯電話着信メロディのダウンロードサービスを開始したことに由来しています。

 

▪イベント

着メロの日に関するイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

着メロの雑学

<着メロと着うたの違いとは?>

「着メロ」と「着うた」はどちらも携帯電話で使われる音楽関連データで、この2つの大きな違いは、歌声が入っているかどうかです。

「着メロ」はCD音源ではなく、楽譜データを電子音や楽器を録音した電子音で作成された歌が入っていない音源データのことです。

一方「着うた」はレコード会社が持つアーティスト本人の歌声が入った音楽データで、CDをそのまま使っているような形になります。

 

歴史としては「着メロ」の方が古く、もともとは携帯電話に最初から登録されているものを指していました。

しかし、1999年(平成11年)に着メロ配信サービスが登場し、自分の好きな音楽を選べるようになりました。

その後着メロは進化していき、和音数が増えたり自分で携帯電話に打ち込んで自作の着メロを作れるようになったりと色々な楽しみ方ができるようになったことで現在でも多くの人たちに使われ続けています。

「着うた」の配信サービスは2002年(平成14年)から始まりました。

始めはauの独自サービスとして始まったものですが、次々とほかの携帯会社も取り入れるようになり、現在では全ての携帯会社で利用できます。

「着うた」は15秒~90秒ほどの長さのものを指しますが、2004年(平成16年)から1曲をフルで聞ける「着うたフル」の配信サービスが開始となり、「着うたフル」で好きな曲をダウンロードして音楽自体を楽しむという使い方をする人もいました。

 

「着うた」配信後しばらくは携帯電話の普及とともに着信音に個性を出したいという若い世代を中心に「着うた」は広まっていきましたが、人の多い場所や騒音の中だと歌声が聞こえにくいというデメリットがあるため、再び「着メロ」の人気が上がります。

現在ではLINEの普及によってメールや電話を使う頻度が減っていき、着信音にこだわる人が減ったり音楽配信サービスが普及したりこともあり、現在では「着メロ」を使う人が多いようです。

 

<世界で一番使われている着信メロディとは?>

日本では、それぞれ自分の好きな曲や聞き取りやすい曲を着メロとして使う人が多く、人気1位は毎年入れ替わっています。

しかし、海外では多くの人が使っている世界一人気の着メロがあります。

それは「ノキア・チューン(Nokia Tune)」という着メロです。

「ノキア・チューン」はかつて世界一となったことのあるフィンランドの携帯電話会社「ノキア(Nokia)」の携帯電話に最初から設定されている着メロで、1902年にスペインの作曲家フランシスコ・タレガによって作られた「大ワルツ」という曲の1フレーズです。

海外では着メロにこだわる人が少なく、デフォルトされた着メロをそのまま使う人が多く、ほとんどの人が「ノキア・チューン」を使っていたのだとか。

最近では日本と同じように好きな音楽を使う人が増えてきているようですが、「ノキア・チューン」はそれまで使ってきた人の耳に馴染み切ってしまい、ノキア社以外の会社の携帯電話に変えても「ノキア・チューン」を使う人が多いようです。

 

▪まとめ

みなさんはどんな着メロを使っていますか?

かつては色々な着メロを耳にしていて、親しい人やいつも近くにいる人だとあの人の携帯電話が鳴ってるな、と分かることもありました。

スマートフォンが普及してからは、デフォルトの着メロを聞く方が多くなったような気がします。

私もガラケー時代は色々な曲を着メロにして楽しんでいましたが、スマートフォンにしてからはデフォルトのままです。

でも、好きな音楽を着信音にすると気分も上がるので、また色々な着メロを試してみたいと思います。

12月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.