最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

12月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

皆さんはご自身の誕生日についてご存知ですか?

12月1日が誕生日という方もいらっしゃると思いますが、12月はいよいよ年末が近づく時期で、忙しくなる人も多いと思います。

そのような忙しい12月ですが、誕生日について興味をもつ方が最近増え、12月1日について調べる方が増えています。

実際に12月1日はどのような日なのか、12月1日についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

12月1日は何の日?記念日や出来事

まず最初は12月1日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

12月1日の出来事

1857年 岩手県釜石の製鉄所にて、日本で始めての西洋式高炉による操業

1934年 熱海駅から函南駅を結ぶ「丹那トンネル」が開通する

1949年 初めてのお年玉年賀はがきが発売される

1958年 聖徳太子の肖像がデザインされた日本で初めての一万円札が発行される

1993年 日本で住宅用のソーラーパネルの販売が始まる

2011年 遺伝子組み換えが行われたパパイアの輸入が日本で解禁される

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、12月1日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は12月1日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

12月1日の記念日

◯いのちの日

映画の日

鉄の日

◯世界エイズデー

◯着メロの日

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに12月1日は命の日となっているのですが、いのちの日とは自殺予防の一環として制定されました。

最近では自殺者が昔と比べると多くなり、自殺者を減らすために制定されているのですが、12月1日だけでなく、12月1日をはじめとした1週間は悩み相談ができる無料電話「いのちの電話」が設けられています。

とてもつらい悩みやなかなか人に話せない悩みなどを抱えている人も多いと思いますので、このようないのちの電話で相談するのもおすすめです。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

12月1日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は12月1日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

12月1日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯和田唱(ミュージシャン)

◯林家正蔵(落語家)

◯根津甚八(俳優)

◯大橋尚志(サッカー選手)

◯田口真一(ミュージシャン)

◯中村善之(プロ野球選手)

◯池田政典(俳優)

◯富田清吾(プロ野球選手)

◯清水利章(調教師)

 

【女性】

◯太田夢莉(NMB48)

◯波乃久里子(女優)

◯長谷川理恵(タレント)

◯山田タマル(シンガー・ソングライター)

◯花村さやか(声優)

◯高橋美帆(競泳選手)

◯松山友紀奈(女優)

 

【アニメキャラ】

◯アーサー・A・エンジェル(青の祓魔師)

◯青山素子(ラブひな)

◯アレイスター・クロウリー三世(D.Gray-man)

◯飯塚桜子(アイドル事変)

◯伊丹ゆきみ(極上生徒会)

◯ウルキオラ・シファー(BLEACH)

◯金城真護(弱虫ペダル)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、12月1日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

12月1日の星座

次は12月1日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、12月1日の方の星座は射手座です。

ちなみに11月23日から12月21日までの間の方が射手座になります。

射手座は行動力があり、明るい方が多いので周りの人がつられて明るくなるようなムードメーカータイプと言えます。

 

そのような射手座と相性が良いのは牡羊座と獅子座です。

牡羊座の方は射手座の方と似ている部分が多く、一緒にいるとまわりも楽しくなるようなベストパートナーになりやすいです。

獅子座の方は多くの人をまとめる力を持っているのですが、射手座の方もリードしてくれるので、射手座の方の行動力を様々な場面で活かすことができやすいです。

 

一方、射手座と相性があまり良くないとされているのが山羊座と乙女座です。

山羊座の方は射手座の方と考え方が真逆であることが多く、衝突が多々あります。

乙女座の場合は射手座の行動力が自由奔放すぎると感じやすく、気持ちの距離を置かれる場合が多いです。

射手座の方が多くの方と仲良くなるためには関係づくりに急ぐのではなく、ゆっくりと関係を築いていくのが好ましいです。

→星座占い相性ランキング:射手座(いて座)の性格や運勢は?

 

12月1日の誕生花

次は12月1日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、12月1日生まれの方の誕生花は「菊」です。

菊の花と言えば多くの方がご存知だと思いますが、気品があり、日本を代表する花として知られています。

菊の花は皇室の紋にも使用されているほどで、見栄えも美しいことから多くの場面で使用されるので、綺麗な花を用意しようと考える場合は菊の花を用意するのがおすすめです。

 

12月1日の花言葉 

12月1日の誕生花をご紹介しましたが、次は「菊」の花言葉をご紹介します。

多くの方に愛されている菊の花ですが、菊の花の花言葉は「高尚」「高貴」です。

気品がある様子は多くの方に好かれるので、ぜひ皆さんも花屋に訪れた際には菊の花をチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

12月1日の誕生日の人の運勢

次は12月1日生まれの方の運勢についてです。

12月1日生まれの方の運勢は比較的安定しています。

射手座の人は比較的運気に波があることが多いのですが、12月1日生まれの方はかなり安定しています。

一箇所だけターニングポイントがあるのですが、運気のターニングポイントとなるのが30代の頃です。

30代になると大きな試練が登場し、この困難乗り越えることによって運気が上昇します。

体調関係や人間関係に問題が起こりやすいので気をつけるようにしましょう。

 

12月1日の誕生日の人の性格

次は12月1日の人の性格です。

12月1日の方は周囲を明るくするようなまさに射手座らしいムードメーカータイプです。

周りを華やかにすることが得意な方が多いのですが、多くの人を明るくするため人から好かれやすく、自身が困ったときには手助けしてくれるような人が多いです。

運気を高めるためでもありますが、困った時に助けてくれるように人間関係をしっかりとするのがおすすめです。

 

12月1日の誕生日の人の相性

次は12月1日の誕生日の方と相性がいい人です。

12月1日生まれの方と相性が良いのは9月3日・ 9月18日・9月24日・10月3日生まれの方です。

上記に該当する方は特に最高のパートナーになりやすいおすすめの相性で、一緒にいると落ち着く関係を築きやすいので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

12月1日の誕生石

次は12月1日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、12月1日生まれの方の誕生石は「サンストーン」と「タンザナイト」です。

タンザナイトは夕暮れ空の象徴とされるパワーストーンで、時間帯や場所によって色が変わる神秘的な石です。

サンストーンは太陽の光を宿した守護石とされ、持ち主の方の行動力を高めてくれると言われています。

→ 12月の誕生石についてはこちら

 

12月1日の時候の挨拶

最後は12月1日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネス文書作成のときに使用することが多いですよね

12月1日に使う時候の挨拶としては「師走(しわす)の候」「初冬(しょとう)の候」などが使われます。

12月と言えばいよいよ年末になりますが、忙しくなり始めた様子や外が一気に寒くなった様子を表すと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」12月1日の誕生日を知って!

今回は12月1日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

12月1日生まれの方は多くの方を明るくさせることができ、どのような人にも好かれやすいです。

人とのつながりを大切にすることでより運気を高めながら人生を楽しく過ごすことができるのでぜひ大切にしていただけたらと思います。

11月30日← 12月1日 →12月2日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.