目 次
ミスミソウとは
ミスミソウは北陸地方や東北地方の日本海側が原産の多年草です。
2月~5月の開花時期で、白やピンク、青、黄、赤、紫、複色などの花を咲かせます。
雪を割ってくるように花を咲かせることから雪割草(ユキワリソウ)とも呼ばれています。
ミスミソウの名前は三角形の葉に由来しており、漢字では三角草と書きます。
学名の「Hepatica(ヒパティカ)」も、葉の形が肝臓に似ていることから、ラテン語の「hepaticus(肝臓)」に由来しています。
ミスミソウが誕生花となる日にち
1月5日、1月11日、1月26日、2月28日
ミスミソウの花言葉
ミスミソウ全般の花言葉は「自信」「忍耐」「信頼」「あなたを信じます」「はにかみ屋」「内緒」になります。
雪を割るように花を咲かせ、厳しい冬を乗り切ることから「自信」「忍耐」に、雪の下からちょこんと顔をのぞかせることから「はにかみ屋」「内緒」などの花言葉になったとされています。
ミスミソウの西洋の花言葉
イギリス confidence(信頼・自信)
フランス confiance(信頼・信用)
オランダ vertrouwen(信託)、confidence(信頼・自信)
ミスミソウの色別の花言葉
様々な色の花を咲かせますが、特に色別の花言葉はないようです。
ミスミソウの怖い花言葉
ミスミソウの花言葉に怖いものはないのですが、2018年に「ミスミソウ」をタイトルとした怖い映画がありました。
もとは押切蓮介氏による漫画なのですが、同級生達からいじめられ、さらに家族まで被害にあった少女が復讐を行うというトラウマ級ホラー作品です。
雪を割って花を咲かせる力強いミスミソウがどのような存なのでしょうか!