最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

カモミールの花言葉。友情復活「仲直り」の花をごめんなさいのかわりに

更新日:

春から夏にかけて、白や黄色の花を咲かせるのがカモミールです。

カモミールは香りを楽しむものとして加工されている印象が強いですよね。

その代表的な物に、ハーブティーや香水、入浴剤などがあります。

原産のヨーロッパでは、香りによる癒し効果以外にも、薬として親しまれてきました。

 

カモミールとは

カモミールと呼ばれる花は、数種類あります。

代表的なものは、ヨーロッパや中央アジア、中国などが原産のジャーマンカモミール。

西ヨーロッパや北アフリカが原産のローマンカモミール、地中海沿岸や西アジアが原産のダイヤーズカモミールです。

代表的な3つのカモミールに共通するのは、春から夏にかけて咲くこと。

そのほかに、寒さに強いため、寒い地域でも栽培が可能なことや、湿度が高く暑い場所は好まないなどという特徴が共通しています。

 

ジャーマンカモミールは、1年で枯れてしまう一年草です。

ローマンカモミールとダイヤーズカモミールは数年にわたり毎年花を咲かせる多年草です。

カモミールと言えば、白と黄色の花が印象的で、ジャーマンカモミールとローマンカモミールもそれにあてはまります。

 

ダイヤズーカモミールは黄色い花のみ、白い花は咲きません。

さわやかな香りが強いジャーマンカモミールとローマンカモミールは、香りを楽しむものに利用されています。

ダイヤーズカモミールは、香りがほとんどありません。

草木染めの染料として利用されます。

発色される黄色がとてもきれいで、江戸時代から染料として使われてきました。

 

カモミールの名前の由来

カモミールはさわやかな香りが特徴的な花です。

カモミールという名前は、花の香りからつけられたと言われています。

ギリシャ語の「chamaimelon(カマイメロン)」とい単語が、カモミールに変化したそうです。

「chamaimelon」は「大地のリンゴ」という意味があります。

カモミールの花はリンゴの香りに似ているため、この名前がつきました。

 

また、カモミールは、「カミツレ」と言われることもあります。

カモミールはオランダ語で「kamille(カーミレ)」と呼ばれます。

この「カーミレ」に漢字をあて「加密列」と表記し、これの読み方が「カミツレ」だったようです。

 

カモミールが誕生花となる日にち

2月14日、3月14日、5月22日、11月3日

 

カモミールの花言葉

カモミールに共通している花言葉は「逆境に負けない強さ」「清楚」「厳しさの中の愛情」「苦難の中の力」です。

カモミールは寒さに強く、1度植えれば、毎年花を咲かせるほど強い花のため、この花言葉がついたのでしょう。

 

ジャーマンカモミールの花言葉は「親交」「仲直り」です。

共通している花言葉が、逆境をイメージさせるため、「親交」や「仲直り」といった花言葉は少し意外に感じます。

 

ローマンカモミールの花言葉は「負けないで」「あなたを癒します」「生命力」です。

カモミールのハーブティーやポプリの香りが、癒し効果があるため、「あなたを癒します」という花言葉は納得できますね。

また、ダイヤーズカモミールには「大きな希望」「仲直り」などの花言葉があります。

 

カモミールの色別の花言葉

種類に寄って花言葉は異なりますが、色別の花言葉はないようです。 

 

カモミールの怖い花言葉

「親交」、「仲直り」などポジティブなイメージの花言葉が多いカモミールです。

「逆境に負けない強さ」という、力強い花言葉もありますが、怖いイメージの花言葉はないようです。

 

薬草として親しまれてきたカモミール

カモミールと言えば、ポプリや入浴剤、ハーブティーなどのイメージが強いです。

香りを楽しむことやリラックス効果を得る以外にも、薬草として古くから親しまれてきました。

カモミールは4千年以上も前から、薬草として利用され、ヨーロッパでは、民間薬として使われています。

カモミールの効果は、抗炎症作用や抗菌作用、消化不良改善などです。

ヨーロッパでは、頭痛薬や風邪薬、下痢止めとして親しまれ、ハーブティーにして飲用しています。 

入浴剤として利用することで、リウマチや神経痛、疲労回復などに効果が期待できるとして、飲用する以外にも薬草として使われます。

香りを楽しむだけでなく、薬としても利用されているカモミール。

白と黄色の花が、集まって咲いている姿を見ると、明るい気持ちになりますね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.