最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ルリジサの花言葉。愛称マドンナブルーの「勇気をもたらすハーブ」

更新日:

青色に輝くルリジサの花は、人々に勇気を与える花として、ヨーロッパで親しまれてきました。

綺麗な花を鑑賞するだけでなく、ハーブとしても重宝されています。

人々から愛されるルリジサの花には、少し怖い花言葉がつけられていました。

 

ルリジサとは

ハーブの1つであるルリジサは、ヨーロッパが原産の花です。

一年草の花で、春から初夏にかけて開花します。

花は1年で枯れてしまいますが、こぼれダネによって、翌年も開花するので、毎年花を楽しむことができます。

また、開花期の終わりごろである初夏に開花した花が種を落とすと、秋にも花を咲かせることがあります。

ハーブとして利用される葉っぱを摘むのは春先の3月から5月、花を摘むのは開花期と同じ4月から7月です。

 

花色は青が一般的ですが、白やピンク色の花が楽しめるルリジサもあります。

ルリジサの青色は、マドンナブルーという愛称がつけられています。 

花は開花初期はピンク色をしていますが、次第に青色に変化します。

花びらは5枚で、花びらの先がとがっているのが特徴です。

また、ガクの部分も5枚あり、ヒトデのような形をしています。

 

ルリジサの名前の由来

ルリジサという名前は和名です。

花の色がマドンナブルーと言われるほどの青色で、印象的なルリジサ。

「ルリ」の部分は、花びらの青が、瑠璃色のように綺麗だったことに由来します。

「ジサ」の部分は、レタスのような葉っぱを付け、さらにサラダとして食べられていたことから、レタスを表す「ヂシャ」から名づけられました。

 

西洋名は「Borage(ボリジ)」です。

日本では和名のルリジサと並んで、西洋名のボリジも良く知られています。

「Borage」はラテン語で汗の父という意味があります。

ルリジサには、滋養強壮以外にも、発汗、解熱などの効能があり、この名前がつけられたそうです。

また、イタリア語やフランス語の「burra」という単語に由来するとも言われています。

「burra」は綿毛の意味を持っています。

茎やガク、葉っぱなどに、鋭い産毛がたくさん生えていることから、この名前がつけられたそうです。

 

ルリジサが誕生花となる日にち

3月31日、5月21日

 

ルリジサの花言葉

「勇気」「保護」「安息」「憂いを忘れる」「心変わり」がルリジサの花言葉です。

西洋の花言葉は「courage(勇気)」です。

「courage(勇気)」や「保護」「安息」「憂いを忘れる」という花言葉は、ルリジサの花や葉っぱがハーブとして利用されることに由来します。

ルリジサにはストレス緩和や強壮効果などがあり、疲れた体を癒します。

そのことから、花言葉がつけられたそうです。

 

また、「心変わり」という花言葉は、花の性質に由来します。

植える環境や土壌によって、花の色を変える性質があり、これに由来しつけられました。

 

ルリジサの色別の花言葉

青や白、ピンクの花色があるルリジサですが、色別の花言葉はつけられていないようです。

 

ルリジサの怖い花言葉

ルリジサの花が土地によって色を変えることから「心変わり」という花言葉がついています。

これとは別に「不幸な愛情」という花言葉があります。

これは、心変わりすることで、浮気や不倫などの行動を思わせることから、つけられたそうです。 

 

ルリジサの歴史 

ルリジサは古くから、ハーブとしてヨーロッパで利用されてきました。

ルリジサには、強壮効果があり、やる気をみなぎらせる効果が期待できます。

中世のヨーロッパでは、ルリジサが「勇気をもたらすハーブ」と言われていました。

騎士がワインにルリジサの花を入れ、戦闘前にたしなんでいたそうです。

 

青色のルリジサは、ワインに入れると、綺麗なピンク色に変化します。

ルリジサの効能と見た目の美しさから、気力をもらい戦闘に向かっていたのでしょう。

また、ルリジサの青色は染料としても、重宝されていました。

ルリジサの花びらからとれる青色の液体を、画家が絵具として利用し、聖母マリアの服をマドンナブルーにしたそうです。

 

現在でも、ルリジサはさまざまな分野で利用されています。

サラダやスープなどに花をそえて、鮮やかさを演出するほか、葉っぱもサラダに入れて食べられます。

ルリジサから採取される油脂は、オイルなどとして重宝されています。

 

マドンナブルーと称されるほど、とても美しい青色の花が咲くルリジサ。

古くからハーブとして、人々の健康を支えてきました。

それだけでなく、鮮やかな青色の花が、心の癒しもあたえてくれますね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.