最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ナスタチウムの花言葉。赤、黄色、オレンジと色で変わる花言葉も

投稿日:

ナスタチウムは花色が明るく鮮やかで、香りが強い花です。

ハーブとして重宝され、味は酸味と辛みがあり、クレソンに似ているといわれます。

そんなナスタチウムは、幸運をもたらしそうな花言葉がつけられています。

 

ナスタチウムとは

ペルーやコロンビアが原産のナスタチウムは、香りづけのハーブとして親しまれる花です。

果実はもちろんですが、葉っぱや花、種子までも食べることができます。

味は酸味と辛みがあり、サラダなどの色どりとして使用されることが多いです。

香りはスパイシーな香りで、クレソンに似ていると言われます。

 

花の形はパンジーのようです。

また、葉っぱはスイレンのような丸い形をしています。

花色は赤やオレンジ、黄色などさまざまな色があります。

花が咲いているのがみられる時期は年に2回あり、4月から7月と9月から11月です。

 

ナスタチウムの名前の由来

ナスタチウムとは西洋名で、「naturtium」です。

「naturtium」には「鼻がよじれる」という意味があります。

これは、「nasus(鼻)」と「tortus(よじれる)」という2つのラテン語からつけられました。

ナスタチウムはハーブに利用されるほど、スパイシーな香りがします。

このことから、「naturtium(ナスタチウム)」と名づけられたそうです。

 

ナスタチウムの和名は、「金蓮花(キンレンカ)」とです。

赤やオレンジ、黄色などの鮮やかで光輝くような花色と、葉っぱの形がスイレンのように丸いことから「金蓮花(キンレンカ)」となりました。

 

もう一つ和名として、「凌霄葉蓮(ノウゼンハレン)」です。

「凌」にはつき出るという意味があり、「霄(オオゾラ)」は大空のことをさします。

ナスタチウムの花は、丸い葉っぱがたくさん茂る中から、茎が一本のび、空に向かって花を咲かせることから、この名前がつけられたのでしょう。

 

ナスタチウムが誕生花となる日にち

4月6日、5月7日、5月11日、6月18日、7月29日、9月6日、

 

ナスタチウムの花言葉

「愛国心」「勝利」「忠誠心」「恋の炎」「困難に打ち克つ」といった花言葉があります。

西洋の花言葉は「patriotism(愛国心)」、「victory in battle(戦いに勝つ)」などです。

ナスタチウムの花言葉は、どれも戦いに勝つことを連想させる花言葉ばかりです。

これは、ナスタチウムの赤い花が由来になっています。

赤い花は戦争で戦う兵士の兜、スイレンのような葉っぱは体を守る盾のように見えたそうです。

このことから、勝つことを連想させる花言葉がつけられたようです。 

 

ナスタチウムの色別の花言葉

赤色は全体の花言葉と共通しており、「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」です。

 

黄色は「光の導き」という花言葉がつけられています。

ナスタチウムの花は、生い茂る葉っぱの間から、真っすぐと茎が伸び花を付けることからつけられたのでしょう。

 

オレンジ色の花言葉は「有能な人」です。

またフランスでは、オレンジ色ナスタチウムに、「最愛の人を誘惑する」という花言葉がつけられているそうです。

 

ナスタチウムの怖い花言葉

ナスタチウムは勝利をイメージする花言葉ばかりつけられています。

怖い印象の花言葉はないようです。

 

ナスタチウムという名前がつく別の花 

ナスタチウムという名前がついている花は、他にもあります。

今回紹介したナスタチウム別名キンレンカは、ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属の花です。

同じナスタチウムという名前を持つ花があります。

オランダガラシという花です。

オランダガラシの別名はクレソンです。

クレソンと言われると知っている人も多いかもしれません。

オランダガラシはサラダなどで食べられる野菜で、辛みと苦みが特徴です。

このオランダガラシの学名は「Nasturtium officinale(ナスタチウム オフィチナル)」です。

オランダガラシは、アブラナ科オランダガラシ属の花で、野菜に分類されます。

しかし、ナスタチウム(キンレンカ)と同じように、スパイシーな香りがすることから、学名に「Nasturtium(ナスタチウム)」が使われています。

オランダガラシの花言葉は「安定」「着実」「忍耐力」などです。

これらの花言葉は、繁殖力が強く、いつでも安定して収穫できることから付けられたそうです。

 

ナスタチウムは咲いているだけで、周囲を明るい雰囲気にします。

ハーブとしても重宝され、食用花として食べ物に添えてあると、華やかさが演出されます。

勝負事の前に花や葉っぱを食べて、ナスタチウムの花言葉にあやかりたいですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.