最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

6月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

マリリン・モンローの日とはいつ?意味や由来は

投稿日:

「6月1日  マリリン・モンローの日」

■はじめに

2022年5月、ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルが1964年に制作したマリリン・モンローの肖像画「ショット・セージブルー・マリリン」が米NYで競売にかけられ、1億9500万ドル(約254億円)で落札されたというニュースが目を引きました。

 

マリリン・モンローの日とは

1992(平成4)年、米カリフォルニア州ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が、1950年代に絶大な人気を誇った女優マリリン・モンローの功績を称えようと、彼女の誕生日である6月1日を「マリリン・モンローの日」に制定しました。

 

■マリリン・モンローの日の意味と由来

マリリン・モンローは1926年6月1日、カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれ、1962年8月5日、ロサンゼルス郊外の自宅寝室で死亡しているのが発見されました。

36年の短い人生でした。

出生時の名前はノーマ・ジーン・モーテンソン(Norma Jeane Mortenson)でしたが、1956年にNY州の裁判所から本名変更許可を得て、以後マリリン・モンローを本名としています。

 

幼少期のほとんどを孤児院と里親のもとで過ごしたことから、家庭環境は恵まれなかったと言います。

16歳で結婚し、2次大戦中は航空機部品工場で働く中、陸軍の機関誌に彼女の写真が掲載されたことがきっかけで雑誌のモデルに転身、1946年には大手映画会社20世紀FOXのテストに合格して、「マリリン・モンロー」というスクリーンネームで契約にこぎつけました。

「マリリン」という名前は、かつて名を馳せた舞台女優の名前に由来していると言われています。

しかし、さしたる活躍もできないまま同社との契約は解消され、移籍したコロンビア映画でも芽が出ませんでしたが、エージェントの力もあって1951年からは出番も増え、1953年には「ナイアガラ」の主役に抜擢されました。

 

「ナイアガラ」で披露した腰を左右に大きく振って歩く「モンロー・ウオーク」が話題となり、続く主演作「紳士は金髪がお好き」「百万長者と結婚する方法」が大ヒットし、人気女優の座を確実なものにしました。

彼女は役柄からアメリカの「セックスシンボル」とも呼ばれていましたが、文芸作品に出演することを希望し、NYに移って演技指導に通ったことが報われ「欲望という名の電車」での演技は高く評価されています。

 

しかし、このころから精神状態が不安定となって、睡眠薬の過剰摂取で入院しています。

彼女は自宅で遺体となって発見されることになりますが、死因は今なお不明とされていることから、様々な憶測が飛び交っており、中でも根強いのがジョン・F・ケネディ大統領との不倫を解消させるための暗殺というもので、この不倫説は家政婦の証言や通話記録、ジャクリーン夫人の態度など、有力な傍証がそろってはいるものの、決定的な証拠はありません。

いずれにしても、劇的かつ謎に包まれた死によって、マリリン・モンローの名前が風化されることはないでしょう。

 

■マリリン・モンローの日のイベントは?

10年前、モンロー没後50年にあたってロサンゼルスでは熱烈なファンの集いが開かれたそうですが、ファンの平均年齢ってどのくらいになるんでしょうか。

2022年は没後60年になりますが、イベントの情報はありませんでした。

 

マリリン・モンローの日の雑学

▽倫理規定を逆手にマリリン人気沸騰

マリリン・モンローが絶大な人気を誇った理由はいくつかありますが、中でも当時のアメリカ映画の倫理規定「ヘイズ・コード」を逆手に取った戦略の奏功が言われていますね。

「ヘイズ・コード」はカトリック関係者が主導し、アメリカ映画製作配給業者協会(MPPDA)が子どもたちに及ぼす悪影響を懸念して取り決めたもので、ハリウッドは自主規制を受け入れざるを得ませんでした。

コードは実に細かなところまで規制しており、たとえば「hell」(地獄、修羅場)や「damn」(ちくしょう)という単語は禁止で、1語につき5000ドルの罰金が科せられました。

また、出産シーンや挑発的なヌード、性的倒錯、不倫、白人奴隷、聖職者の揶揄、模倣されそうな殺人……等々、これでは味も素っ気もない映画になりかねず、罰金覚悟でコード破りをする演出も続発しました。

さて、マリリンがどうやってこのコードを逆手に取ったかですが、1959年の主演作「お熱いのがお好き」では、「3秒以上のキス禁止」に対し、3秒未満のキスを繰り返す演出で対抗、「ヌードの禁止」は裸と見間違えそうな色の服、「好色な挑発禁止」は「不感症の治療」と言い逃れるなど、こうしたコード破りの刺激的な演出が拍手喝采を浴びたことでマリリン映画が注目され、人気沸騰に拍車がかかったと言われています。

 

■最後に

多くの人が持つマリリンの記憶は、こってりしたメイクでうっとりした表情の写真だろうと思いますが、映画用のメイクを落とした「素」の彼女はスッキリしたさわやかな顔立ちです。

当時の映画界は俳優ごとにキャラクターが決められた時代で、違うタイプで出演することはありませんでした。

「素」の表情のマリリンだったら、筆者も大のファンになっていただろうと思っていますね。

6月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-6月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.