最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

フランネルフラワー(天使のウィンク)の花言葉。和名も英語と同じ

投稿日:

ひまわりに似ているとも言われるフランネルフラワーは、白い花びらを大きく広げます。

白色の花びらが、とても美しく清楚な花です。

 

フランネルフラワーとは

フランネルフラワーはオーストラリアが原産で、多年草の花です。

春と秋に1年で2回花を咲かせます。

暑さや寒さに弱いため、温度管理などは大変ですが、環境が整えば害虫などにも強い花です。

 

花色は白が多いですが、他にもクリーム色や複色の花もあります。

花びらは10枚程度あり、花びらの先が尖っています。

尖った花びらの先端が、緑色になる品種も多いです。

花の背丈は、30㎝程度の小さなものから、大きいものでは1mくらいにまで成長します。

茎、葉っぱ、花には、柔らかく肌触りの良い小さな毛が、たくさん生えます。

 

フランネルフラワーの名前の由来

「flannel flower(フランネルフラワー)」とは、西洋名であり、和名でもあります。

「フランネル」とは、やわらかく軽い毛でできた織物のことで、この生地でできたシャツのことをネルシャツと呼びます。

茎、葉っぱ、花には柔らかく肌触りの良い毛におおわれていることから、「flannel flower(フランネルフラワー)」という名前がつきました。

 

学名は、「Actinotus helianthi(アクティノータス へリアンティ)」です。

「Actinotus」「helianthi」ともに、ラテン語が由来でつけられています。

「Actinotus」は、ラテン語が由来で、車輪の意味があります。

車輪のように丸く、花開く姿からつけられました。

また、「helianth」は、ひまわりのようという意味があります。

これは、花開いた姿が、ひまわりのようにも見えることからつけられています。

 

フランネルフラワーが誕生花となる日にち

2月2日、5月13日、6月18日 

 

フランネルフラワーの花言葉

「高潔」「清楚」「いつも愛して」「誠実」などがフランネルフラワーの花言葉です。

西洋の花言葉には「purity(高潔)」などがあります。

「高潔」とは、心が気高いことや清らかであることを意味します。

白色の花が、おしとやかで気高い印象に見えたことで、「高潔」「清楚」などの花言葉がつけられたのでしょう。

 

フランネルフラワーの色別の花言葉

白色以外にクリーム色や複色の花色があるフランネルフラワー。

しかし花色別の花言葉はつけられていないようです。

フランネルという名前を持つ、別の花があります。

それは「フランネルソウ」です。

フランネルソウの別名は、「リクニス・コロナリア」や「スイセンノウ」です。

フランネルソウ

フランネルフラワーはセリ科、フランネルソウはナデシコ科の植物で花の見た目も全く違います。

共通するのは、茎や葉っぱに柔らかい毛が生えていて、フランネルという生地の肌触りに似ていることです。

ちなみにフランネルソウの花言葉は、「強い気持ち」「私の愛は不変」などです。

 

フランネルフラワーの怖い花言葉

気高い美しい印象の花で、「高潔」や「清楚」といった、良い印象の花言葉ばかりです。

怖いイメージの花言葉はつけられていないようです。

 

フランネルフラワーの種類

オーストラリアに自生するフランネルフラワー。

2009年までは、切り花が日本に輸入されていました。

岐阜県の技術センターが、フランネルフラワーを品種改良したことで、鉢植えでも輸入が可能となり、今では鉢植えで販売されることが増えています。

現在日本では、3つの品種が主に流通しています。

 

〈ファンシースノー〉

背丈が1mにもなる大きな花で、春にのみ開花する品種。

切り花で流通することが多いのが特徴です。

 

〈フェアリーホワイト〉

フランネルフラワーは、もともと切り花でのみの流通でした。

岐阜県の技術センターで品種改良で、初めて鉢植えの品種として流通したのがフェアリーホワイトです。

春と秋に花を咲かせる二季咲きです。

花びらの先が緑色に色づくのも、この品種の特徴とされています。

 

〈エンジェルスター〉

鉢植え・切り花どちらの流通もあるのがエンジェルスター。

フランネルフラワーは春や秋の二季咲きが多いですが、エンジェルスターは1年中花が咲く四季咲きが特徴です。

背丈は60㎝以上になります。

 

フランネルフラワーは、花が開いたあと、そのままにしておくとタネをつけます。

タネを収穫しまくことで、フランネルフラワーの苗ができます。

フランネルフラワーは、自分で栽培した苗を、無断でゆずることや販売することは禁止です。

さわやかな花が咲きますが、収穫したタネから増やした苗を、人にあげるのはやめましょう。

 

白く清楚な花を、大きく開かせるフランネルフラワー。

花言葉の印象も良く、他の花とブーケや花束にしてもきれいです。

切り花をプレゼントすると、喜ばれるでしょう。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.