最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

アルストロメリアの花言葉。赤、白、オレンジなど色別や怖い意味の花言葉も

投稿日:

内側の花びらに縞模様が入り、目を引くような華やかさがあるアルストロメリア。

フラワーアレンジメントや切り花などで、利用されることが多いです。

そんなアルストロメリアには、少し怖い花言葉がつけられていました。 

 

アルストロメリアとは

南アメリカが原産の多年草です。

日本には1926年に伝えられました。

現在日本で最も栽培されているのは、長野県です。

花の背丈は10㎝くらいの低いものから、2mにまで大きく育つものまであります。

花びらは6枚で、そのうち外側の3枚が大きく、丸みをおびます。

内側の2枚には縞模様が入るのが特徴です。

まれに、模様がない無地のものがあり、こちらはスポットレスと呼ばれます。

花が咲く時期は5~7月です、

花は暑さ寒さに弱く、気候変動の大きな日本では、育てにくい花とされています。

 

アルストロメリアの名前の由来

「Alstroemeria(アルストロメリア)」は学名で、日本でも呼ばれている名前です。

この名前は植物学者の友人にちなんだ名前です。

1753年に植物学者カール・フォン・リンネは、南アメリカを旅行していました。

旅の途中で、アルストロメリアの種を採取したそうです。

リンネは親友であるクラース・アルストレーマーから名前をつけました。

 

和名には「百合水仙(ユリズイセン)」という名前がつけられています。

6枚の花びらから構成されており、その根元が1つにつながっていて、筒のような形になっています。
花の形状がユリやスイセンの花に似ていることが名前の由来です。

西洋名は「lily of the lncas(リリー オブ ザ ルンカス)」や「Peruvian lily(ぺルビアン リリー)」です。

南アメリカが原産であることから、インカ族の意味がある「lncas」やペルー人のという意味の「Peruvian」とつけられています。

 

アルストロメリアが誕生花となる日にち

2月18日、2月26日、3月13日、3月25日、4月18日、8月1日、8月9日、11月19日

 

アルストロメリアの花言葉

「エキゾチック」「持続」「未来へのあこがれ」などが花言葉です。

西洋の花言葉は「devotion(献身的な愛)」、「friendship(友情)」などです。

内側の花びらに縞模様が入ることで、異国情緒な雰囲気を感じられることから、「エキゾチック」という花言葉がつけられています。

成育場所や環境にもよりますが、長い間花が咲くことが、「持続」や「devotion(献身的な愛)」の由来となったそうです。

「friendship(友情)」は、学名の由来でもある、植物学者と友人の関係からつけられたのでしょう。

 

アルストロメリアの色別の花言葉

ピンク、赤、黄色、オレンジ、白、青などの花色があります。

それぞれに色別の花言葉がつけられています。

 

ピンクは「気配り」

外側が薄いピンクに色づく姿が、どこかおしとやかで、周りの花との調和をとるような感じに見えたのかもしれませんね。

 

赤は「幸い」

アルストロメリアの赤は、少し暗めの赤です。
「幸い」とつけられた理由はわかりませんが、プレゼントにしても喜ばれそうですね。

 

黄色は「持続」

長い間花が咲き、黄色の花が色あせないことからつけられたのでしょう。

 

オレンジは「友情」

明るい印象が強いオレンジ色は、リンネとアルストレーマーの友情を表したのかもしれません。

 

白は「凛々しさ」

白色に、縞模様が入ると、模様がはっきりと見えます。

このことから、「凛々しさ」という花言葉がついたのかもしれませんね。

 

青は「知性」「冷静」

凛とした青色が、平静を保っているような印象で、どこか賢い感じを受けます。

そのため、「知性」「冷静」とつけられたのでしょう。

 

アルストロメリアの怖い花言葉

学名の由来であるリンネとアルストレーマーの友情を印象つける花言葉などがある、アルストロメリアですが、少し怖い花言葉があります。

それは、「小悪魔的な想い」です。

花の形が独特で、内側の花びらに入る模様が、小悪魔のような印象を与えるのかもしれませんね。

 

アルストロメリアに似ているユリ、スイセン

アルストロメリアの花は、ユリやスイセンに似ていると言われています。

実際に和名には「百合水仙(ユリズイセン)」とつけられるほどです。

似ていると言われているユリの花言葉は、「純粋」「無垢」「威厳」などです。

ユリの美しい姿にピッタリの花言葉がつけられていますね。

同じくにていると言われているスイセンは、「自己愛」や「うぬぼれ」といった花言葉です。

アルストロメリアやユリと違い、スイセンにはあまり印象の良くない花言葉がつけられています。

これは、水面に映る自分に酔いしれてしまい、スイセンへと姿を変えた美少年の物語に由来するそうです。

同じような花の形をしていても、全く違う印象の花言葉がついていて面白いですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.