最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

アイリスの花言葉。恋心に関する素敵な由来を持つ花 

更新日:

アイリスは、1本の茎に3~4枚の花を咲かせる、日本でも馴染み深い花です。

紫色の印象が強いかもしれませんが、白や青など、様々な色があります。

綺麗な花ですが、花言葉や花名の由来もとても素敵です。

スポンサードリンク

アイリスの花言葉

アイリス全般の花言葉は、「恋のメッセージ」「吉報」「希望」「勇気」。

前向きで、恋心に関する言葉が多いので、大切な恋人へのプレゼントにも人気の花です。

「吉報」ということで、お祝い事の際に贈るのもいいかもしれません。

種類別の花言葉

アイリスは、アヤメ科の植物の総称です。

種類によって違う花言葉が与えられています。

アヤメ

「良い便り」「メッセージ」

まっすぐに伸びた茎に、青みの強い濃い紫色のアヤメの花は、朗報を伝えるのに最適です。

とても丈夫で強い花ということで、良い報告をしたいとき、誰かに何かを伝えたい場面で、必ず役に立ってくれるでしょう。

ジャーマンアイリス

「使者」「恋のメッセージ」.「燃える思い」「情熱」

別名を「虹の花」ともいい、多くの花色があることで知られています。

恋人、あるいは片思いの相手へ贈る時には、その人のイメージに一番合った色を探してみると、より思いが伝わるかもしれません!

花菖蒲

「優しい心」.「優雅」「忍耐」「熱心」.「嬉しい知らせ」

「色彩の魔術師」と呼ばれることもあるようです。

他の種類に比べると、色味が淡い印象ですが、それでいて梅雨の中でも咲く姿は、優雅で広い心を表現しているようです。

長い片思いや、ずっと変わらない気持ちを示したいときにいかがでしょうか?

カキツバタ

「幸せは必ず来る」

赤みの強い紫を「カキツバタ色」といい、「江戸紫」とも呼ばれ布の染色にも使われてきたそうです。

その花の鮮やかさは昔から人々に好まれてきました。花言葉からは、沢山の人から愛されるカキツバタらしい、希望が伝わってきます。

色別の花言葉

白いアイリス

「思いやり」「純粋」

白のアイリスは、ウェディングドレスのように豪華で清純なイメージです。

1本でも、花束にしてもまるでフリルのような可愛らしさがあります。

「あなたを大切にします」というメッセージも持っており、相手へのまっすぐな思いをしっかり伝えてくれます。

紫のアイリス

「知恵」「雄弁」

多くの品種があるアイリスの中でも、多くは鮮やかな紫色です。

凛として知的な印象に違わず、恋のメッセージというよりは品性や知性の高さを表現する花言葉が付けられています。

青のアイリス

「信念」「強い希望」「大きな志」

青のアイリスは爽やかで落ち着いた色合いです。

花言葉は、強い意志を持って何かを成し遂げようとする時に背中を押してくれるような言葉が多いので、これから大きな挑戦をしようとしている人、夢に向かって歩き始めた人へ、応援の意味を込めて贈りたい花です。

実は怖い花言葉

多くの色があるアイリスは、希望にあふれた花言葉を持つことがほとんどですが、「黄色のアイリス」だけはプレゼントには不向きかもしれません。

遠くからでも目立つ明るい黄色は、幸せな意味を持っているように感じますが、その花言葉は「復讐」

アイリスを贈り物にするときは、黄色は避けるのが無難でしょう。

スポンサードリンク

アイリスとは

アイリスの特徴

アヤメ科アヤメ属の多年草。「アイリス」はアヤメ科の植物全てを指します。

暑さや寒さ、乾燥に強く、育てやすい花です。

200以上の種類があり、その色や香りも多岐にわたるので、自分好みのものを見つけるのも楽しい花です。

原産地はヨーロッパ南部、日本、東アジアなどで、4~6月に咲きます。

アイリスの名前の由来

ギリシア神話の女神イリスにちなんだもので、「虹」という意味です。

神話によると、太陽神ゼウスに求婚された侍女のイリスはそれを断り、ゼウスの妻ヘラに「どこか遠くに行きたい」と頼みました。

ヘラは了承し、七色に輝く首飾りを与え、使者となるように命じました。

そして、イリスの頭に神の酒をふりかけて虹の女神へ変え、その時に地面に零れ落ちたしずくが鮮やかなアイリスとなったのです。

アイリスの品種

「スパニッシュアイリス」

クシフィウムとも呼ばれます。

小さめの球根アイリスで、花は素朴ではありますが、非常に魅力的な香りをもっています。

「イングリッシュアイリス」

耐寒性に優れた種類です。

25種類もの花色があります。

花が大きく豪華で、観賞用として人気があります。

「シャガ」

アヤメ科の植物では珍しい常緑種です。

白~薄青色の可憐な花を咲かせますが、花は1日程度でしぼんでしまうことが多いです。

アイリスは、日本でもよく見かけ、美しさや品性の象徴ともいえるような咲き姿から人気も高い花です。

恋心は勿論、大切なメッセージを伝える時に寄り添ってくれるような希望にあふれた花言葉を持っており、その魅力を知っていただけたと思います。

勇気を出して告白したいとき、誰かに希望を与えて応援したいとき、そんなシーンに一輪のアイリスを添えてみてはいかがでしょうか?

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.