最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ルコウソウの花言葉。和名や名前の由来、誕生花も

更新日:

星の形が可愛らしく、緑のカーテンとして人気があるルコウソウ。

近縁種には、アサガオに似た花もあります。

そんなルコウソウはつるが伸びることで、少し悪い印象の花言葉がつけられていました。 

 

ルコウソウとは

熱帯アメリカが原産の多年草です。

寒さに弱く、日本の冬の気候には耐えられないことから、園芸種は一年草とされています。

3m以上に伸びるつるが特徴で、夏に涼を感じられる植物です。

葉っぱは、細長く、重なるとレースのようになります。

花が咲くのは7月~10月頃で、赤やオレンジ、ピンク、白などの暖色系の色です。

花の形も特徴的で、キキョウのような星の形をしています。

中心は筒状になり、おしべの白色がアクセントになります。

 

ルコウソウの名前の由来

「縷紅草(ルコウソウ)」は、和名です。

縷とは細々と連なる糸を意味します。

ルコウソウの葉っぱは、細い糸のような葉っぱがたくさんつきます。

また暖色系の花色が多いルコウソウは、濃い赤が印象的です。

よって「ルコウソウ」という名前がつけられました。

 

ルコウソウ以外にも和名があり、「南瓜朝顔(カボチャアサガオ)」です。

ルコウソウが日本に渡来したとき、朝顔に似た花が、カンボジアから伝えられたことが由来といわれています。

 

西洋名は「Cypress vine(サイプレス・バイン)」です。

「Cypress」には糸杉という意味があります。
こちらは細い葉っぱからつけられたのでしょう。

また「vine」にはつる性の植物という意味があります。 

 

ルコウソウが誕生花となる日にち

7月23日、8月10日、8月11日、8月24日

 

ルコウソウの花言葉

「繊細な愛」「元気」がルコウソウの花言葉です。

西洋の花言葉には、「charm(魅力)」「healthy(元気)」などがつけられています。

細い葉っぱと細長いつるが、繊細なレースのように見えることから、「繊細な愛」という花言葉がつけられたと言われています。

また、夏の暑い時期に明るい印象を受ける花を、たくさん咲かせることから、

「元気」「healthy(元気)」という花言葉がつけられたのでしょう。

 

ルコウソウの色別の花言葉

暖色系の花色が多いルコウソウですが、色別の花言葉はつけられていないようです。

 

ルコウソウの怖い花言葉

花色が明るく良いイメージの花言葉が多そうな、ルコウソウです。

怖い印象の花言葉はありませんが、イメージの悪い花言葉がつけられています。

それが「でしゃばり」や「おせっかい」です。

3m以上につるが成長することから、他のものにからみます。

ただ伸びるだけでなく、絡みつくことでわずらわしさを感じてしまうため、つけられたそうです。

 

ルコウソウの近縁種

ルコウソウによく似ており、近縁種とされてる花がいくつかあります。

 

【マルバルコウ】

ルコウソウと同じサツマイモ属の花で、つる性の植物です。

花の形がよく似ており、星の形をしています。

ルコウソウとの大きな違いは、葉っぱです。

丸く大きな葉っぱが特徴です。

元々は北アメリカが自生地でしたが、日本にも帰化しており、道端や畑地などさまざまな場所で自生しています。

マルバルコウの花言葉は、「紙一重」や「私は忙しい」などです。

 

【マルバアサガオ】

ルコウソウと同じく熱帯アメリカ原産の植物です。

同じサツマイモ属のはなですが、花と葉っぱの形はちがいます。

花はアサガオのように丸く、葉っぱはハートのような形をしています。

マルバアサガオはルコウソウよりも、アサガオに似ている花ですね。

そんなマルバアサガオの花言葉は、「はかない恋」です。

 

【ハゴロモルコウソウ】

ルコウソウとマルバルコウの交配種です。

花は5角形のような形の花で、葉っぱはルコウソウほど、細くありません。

丸い葉っぱにたくさんの切り込みが入ったような、形をしています。

「私は忙しい」や「常に愛らしい」といった花言葉がつけられています。

 

厳しい暑さにも負けず、明るい色の花をいくつも咲かせるルコウソウ。

日本の涼にもかかせない植物です。

夏の暑さを遮りながら、可愛らしいルコウソウの花を観察したいですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.