最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ペンタスの花言葉。別名や名前の由来、誕生花も

更新日:

1本の茎にたくさんの小さな花をつけるペンタス。

本来は低木ですが、家庭で育てやすい鉢植えなどの品種も増えています。 

 

ペンタスとは

アカネ科クササンタンカ属の多年草であるペンタス。

東アフリカからイエメンにかけての熱帯が原産の低木です。

自生している場所では低木ですが、品種改良されたものは、鉢植えや花壇の苗としても販売されています。

熱帯が原産の植物であることから、暑さには強いですが、寒さに弱く冬越しするためには、最低5度は必要です。

日本で栽培するなら冬は室内で育てるのが良いでしょう。

花は春から秋にかけて長期間楽しむことができます。

花色は赤やピンク、白、紫などがあり、1本の茎の先に30から40の小さな花がつきます。

5枚の花びらからなり、星のような形をしているのが特徴。

1本の茎に小さな花がたくさん咲くので、1株でもとても華やかです。

 

ペンタスの名前の由来

ペンタスという名前は、学名である「Pentas lanceolata(ペンタス ランソラータ)」が由来です。

5枚の花びらからなるため、ギリシャ語で5を表す「pente(ペンテ)」からつけられています。

「lanceolate」はやりの穂先形のという意味があり、ペンタスの葉っぱの先が尖っていることに関係があるのでしょう。

 

日本では「草山丹花(クササンタンカ)」という名前はつけられています。

これは同じく低木でアカネ科サンタンカ属の、「山丹花(サンタンカ)」の姿によく似ていることが由来です。

 

西洋名は「Star cluster(スター クラスター)」という名前で呼ばれます。

星のような形の花が1つの茎からたくさん咲くためです。

 

ペンタスが誕生花となる日にち

6月26日、9月16日、11月5日

 

ペンタスの花言葉

「願い事」「博愛」「希望がかなう」「鮮やかな行動」などが花言葉です。

西洋の花言葉も共通で、「wish(願い事)」、「fraternity(博愛)」、「hope Comes True(希望がかなう)」「vivid action(鮮やかな行動)」です。

5枚の花びらが星のような形を作ることから、「願い事」や「希望がかなう」とつけられました。

「博愛」とは、ひろく愛することを意味します。

星は夜空にたくさんあり、誰しも平等に見守っていることになぞらえて、つけられたそうです。

 

ペンタスの色別の花言葉

赤、白、ピンク、紫の4色あるペンタスですが、色別の花言葉はありません。

 

ペンタスの怖い花言葉

花の可愛らしい形からつけられた花言葉が多いペンタス。

星と関係するものが多く、どれも素敵な言葉ばかりです。

怖いイメージの花言葉はつけられていません。

 

ペンタスのように星形の花 

花の形が星に似ていることから、希望や願いがかなうという花言葉がつけられているペンタス。

他にも花の形が星に似ていて、星にまつわる花言葉がつけられている花がたくさんあります。

 

【ハナニラ】

「spring starflower(スプリングスターフラワー)」という名前を持つハナニラ。

その名の通り花の形は星の形をしており、白や水色の花を咲かせます。

花の淡い色と3月に花開くことなどから、「悲しい別れ」といった、寂しさを感じさせる花言葉がつけられています。

一方で、花の星形が由来の「星に願いを」という花言葉もつけられており、離れ離れになっても、いつか会えますようにという願いがあるのかもしれませんね。

 

【アストランティア】

ウエディングブーケにも使われることが多い、アストランティア。

星が光輝いているような花をさかせるため、星を意味する「Astra(アストラ)」から名づけられています。

そんなアストランティアには、「星に願いを」という花言葉があり、ブーケに使って末永い幸せを願っているのでしょう。

 

【キキョウ】

日本や東アジアが原産のキキョウも、星の形をしている花として知られています。

古くから親しまれており、家紋に使われている花です。

その花の美しさから「気品」「永遠の愛」などという花言葉がつけられています。

西洋の花言葉には「the return of a friend is desired(友の帰りを願う)」とあり、星のような形から願っているのかもしれませんね。

他にも星の形をする花や、星にまつわる花言葉がつけられている花がたくさんあります。

ペンタスとの違いを比べてみても良いかもしれませんね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.