最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 季節の話題(春) 暮らし・生活

入学式のママのファッションはどんなスーツがいい?

更新日:

お子さんの入園式や入学式に参加されるママは一体どんなことに気を配り、何をおさえれば良いのでしょうか?

初めて入園式や入学式に参加されるママの気持ちになって、調査してみたいと思います。

 

ある程度の常識や注意点を把握した上で、ご自身のファッションセンスを存分に発揮頂ければ、他のママより堂々とお子さんの晴れ舞台に参加出来ることでしょう。

 

スポンサードリンク

スーツは何色がいい?

既にご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、まずスーツの基本をおさらいしましょう。

 

スーツはパステル色ダーク色に大半されます。

パステル色とはベージュ、ピンクに代表され、ダーク色はグレーや黒に代表されます。

 

一般に新しい生活へのお祝い時にはパステル色のスーツ、お別れや送別時にはグレー系のスーツを着用します。

ですから、入園式や入学式の時にはパステル色のスーツで参加されると良いでしょう。

 

また、入学式や入園式は準正装が好ましいとされている為、パンツは控えて膝下丈のスカートを着用するのが好ましいです。

 

一方で、スーツの色やスカート丈に関する風習は近年風化しつつある様で、各地域における習慣もあるようです。

 

ご自身の周りの先輩ママさんに入園式や入学式へ参加する際のスーツに関する情報を頂ける様でしたら是非参考にしましょう。

 

スポンサードリンク

ファッションにおける注意点

スーツの色やスカート丈以外ではどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

 

まずはストッキングについて確認してみましょう。

ストッキングはご自身の肌の色にあったストッキングが好ましいです。

SPONSORED LINK

黒やあまりにも白いストッキングは控えましょう。

 

次に靴やバッグはどの様なことに注意してチョイスすれば良いのでしょうか?

靴やバッグは極力スーツと同色のものを選びましょう。

ファッション自体に落ち着きが生まれ、よほど自身がある組み合わせで無い限りは同色がお勧めです。

 

これは男性でも同じことが言えますが、女性なら尚更ですね。

 

入学式や入園式での必需品

ファッションやスーツから少し話は逸れますが、入園式や入学式へ絶対に持っていきたいものが2点あります。

 

1つめはスリッパです。

幼稚園や学校によってはスリッパを用意してくれるところもあるかもしれませんが、大半はスリッパの用意をしていない様です。

 

入園式や入学式後に授業参観もありますので、お気に入りのスリッパを購入しておけば重宝すること間違いなしです。

 

2つめはポーチです。

入園式や入学式が終わるとお子さんは様々なシチュエーションでお菓子を頂くことがあります。

 

すぐに食べなかったお菓子をスーパーの袋などに集約しても問題はありませんが、晴れ舞台の日です。

お洒落なポーチで他のママさんとほんの少し差を付けましょう!

 

着物について

入園式や入学式へ着物を着ていかれる方もいらっしゃると思います。

ここではテーマを『入学式 ママ ファッション どんなスーツ』としましたが、少し着物についても話を進めましょう!

 

近年の実態としては、着物で入園式や入学式に参加される方は2割程度の様です。

しかし、幼稚園、学校によってはママの8割は着物で参加するというケースもある様です。

 

前にも書きましたが、先輩にあたるお子さんがいるママにアドバイスや情報を貰えれば、安心して入園式や入学式に参加出来ることでしょう。

 

まとめ

以上、入学式や入園式に参加するママのスーツについて書きましたが、如何だったでしょうか?

 

私がこの記事を書いていた感想ですが、大切なことはある程度の知識をお持ちのママが、それぞれのママが好きなファッションや服装を選べば恥ずかしい思いや失敗をしてしまうことはないのではないかと感じました。

 

何も知らずに・・・つい、常識的なことを知らなくて・・・ということがないように、入園式や入学式までにしっかり情報を収集し、その情報に基づいた準備をすることが大切だと思います。

入学式のストッキングの色は黒でもいいの?やはりベージュ?タイツは駄目?

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 季節の話題(春), 暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.