最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

トレーニングの日とはいつ?意味や由来、イベントは。日頃から運動を

更新日:

◼はじめに

4月1日は新年度がはじまる始まりの日ですね。

会社、学校など一つの区切りが始まるこの日。

色々なことを始めるにはもってこいの日でもあります。

 

エイプリルフールで有名な4月1日ですが、他にも記念日があります。

4月1日はトレーニングの日なのです。

 

スポンサードリンク

◼トレーニングの日とは

トレーニングの日は毎年4月1日にあります。

トレーニングの日が制定されたのは1994年のこと。

 

スポーツ用品大手メーカーであるミズノ株式会社の直営店であるエスポートミズノによって制定されました。

 

トレーニングには脳トレーニングなどスポーツ以外にも色々なトレーニングがあります。

しかし、スポーツメーカーのミズノが制定ということで、主にスポーツのトレーニングが念頭にあると思われます。

 

◼意味や由来

4月1日は日本では年度はじめになります。

なので、年度はじめからトレーニングをはじめようという日です。

 

なかなかトレーニングをはじめようとしても、何かきっかけがないとはじめにくいですよね。

また、トレーニングはすぐ結果が出るものでもないので、はじめてからも目標がないとやる気がなくなります。

 

この日をきっかけにトレーニングをはじめ、半年後の秋ごろには成果が出ることを目標にしてみてはいかがでしょうか。

秋もスポーツの秋と言われるくらいスポーツに適している気候なので、トレーニングの成果が発揮できるよい季節です。

 

◼イベント

特にトレーニングの日にちなんだ大々的なイベントは、各自治体、エスポートミズノやミズノ主催でも確認できませんでした。

 

しかし、4月は季節がらもよくトレーニングをはじめる人も多いので、多くのスポーツ店などではトレーニングウェアやシューズのセールや売り場の拡大などが行われています。

トレーニングウェアやシューズを買いやすい時期ですので、スポーツ店をチェックしてみましょう!

 

スポンサードリンク

◼トレーニングの雑学

トレーニングの日にちなんだ雑学をご紹介します。

SPONSORED LINK

 

◻筋肉トレーニングが効果的な時間は?

筋肉トレーニングをするとき、効果的な時間があるのを知っていますか?

それは、夕方です。

 

朝の通勤前などに筋肉トレーニングをする人も多いと思います。

しかし、朝はまだ体温が上がりきってなくて、筋肉も固い状態なので、筋肉トレーニングをしても効果的とは言えません。

特に早朝に筋肉トレーニングをすることは、血圧も高くなり心臓への負担も大きくなるので避けましょう。

 

夕方から夜にかけて、体温が上がりきったときにする筋肉トレーニングの方が交感神経も作用し、より効果的なトレーニングになります。

ただし、就寝直前に筋肉トレーニングをすることは、疲れが取れにくく、寝付きも悪くなるので避けたほうがいいでしょう。

 

◻筋肉トレーニングは子供はしないほうがいい?

筋肉トレーニングを子供がすると身長が伸びないという噂をよく聞きます。

 

しかし、成長期の子供は適切な筋肉トレーニングをすることによって、成長ホルモンの分泌を促し体が活性化されて、身体全体の成長が促進されます。

なので、適切な筋肉トレーニングは身体の成長に対して有意義なものとなります。

 

ただし、適切な筋肉トレーニングというのは、大人のようなジムなどで行う筋肉トレーニングではなく、あくまで自分の体重を利用してできる腕立て伏せ、スクワット、腹筋などです。

小学生になると、このような筋肉トレーニングをして身体の成長に役立ててみましょう。

 

大人と一緒にジムなどで筋肉トレーニングをして、ムキムキになる子供がたまにいますが、それは身体の成長の妨げになりますので注意しましょう。

 

◼まとめ

トレーニングの日についてご紹介させていただきました。

トレーニングをすることによって、身体の発達、健康の維持につながっていけばよいですね。

トレーニングの日がそのきっかけになればよいと思います。

4月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.