最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月9日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは自分の誕生日と同じ有名人などをご存知ですか?

自分と同じ誕生日の有名人などは話題にもなりやすく、学生の頃は特に会話のネタとして盛り上がった人も多いと思います。

最近はネット化社会もあって簡単に調べることができやすくなったのですが、有名人とあわせて誕生花や誕生石を調べる方も増えています。

そこで、6月9日は実際にどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や記念日を合わせてご紹介したいと思います。

 

6月9日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月9日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月9日の出来事

1488年 加賀一向一揆

1885年 清とフランスが「天津講和条約」に調印して、清仏戦争が終結

1933年 イギリスの新聞に、スコットランドのネス湖に怪獣が住んでいるという記事が掲載

1934年 ディズニーの人気キャラクター「ドナルドダック」が初登場する『かしこいメンドリ』が公開

1952年 インドと日本の間で平和条約調印が結ばれる

1959年 アメリカの海軍にて原子力潜水艦「ジョージ・ワシントン」が進水する

1993年 小和田雅子と皇太子徳仁親王との結婚の儀が行われる

2002年 サッカーの日本代表がワールドカップで初勝利を収める

2006年 FIFAワールドカップがドイツで開幕する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように6月9日は日本だけでなく世界各国で大きな動きがあった日でもあります。

次は6月9日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月9日の記念日

ロックの日 六九で「ロック」の語呂合せ

ネッシーの日  1933年6月9日に、イギリス・スコットランドのネス湖に怪獣が住んでいるという記事が掲載される

◯たまごの日 「卵」という漢字が「6」と「9」に見えることから

◯勾玉の日 「6」と「9」の形が「まがたま」の形と似ていることから

◯ロックウールの日 日本ロックウール工業会が1992年に制定する

◯無垢の日 建材の製造・販売などを手がけるプレイリーホームズ株式会社が制定

◯我が家のカギを見直すロックの日 日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定する

 

記念日は上記のようになっています。

6月9日は語呂合わせの記念日や「6」と「9」の形に似ていることから制定されている記念日が多いです。

ちなみに卵の日は6と9が卵の形に似ていることから制定されている記念日でもあり、卵は栄養価が高いので卵を食べて健康な体作りを行う健康増進を目的とした記念日となっています。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月9日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月9日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月9日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1640年 レオポルト1世 (神聖ローマ皇帝)

◯1767年 曲亭馬琴(瀧澤馬琴/小説家)

◯1781年 ジョージ・スティーブンソン (機械技術者)

◯1799年 黒川春村 (国学者)

◯1812年 ヨハン・ゴットフリート・ガレ (天文学者)

◯1824年 本木昌造 (日本の活版印刷業の祖)

◯1831年 咸豐帝 (清の9代皇帝)

◯1843年 ベルタ・フォン・ズットナー (小説家)

◯1850年 ウィルヘルム・ルー (発生学者)

◯1865年 カール・ニールセン (作曲家)

◯1866年 二宮忠八 (飛行機開発)

◯1875年 ヘンリー・ハレット・デール (生理学者)

◯1886年 山田耕筰 (作曲家)

◯1888年 真下喜太郎 (俳人)

◯1911年 マクリン・マッカーティ (遺伝学者)

◯1915年 レス・ポール (ギタリスト)

◯1921年 アーウィン・ハーン (物理学者)

◯1924年 若嵐武(西岩親方/相撲)

◯1930年 西尾忠久 (コピーライター)

◯1936年 柳田邦男 (ノンフィクション作家)

◯1943年 ジョー・ホールドマン (SF作家)

◯1945年 青木雄二 (漫画家)

◯1946年 高橋一三 (野球)

◯1948年 野村啓司(フリーアナウンサー)

◯1950年 かしわ哲(5代目歌のお兄さん)

◯1951年 ボビー・マルカーノ (野球)

◯1956年 パトリシア・コーンウェル (推理作家)

◯1961年 マイケル・J.フォックス (俳優)

◯1963年 ジョニー・デップ (俳優)

◯1972年 有川浩 (小説家)

◯1973年 岡本克道 (野球)

◯1973年 藤山竜仁 (サッカー)

◯1980年 安田剛士(漫画家)

◯1981年 周渝民(ヴィック・チョウ/歌手)

◯1982年 栗城史多 (登山家)

◯1982年 大久保嘉人 (サッカー)

◯1982年 藤巻忠俊(漫画家)

◯1986年 前田俊介(サッカー選手)

◯1989年 水谷隼(卓球選手)

◯1993年 松田功己(パフォーマー)

 

【女性】

◯1964年 薬師丸ひろ子 (女優)

◯1973年 彩吹真央 (女優)

◯1975年 渋谷琴乃 (女優)

◯1976年 山本千歳 (プロレス)

◯1976年 内田恭子 (アナウンサー)

◯1978年 松丘小椰 (女優)

◯1979年 国仲涼子 (女優)

◯1980年 くまきりあさ美 (タレント)

◯1980年 加藤真由 (タレント)

◯1980年 三枝夕夏 (歌手)

◯1980年 植田佳奈 (声優)

◯1981年 ナタリー・ポートマン (女優)

◯1988年 藤岡沙也香(女優)

◯1997年 並木瑠璃(シンガー・ソングライター)

◯1998年 近藤千夏(NMB48)

◯1998年 木下春奈(NMB48)

 

【アニメキャラ】

◯アーノルド・ノイマン(機動戦士ガンダムSEED)

◯うちはイタチ(NARUTO)

◯お岩(銀魂)

◯川島公(おおきく振りかぶって。)

◯黒崎真咲(BLEACH)

◯カレン・ルシオラ (無限のリヴァイアス)

◯東條希 (ラブライブ!)

◯篠崎ミコト (OverDrive)

◯常陸院光 (桜蘭高校ホスト部)

◯常陸院馨 (桜蘭高校ホスト部)

◯ロック・ボルカン (ガイストクラッシャー)

◯遠藤和希 (学園ヘヴン)

◯いまり (いぬかみっ!)

◯さよか (いぬかみっ!)

◯カルーア・マジョラム (ギャラクシーエンジェる~ん)

◯テキーラ・マジョラム (ギャラクシーエンジェる~ん)

◯プリシラ・トワイライト (幻影ヲ駆ケル太陽)

◯ヴィッキー (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯鉄砲狐 (貧乏神が!)

◯ユウちゃん (ぷよぷよシリーズ)

◯槍水仙 (ベン・トー)

◯椎名桜子 (魔法先生ネギま!)

◯坂上竜馬 (あんさんぶるスターズ!)

◯来栖薫 (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯来栖翔 (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯岡島大河 (暗●教室) ◯九城小百合 (サユリ)

◯忌夢 (閃乱カグラ)

◯神河繭子 (sola)

◯武藤国光 (クニミツの政)

◯水嶋郁 (Starry☆Sky)

◯水嶋有李 (Starry☆Sky)

◯パブロフ (ディバインゲート)

◯アルベルト (どうぶつの森)

◯黒石 勇人 (ドリフェス!)

◯森屋秀二 (バクマン。)

◯マラーク・ガルテナーハ (ファイナルファンタジータクティクス)

◯ルーク・盤城・クロスフィールド (ファイ・ブレイン 神のパズル)

◯レイくん (ぷよぷよシリーズ)

◯赤間遊兎 (ミカグラ学園組曲)

◯黒石勇人 (南鎌倉高校女子自転車部)

◯伊達征士 (鎧伝サムライトルーパー)

◯モンド・アカゲ (機動戦士ガンダムZZ)

◯大矢太郎 (キューティクル探偵因幡)

◯円竜也 (ギルガメッシュ)

◯ミツヒロ・バートランド (蒼穹のファフナー)

◯四ノ宮砂月 (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯四ノ宮那月 (うたの☆プリンスさまっ♪)

◯六道骸 (家庭教師ヒットマンREBORN!)

◯大和田紋土 (ダンガンロンパ)

◯哀川和彦 (DEAR BOYS)

◯ドナルドダック (ディズニー)

◯スルメ (ONE PIECE)

◯小室千奈美 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯スティーブン・A・スターフェイズ(血界戦線)

◯ロックスター(ONE PIECE)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、6月9日生まれの方は晴れやかな舞台で活躍する方が多く、色々なジャンルで人気の方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月9日の星座

次は6月9日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月9日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

双子座の方は特徴としては頭の回転が速いです。

頭の回転が速いので多くの方から知的に感じられやすいのですが、双子座の方からすれば天秤座や水瓶座のような冷静に物事を判断できる方が好きです。

そのため、一緒にいるとなかなか普通に思いつかないようなアイデアが出ることが多く、特に仕事で活かすことができやすいです。

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

蟹座は特に自由奔放な方が多いのですが、そのような姿勢が双子座にとって少し不満に感じる場合があります。

山羊座の場合は壁を作られやすいので、気軽に話しかけづらい関係性になりやすいです。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月9日の誕生花

次は6月9日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方はすくないのですが、6月9日の誕生花は「ガウラ」です。

ガウラはアメリカのテキサスなどで自生している植物なのですが、小さな花を咲かせることから可愛いと人気です。

花の姿がまるで蝶が飛んでいるような姿に見えることから別名「ハクチョウソウ」とも呼ばれています。

最近では品種改良も行われ、日本でも育てることができやすい物が多いので多くの方におすすめの花でもあります。

他にも「スイートピー」が誕生花になっています。

 

6月9日の花言葉

6月9日の誕生花をご紹介しましたが、次はガウラの花言葉をご紹介します。

ガウラは日本でも人気になっている花でもあるのですが、ガウラの花言葉は「負けず嫌い」「清楚」です。

ガウラは繁殖力が強く、どのような環境でも育つようになっているので、ぜひ皆さんもガウラをチェックしてみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるスイートピーの花言葉 は「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月9日の誕生日の人の運勢

次は6月9日生まれの方の運勢についてです。

6月9日の方の運勢は比較的安定しており、充実した日々を過ごすことができやすいです。

というのも、後述でもご紹介する性格のところでも大きく関係しているのですが、6月9日生まれの方はまじめな方が多く、計画的な方が多いです。

そのため、人生設計もしっかりとしている方が多いので、大きなトラブルなどが無い限りは充実できます。

金運が元から高いのですが、金運を高めることによって全体運を高めることができるので、ぜひ金運も合わせて上げる方法を探していただけたらと思います。

 

6月9日の誕生日の人の性格

次は6月9日の人の性格です。

6月9日の方は先程も少し触れましたが、計画を立てる能力に優れている方が多く、意志が強い方が多いです。

自分を曲げないところが多くの方に信頼されやすく、責任感も強いので仕事なども結果を残しやすいです。

しっかりとしていることから周りの人からも頼られることが多いので、リーダーシップが高いです。

 

6月9日の誕生日の人の相性

次は6月9日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月9日生まれの方と相性が良いのは1月3日・1月31日・2月5日・3月16日・4月3日・4月4日・6月3日・7月29日・8月22日・11月15日・12月8日生まれの方です。

上記に該当する方は6月9日生まれの責任感の強さに惹かれる方が多いです。

一緒にいるとより現実的で確実な計画をたてることができるので相性抜群です。

 

6月9日の誕生石

次は6月9日の誕生石です。

6月9日の誕生石は「クリソプレーズ」と「ムーンストーン」です。

クリソプレーズはあまり耳にしないパワーストーンだと思いますが、クリソプレーズは脊髄を象徴し、基盤を作ってくれるパワーストーンです。

パワーストーン専門店などに行くと取り扱っていることが多いのですが、計画の基盤をしっかりとしてより強固なものにしたい場合に身につけるのがおすすめです。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月9日の時候の挨拶

最後は6月9日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンなどで使用されることが多いですよね。

6月9日に使う時候の挨拶としては「梅雨(つゆ)の候」「長雨(ながさめ)の候」などが使われます。

梅雨の雨の様子などを表すことが多いので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月9日の誕生日を知って!

今回は6月9日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月9日生まれの方はしっかりとした方が多く、責任感が強い方が多いです。

持ち前の計画性が運気を高め、充実した日々を過ごすポイントにもなりますので、ぜひ計画を大切にしていただけたらと思います。

6月8日← 6月9日 →6月10日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.