最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月14日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

誕生日と言えば誰しも必ず存在する特別な日ですよね。

もちろん誕生日は人によって過ごし方が変わるのですが、最近では自分へのご褒美を用意して有意義な時間を過ごす方が増えています。

特に誕生日は若い頃は注目されやすく、話題にもなるほどです。

自分と同じ誕生日の有名人で会話のネタになることも多いのですが、実際に6月14日はどのような有名人が誕生日なのか、過去にあった出来事や誕生花・誕生石を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

6月14日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月14日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月14日の出来事

970年 京都の祇園祭が初めて官祭として実施される

1777年 独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗を、アメリカ合衆国の国旗と制定

1886年 初の道路交通法令として「乗合馬車・人力車取締規則が」制定される

1914年 オリンピック委員会が5色のオリンピック大会旗を制定

1938年 アメリカンコミックでも人気の「スーパーマン」が掲載された漫画雑誌「アクション・コミックス」が創刊

1940年 隅田川に銀座と月島を結ぶ勝鬨橋が開通する

1949年 映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足する

1965年 東京都議会が日本国憲法下で初めて自主解散

1967年 金星探査機「マリナー5号」をアメリカが打ち上げる

1982年 イギリスとアルゼンチンのフォークランド戦争が終結する

1987年 マドンナの初来日公演が大阪球場にて行われる

1998年 伝説のバスケットボール選手「マイケル・ジョーダン」がNBA3連覇達成する

1998年 FIFAワールドカップにて日本代表が初めて試合を行う

2008年 岩手県内陸南部を震源とするM7.2の岩手・宮城内陸地震が発生

2010年 読売新聞でも長寿連載されている四コマ漫画「コボちゃん」が連載1万回に到達する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、6月14日は日本や世界各国で大きな動きがあった日ということが言えます。

 

次は6月14日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月14日の記念日

◯手羽先記念日 手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」の創業記念日

◯キスデー  韓国でこの日までにカップルとなった恋人同士が人前でキスをしてもよい日

◯五輪旗制定記念日 1914年6月14日に5色オリンピック大会旗が制定される

◯映倫発足の日 映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した日

◯世界献血者デー BO式血液型を発見した生物学者であるカール・ラントシュタイナーの誕生日

フラッグデー 星条旗を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた日

 

記念日は上記のようになっています。

記念日にもある世界献血者デーについては初めて血液型が発見した生物学者の誕生日を記念して制定されたとされています。

ちなみに日本ではA型が最も多いと言われていますが、人類が誕生したときはO型の人が生まれたとされています。

さらに、日本ではA型が多くても、世界的な観点で見ると血液型はA型よりもO型のほうが多いと言われています。

世界の4割の方がO型と言われていますので、ぜひ興味がある方は調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

6月14日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月14日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月14日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

 

◯1736年 シャルル・ド・クーロン (物理学者)

◯1831年 孝明天皇(煕宮統仁親王/121代天皇)

◯1856年 アンドレイ・マルコフ (数学者)

◯1868年 カール・ラントシュタイナー (病理学者)

◯1899年 川端康成 (小説家)

◯1903年 エフゲニー・ムラヴィンスキー (指揮者)

◯1910年 ルドルフ・ケンペ (指揮者)

◯1914年 永井智雄 (俳優)

◯1917年 アトル・セルバーグ (数学者)

◯1923年 6代目尾上菊蔵 (歌舞伎役者)

◯1925年 藤沢秀行 (囲碁棋士)

◯1928年 チェ・ゲバラ (アルゼンチン革命家)

◯1928年 ロペール・ブルー (物理学者)

◯1929年 日野啓三 (小説家)

◯1937年 杉原輝雄 (ゴルフ)

◯1944年 椎名誠 (小説家)

◯1946年 ドナルド・トランプ (アメリカ45代大統領)

◯1947年 宮内洋 (派優)

◯1947年 三田明 (俳優)

◯1956年 阿部光利 (レポーター)

◯1958年 吉田雅美 (陸上競技)

◯1961年 ボーイ・ジョージ (ミュージシャン)

◯1962年 和泉修 (漫才師)

◯1965年 木幡初広 (騎手)

◯1970年 原田哲也 (オートバイレーサー)

◯1971年 前田健 (お笑いタレント)

◯1971年 前田智徳 (野球)

◯1971年 中島忠幸 (お笑い芸人)

◯1974年 土江寛裕 (陸上競技)

◯1976年 目黒三吉(漫画家)

◯1979年 ボン溝黒(お笑い芸人)

◯1989年 溝端淳平 (俳優,タレント)

◯1990年 藤井将貴(空手家)

◯1998年 中川大志 (俳優)

 

【女性】

◯1811年 ハリエット・エリザベス・ビーチャー・ストウ(小説家)

◯1887年 山脇敏子 (洋画家)

◯1962年 海峡ひろき (女優)

◯1965年 永井美奈子 (アナウンサー)

◯1968年 大塚寧々 (女優)

◯1968年 中島史恵 (タレント)

◯1969年 シュテフィ・グラフ (テニス)

◯1971年 SAY (ミュージシャン)

◯1972年 船田幸 (女優)

◯1976年 水島大宙 (声優)

◯1976年 津川友美(女優)

◯1981年 福井麻利子 (歌手)

◯1986年 比嘉愛未 (女優)

◯1988年 濱田恵理子(ミュージカル俳優)

◯1991年 遠藤瞳(モデル)

 

【アニメキャラ】

◯乾凛子(アホガール)

◯御堂将剛(PSYCHO-PASS)

◯星野ウララ(ゴッドイーター2)

◯ラット (探偵オペラ ミルキィホームズ)

◯高垣楓 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯楠原尋乃 (お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!)

◯殿内明良 (学園アリス)

◯ロッタ (どうぶつの森)

◯マサル (ハンドシェイカー)

◯ポリネシア (WILD HALF)

◯沢北 (斉木楠雄のΨ難)

◯原田美咲 (学園アリス)

◯九十九坂クロエ (学園ナイトメア)

◯山県愛 (School Days)

◯スズ (ボボボーボ・ボーボボ)

◯飛田裕 (学園アリス)

◯千歳洋 (K)

◯若本徹子(ストライクウィッチーズ)

◯古塚梢(咲-saki-)

◯反ノ塚連勝(妖狐☓僕SS)

◯戸川澄直(ハレルヤオーバードライブ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介していることからもわかるように、6月14日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

6月14日の星座

次は6月14日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月14日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

天秤座と水瓶座は比較的落ち着いている人が多く、その姿に双子座は憧れを抱きやすいです。

双子座の方も知的で冷静な方が多いのですが、一緒にいると居心地がいいように感じやすいので、最高の組み合わせと言えます。

 

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

蟹座と山羊座の方には心の壁ができやすく、仲良くなるには時間がかかることがあります。

どちらかというと双子座の方が振り回される傾向があるので、注意しましょう。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月14日の誕生花

次は6月14日の誕生花についてご紹介します。

誕生花についてご存じない方も多いのですが、6月14日の誕生花は「ブルースター」です。

ブルースターと聞いてもわからない方も多いと思いますが、南米が原産の植物で、名前のニュアンスからもわかるように青い花が特徴的な花となっています。

美しい花を咲かせることから、園芸用として育てる方も多く、誕生日にプレゼントしてもおしゃれです。

西洋では男の子が産まれた際にブルースターを贈る習慣もあるほどです。

他にも「グラジオラス」が誕生花になっています。

 

6月14日の花言葉 

6月14日の誕生花をご紹介しましたが、次はブルースターの花言葉をご紹介します。

世界中から愛されているブルースターですが、ブルースターの花言葉は「幸福な愛」「信じ合う心」です。

花言葉も美しいことから大人気で、日本では結婚式の際に利用されることも多いです。

ブルースターを花屋などで購入する際には鮮やかな青色のものが好ましいです。

というのも、ブルースターは日が立つほど徐々に濃い色合いになり、紫色になっていきます。

そのため、紫色が混じっているものは花が咲いてから時間がたっていることを表しているので、ご参考いただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるグラジオラスの花言葉は 「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月14日の誕生日の人の運勢

次は6月14日生まれの方の運勢についてです。

6月14日生まれの方は運気に波がある傾向があります。

特に30代の頃に大きな出来事があるのですが、この出来事を上手に乗り越えることができるかによって40代以降の運気が変わります。

女性の場合は20代の頃に大恋愛をすることが多く、運命の人と出会えることが多いので、ぜひこの20代にいい恋愛ができるように自分磨きを行っていただけたらと思います。

 

6月14日の誕生日の人の性格

次は6月14日の人の性格です。

6月14日の方は明るい人が多いのですが、サバサバした性格と言われる傾向もあります。

何事にも負けじと立ち向かう姿勢は多くの方に信頼されやすいのですが、自分が一度無理だと思った瞬間すぐに諦めることも多いです。

気配りもでき、人見知りもないので、多くの方に好かれやすく、仕事でも活躍しやすいです。

 

6月14日の誕生日の人の相性

次は6月14日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月14日生まれの方と相性が良いのは1月8日・9月16日・12月23日生まれの方です。

特に恋愛面において相性が抜群で、お互いの価値観を共有しあい、共に充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

6月14日の誕生石

次は6月14日の誕生石です。

誕生石も詳しい方はすくないのですが、6月14日の誕生石は「ターコイズ」と「ムーンストーン」です。

ターコイズやムーンストーンはパワーストーン専門店で取り扱っていることが多く、ターコイズは特に良縁成就や商売繁盛の意味があるので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月14日の時候の挨拶

最後は6月14日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネスシーンで使いますよね。

6月14日に使う時候の挨拶としては「梅雨(つゆ)の候」「長雨(ながさめ)の候」などが使われます。

この時期は梅雨で雨が降っていることが多いので、その様子を表すと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」6月14日の誕生日を知って!

今回は6月14日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月14日生まれの方は明るい方が多く、社交的な方が多いです。

物事を上手にこなすことができやすいのですが、無理をしすぎないように注意しましょう。

6月13日← 6月14日 →6月15日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.