最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 6月の話題・行事・イベント

6月13日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

皆さんは普段誕生日はどのように過ごしていますか?

今はいろいろな過ごし方をしている方が多く、誕生日はゆったり一人で過ごす人も増えています。

もちろん多くの人でお祝いするのもおすすめなのですが、誕生日は誰にとっても特別ですよね。

そのような誕生日ですが、自分と同じ誕生日の有名人がいると自然と嬉しい気持ちになりやすいですよね。

そこで6月13日はどのような有名人がいるのか、過去にあった出来事を含めてご紹介したいと思います。

 

6月13日は何の日?記念日や出来事

まず最初は6月13日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月13日の出来事

794年 坂上田村麻呂が桓武天皇の命を受け、蝦夷征討に出発

1582年 羽柴秀吉が山崎の合戦で明智光秀を破る

1615年 江戸幕府が「一国一城令」布告

1878年 ヨーロッパ7カ国が集結しベルリン会議が行われる

1916年 日本で初めての日本製戦闘機とされる「会式七号小型飛行機」が初飛行を行う

1940年 アメリカ海軍が所有する戦艦「ノースカロライナ」が進水する

1955年 ソ連のシベリア地域にてダイヤモンド鉱山「ミール鉱山」が発見される

1963年 「小さな親切運動」を東大総長茅誠司らが開始

1987年 プロ野球選手の衣笠祥雄が連続出場「2,131試合」を記録する

2010年 宇宙科学研究所が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」地球に7年ぶりに帰還する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、6月13日は日本だけでなく、世界各国で大きな動きがあった日だということが伺えます。

次は6月13日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

6月13日の記念日

FMの日 アルファベットの6番目が「F」、13番目が「M」がであることからFMの日として制定

はやぶさの日 2010年6月13日に小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから地球に帰還

鉄人の日 「鉄人」の愛称の広島東洋カープの衣笠祥雄選手が2131試合連続出場を達成する

小さな親切の日 1963年6月13日に「小さな親切」運動本部が発足

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみに小さな親切運動スタートの日については1963年に制定されました。

これは東京大学の告辞で当時の総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」という言葉を残し、その言葉に感銘を受けて「小さな親切」運動本部が設立されたことから記念日ができました。

そのため、6月13日では社会貢献のイベントが行われていることも多いです。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

6月13日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は6月13日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

6月13日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯541年 文帝(楊堅/隋初代皇帝)

◯628年 高宗(李治/唐3代皇帝)

◯1394年 足利義教 (6代室町幕府将軍)

◯1773年 トマス・ヤング (物理学者)

◯1831年 ジェームズ・クラーク・マクスウェル (物理学者)

◯1856年 大熊氏廣 (彫刻家)

◯1861年 白瀬矗 (日本人初の南極探検家)

◯1865年 ウィリアム・バトラー・イェイツ (劇作家)

◯1870年 ジュール・ボルデ (細菌学者)

◯1873年 林鶴一 (数学者)

◯1900年 二村定一 (歌手)

◯1910年 ゴンザロ・トレンテ・バリェステル (作家)

◯1911年 ルイ・アルヴァレ (物理学者)

◯1915年 ドン・バッジ (テニス)

◯1915年 和歌森太郎 (歴史学者)

◯1920年 岡田英次 (俳優)

◯1920年 梅棹忠夫 (民俗学者)

◯1928年 ジョン・ナッシュ (数学者)

◯1937年 ラジ・レディ (計算機科学者)

◯1941年 一節太郎 (歌手)

◯1946年 ポール・モドリッチ (生物学者)

◯1950年 綾田俊樹 (俳優)

◯1961年 宮脇健(俳優)

◯1966年 グリゴリー・ペレルマン (数学者)

◯1966年 服部尚貴 (レーサー)

◯1974年 櫻井孝宏 (声優)

◯1980年 渡邊崇文 (歌手)

◯1980年 VOFAN(漫画家)

◯1982年 杉本恵太 (サッカー)

◯1983年 金村大裕(プロ野球選手)

◯1985年 鈴木貴雄(ミュージシャン)

◯1985年 TAKAYO (ミュージシャン)

◯1986年 本田圭佑 (サッカー選手)

◯1988年 古屋敬多(ミュージシャン)

◯1993年 阪本奨悟(俳優)

◯1995年 小森隼(パフォーマー)

 

【女性】

◯1954年 山田栄子 (声優)

◯1958年 かわいのどか (女優)

◯1960年 山田邦子 (タレント)

◯1964年 水島かおり (女優)

◯1968年 河合美智子 (女優)

◯1968年 森口博子 (歌手)

◯1975年 乾貴美子 (キャスター)

◯1978年 市川実日子 (女優)

◯1982年 山﨑ケイ(お笑い芸人)

◯1983年 神山さやか (歌手)

◯1984年 伊調馨 (レスリング)

◯1987年 加賀美セイラ(モデル)

◯1994年 矢神久美(SKE48)

 

【アニメキャラ】

◯天野輝子(シャーマンキング)

◯小田強(キャプテン翼)

◯結城奈緒 (舞-HiME)

◯明智小次郎 (サクラ大戦物語 ~ミステリアス巴里~)

◯タナトス (聖闘士星矢)

◯ヒュプノス (聖闘士星矢)

◯リリ (ハンドシェイカー)

◯楠幸村 (僕は友達が少ない)

◯綿抜フウリ (そにアニ)

◯古式ゆかり (ときめきメモリアル)

◯宮田司郎 (SIREN)

◯パオフゥ (ペルソナ2)

◯トイフェル・ディアボロス (戦勇。)

◯矢霧誠二 (デュラララ!!)

◯服部柊十郎 (隠の王)

◯イタク (ぬらりひょんの孫)

◯真嶋左京 (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯ストラゴス・マグス (ファイナルファンタジーⅥ)

◯ノー (ファイ・ブレイン 神のパズル)

◯美作武史 (アイドルマスター SideM)

◯ゲンマ (RAVE)

◯田中恵子 (アマガミSS)

◯エリス・ウィラメット (GEAR戦士電童)

◯虎金井天々 (すもももももも 地上最強のヨメ)

◯小原鞠莉 (ラブライブ!サンシャイン!!)

◯金春キリヤ (喰霊-零-)

◯アクセル・ホーク (餓狼伝説)

◯武蔵っぽい人 (銀魂)

◯犬塚公平 (ごくせん)

◯コムイ・リー(D.Gray-man)

◯菅原孝支(ハイキュー)

◯春青龍(GetBackers)

◯長谷川泰三(銀魂)

◯横縞(ディーふらぐ!)

 

このような方々が有名です。

6月13日は世界で活躍する方も多く、色々なジャンルで注目されている方が誕生日となっています。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

6月13日の星座

次は6月13日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、6月13日の方の星座は双子座です。

ちなみに5月21日から6月21日までの間の方が双子座になります。

双子座の方と相性が良い星座は天秤座と水瓶座です。

双子座の方は冷静な人に憧れる傾向があります。

そのため、いつも他の人より冷静な対応ができる天秤座と水瓶座に魅力を感じやすいです。

一緒になることによってさらに多くのアイデアを出すことができるので、最高の組み合わせと言えます。

 

一方、双子座の方とあまり相性が良くないとされているのが山羊座と蟹座です。

なぜ山羊座や蟹座の方が相性良くないのかというと、蟹座と山羊座は好奇心旺盛で自由を求める傾向があります。

そのため、双子座の方が振り回されてしまうことがあり、心の壁ができてしまいやすいので相性があまり良くないとされています。

星座占い相性ランキング:双子座(ふたご座)の性格や運勢は?

 

6月13日の誕生花

次は6月13日の誕生花についてご紹介します。

誕生花について詳しい方はすくないのですが、6月13日の誕生花は「トケイソウ」です。

トケイソウと聞いてもいまいちピンとこない方も多いのですが、トケイソウはユニークな花の形が特徴的で、世界中で観賞用として育てられています。

このトケイソウは漢字で書くと「時計草」になるのですが、雄しべが時計のように見えることからこの名前がついたとされています。

個性的な花ではあるのですが、面白いと好評で、多くの方に人気なので、プレゼントとしても喜ばれやすいです。

ちなみにパッションフルーツという果物を聞いたことがあると思いますが、このパッションフルーツはトケイソウの果実です。

トケイソウは別名パッションフラワーとも呼ばれているので、ぜひご参考いただけたらと思います。

他にも「ジギタリス」「ブライダルベール」が誕生花になっています。

 

6月13日の花言葉

6月13日の誕生花をご紹介しましたが、次はトケイソウの花言葉をご紹介します。

トケイソウはおしゃれな花として注目されているのですが、トケイソウの花言葉は「聖なる愛」「信仰」です。

このようなトケイソウは花言葉も美しいため、プレゼントでかなりおすすめです。

実を食べる品種と観賞用の品種に分かれますので、育てる際には事前にチェックしていただけたらと思います。

また、他の誕生花であるジギタリスの花言葉 は「不誠実」「熱愛」、ブライダルベールの花言葉 「幸福」「願い続ける」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

6月13日の誕生日の人の運勢

次は6月13日生まれの方の運勢についてです。

6月13日生まれの方の運勢はどちらかというと早熟です。

というのも、若いときに運気が高まるのですが、ピークとなるのが30代になります。

そのため、20代から30代にかけてが最も運気が高くなると言え、このタイミングでどのように過ごすかによって後の運勢が大きく左右されます。

30代以降になると運気が低迷するので、苦労してしまうことも。

そのため、最低でも50歳になるまでに貯蓄を増やしておくのがおすすめと言えます。

 

6月13日の誕生日の人の性格

次は6月13日の人の性格です。

6月13日の方は知的な方が多く、頭の回転が速いので多くの人に頼られやすいです。

人に頼られることから苦労することも多いのですが、その分人から信頼されやすく、多くの人に囲まれるような人になりやすいです。

何事にも熱心で、手を抜かない性格なので、仕事などでも期待されやすいです。

ストレスを抱え込まないようにだけ注意しましょう。

 

6月13日の誕生日の人の相性

次は6月13日の誕生日の方と相性がいい人です。

6月13日生まれの方と相性が良いのは9月23日生まれの方です。

運命の人とも言われているほど相性が抜群で、価値観を共有し合える存在になります。

仕事面や恋愛面において相性抜群なのでぜひご参考いただけたらと思います。

 

6月13日の誕生石

次は6月13日の誕生石です。

誕生石についてもご存じない方も多いのですが、6月13日の誕生石は「カイヤナイト」と「ムーンストーン」です。

カイヤナイトは普段あまり耳にしないパワーストーンだと思いますが、努力を積み重ねていく人におすすめのパワーストーンです。

カイヤナイトは層になっているパワーストーンで、努力を徐々に積み重ねていく人に力を与えてくれるとされています。

興味がある方はぜひパワーストーン専門店でチェックしていただけたらと思います。

→ 6月の誕生石についてはこちら

 

6月13日の時候の挨拶

最後は6月13日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使用されることが多いと思います。

6月13日に使う時候の挨拶としては「入梅(にゅうばい)の候」「梅雨(つゆ)の候」などが使われます。

この時期は梅雨に入っていることが多く、梅雨の季節を表すと季節にあった時候の挨拶になるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」6月13日の誕生日を知って!

今回は6月13日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

6月13日生まれの方はまじめな方が多く、周りの方から慕われやすいです。

そのため、人に囲まれた生活を送りやすいのですが、ストレスも大きくかかりやすいのでくれぐれも注意しましょう。

6月12日← 6月13日 →6月14日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 6月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.