最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 7月の話題・行事・イベント

7月30日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

SPONSORED LINK

みなさんは自分の誕生日についてどのくらいご存知ですか?

自分と同じ誕生日の有名人を調べたことがある方も多いお思います。

自分と同じ有名人は子供の頃に特に気になったと思います。

話題のネタにもなるほどなのですが、最近では誕生日だけでなく、誕生花や誕生石も簡単に調べることができます。

そこで、7月30日はどのような有名人が誕生日なのか、誕生石や誕生花を含めてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

7月30日は何の日?記念日や出来事

まず最初は7月30日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

7月30日の出来事

1912年 明治天皇の崩御され、大正天皇の即位に伴い大正となる

1932年 ウォルト・ディズニーの短編カラーアニメーション映画「花と木」が公開される

1932年 第10回オリンピックのロサンゼルス大会が開幕

1953年 力道山が中心となって日本プロレス協会が結成される

1961年 東宝を代表する怪獣映画「モスラ」の公開が行われる

1971年 初めて月面車が使用されたアメリカの有人月宇宙船「アポロ15号」が月面に着陸する

1978年 沖縄県では自動車が右側通行だったが、この日を境に日本本土と同じ左側通行に変更される

1980年 バヌアツが英連邦の国として独立

2004年 参議院議員「扇千景」が女性ではじめての参議院議長に就任して話題になる

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、7月30日は日本にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は7月30日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

7月30日の記念日

梅干の日 なん(7)がさ(3)る(0)の語呂合せ

◯プロレス記念日 1953年7月30日に力道山が中心となり日本プロレス協会が結成される

◯明治天皇祭 1912年7月30日に明治天皇が崩御される

◯バヌアツ独立記念日 1980年7月30日に南太平洋のたニューヘブリデス諸島がバヌアツ共和国として独立

 

記念日は上記のようになっています。

7月30日は梅干しの日とされているのですが、これは梅干しは栄養価が高く、食べると難が去ると考えられていたことから記念日として制定されています。

日本の梅干しの産地としても有名な和歌山県ではイベントなども行われているので、是非興味がある方は調べてみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

スポンサードリンク

7月30日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は7月30日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

7月30日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯1466年 足利義材(室町幕府10代将軍)

◯1511年 ジョルジョ・ヴァザーリ (画家)

◯1818年 エミリー・ブロンテ (小説家)

◯1863年 ヘンリー・フォード (フォードモーター設立)

◯1876年 三島霜川 (小説家)

◯1889年 ウラジミール・ツヴォルキン (電子工学者)

◯1890年 ケーシー・ステンゲル (野球)

◯1898年 ヘンリー・ムーア (彫刻家)

◯1913年 新美南吉 (童話作家)

◯1914年 立原道造 (詩人)

◯1928年 荒井注 (俳優)

◯1936年 バディ・ガイ (ギタリスト)

◯1938年 ダニエル・エシュテル (服飾デザイナー)

◯1940年 斎藤晴彦 (俳優)

◯1941年 ポール・アンカ (歌手)

◯1945年 パトリック・モディアノ (小説家)ノ

◯1947年 アーノルド・シュワルツェネッガー (俳優)

◯1947年 フランソワーズ・バレ=シヌシ (エイズウィルスの発見)

◯1947年 西岸良平 (漫画家)

◯1948年 ジャン・レノ (俳優)

◯1952年 堀田かつひこ (漫画家)

◯1957年 堀内賢雄 (声優)

◯1958年 日垣隆 (ノンフィクション作家)

◯1962年 両国梶之助(境川親方/相撲)

◯1964年 エキサイティング吉田 (プロレス)

◯1966年 阿部義晴 (ミュージシャン)

◯1966年 柴田善臣 (騎手)

◯1984年 木村良平(声優)

◯1985年 片岡信和(俳優)

◯1985年 藤田裕樹(バンビーノ)

◯1986年 丸木唯(プロ野球選手)

 

【女性】

◯1957年 戸部けいこ (漫画家)

◯1966年 野咲たみ子 (歌手)

◯1969年 志村香 (歌手,)

◯1972年 ダニエラ・スミス(プロボクサー)

◯1978年 西堀幸恵 (プロレス)

◯1979年 岡部玲子 (タレント)

◯1982年 古閑美保 (ゴルフ)

◯1983年 藤本つかさ(プロレスラー)

◯1986年 安藤絵里菜(タレント)

◯1987年 矢澤りえか(タレント)

◯1993年 宮崎美穂 (AKB48)

 

【アニメキャラ】

◯明石薫(絶対可憐チルドレン)

◯青木毅彦(おおきく振りかぶって)

◯芦戸三奈(僕のヒーローアカデミア)

◯右代宮夏妃(うみねこのなく頃に)

◯グンタ・シュルツ(進撃の巨人)

◯ネビル・ロングボトム (ハリー・ポッターシリーズ)

◯寅午 (密・リターンズ!)

◯六車拳西 (BLEACH)

◯城ヶ崎莉嘉 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯伊吹翼 (アイドルマスター ミリオンライブ)

◯佐藤スバル (こいこい7)

◯リシアンサス (SHUFFLE!)

◯ハンナ・ウィンド (ストライクウィッチーズ)

◯野々原姫子 (姫ちゃんのリボン)

◯ジミー (サンリオ)

◯ピノ・グレアム (シャーマンキング)

◯秋月大和 (涼風)

◯エキドナ=パラス (BLACK CAT)

◯北条そふぃ (プリパラ)

◯鞘野楓 (魔法少女・オブ・ジ・エンド)

◯修輪 (銀魂)

◯羽瀬川小鷹 (僕は友達が少ない)

◯ルー師範代 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯獅子堂ナミ (宇宙をかける少女)

◯ベアトリス・ヴァルトルート・フォン・キルヒアイゼン (Dies irae -Also sprach Zarathustra-)

◯鶫誠士郎 (ニセコイ)

◯桂木萌 (箱入りドロップス)

◯大丸大吉 (テニスの王子様)

◯渡草三郎 (デュラララ!!)

◯柳岡 (はじめの一歩)

◯里中千枝(ペルソナ4)

◯星野光(美少女戦士セーラームーン)

◯春風どれみ(おジャ魔女どれみ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、7月30日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

7月30日の星座

次は7月30日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、7月30日の方の星座は獅子座です。

ちなみに7月23日から8月22日までの間の方が獅子座になります。

獅子座はリーダーシップのある方でしっかりとした方が多く、統率力が高い方が多いです。

 

そのような獅子座と相性が良いのは双子座と射手座です。

双子座は知的で冷静に物事を判断できるので、獅子座の方と一緒にペアを組むといい結果を出すことができやすいです。

射手座の方は獅子座に似ている点が多く、好奇心が旺盛でもあるため、お互いを刺激し合うような関係を築くことができやすいです。

 

一方獅子座と相性があまり良くないとされているのが水瓶座と蠍座です。

蠍座の方は双子座のように落ち着いているのですが、おとなしい印象を与えるため、獅子座の人からすれば何を考えているのかわからないと悩んでしまうことも。

水瓶座の方は人から指示されることを嫌う傾向があるため、リーダーシップのある獅子座とは気が合いづらいです。

水瓶座や蠍座と仲良くなるには時間が必要なので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

→星座占い相性ランキング:獅子座(しし座)の性格や運勢は?

 

7月30日の誕生花

次は7月30日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、7月30日生まれの方の誕生花は「ニチニチソウ」です。

ニチニチソウと言っても耳にしたことがある方は少ないと思いますが、ニチニチソウはマダガスカル・インドが原産の花です。

暑すぎる環境でも育つほど丈夫なのですが、寒さに弱いため、日本では冬になると枯れてしまうこともあります。

しかし、多くの方を魅了する可愛い花を咲かせるため、多くの方に人気があります。

他にも「ボダイジュ」が誕生花となっています。

また、もう一つの誕生花であるボダイジュの花言葉は「夫婦愛」「結婚」となっています。

 

7月30日の花言葉 

7月30日の誕生花をご紹介しましたが、次は「ニチニチソウ」の花言葉をご紹介します。

ニチニチソウは多くの方から愛されている花ですが、ニチニチソウの花言葉は「楽しい思い出」です。

花言葉も美しいので、興味がある方はぜひ花屋などでチェックしていただけたらと思います。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

7月30日の誕生日の人の運勢

次は7月30日生まれの方の運勢についてです。

7月30日生まれの方の運勢は大器晩成型の方が多いです。

というのも、7月30日生まれの方はコツコツと取り組むことが得意で、30代以降になると仕事でも高い評価を得やすいです。

さらに、周囲をまとめる力に長けているので、頼りになるという印象を多くの方に与えやすいのですが、自分の考えを押し付けてしまう場合もあるので、融通が利かないという印象を与えることも。

そのため、周りの意見もしっかりと取り入れると仕事運が開花し、金運も良くなります。

 

7月30日の誕生日の人の性格

次は7月30日の人の性格です。

7月30日の方は感情豊かで、周りの人を喜ばせようとするムードメーカーな一面があります。

さらに、仕事に関しては頼れる人になりやすく、周囲の人をまとめることに長けています。

統率力が優れている様子は仕事でも高く評価され、自分の自信にもつながるので、自分の才能を大切にしていただけたらと思います。

自分の考えに頼りすぎる一面もありますので、その点だけは注意するのが好ましいです。

 

7月30日の誕生日の人の相性

次は7月30日の誕生日の方と相性がいい人です。

7月30日生まれの方と相性が良いのは12月21日生まれの方です。

12月21日生まれの方はカリスマ性があり、多才な才能を持っているのですが、この才能が豊富な点を7月30日生まれの方が見習う事が多いです。

共に、成長をし合えるような関係を築けるのでおすすめです。

 

7月30日の誕生石

次は7月30日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、7月30日生まれの方の誕生石は「シトリン」と「ルビー」です。

ルビーは情熱的な炎の象徴とされ、身につけることで夢を強力に叶えてくれるとされています。

シトリンは黄金のように美しいパワーストーンで、身につけることで幸運を成長させることができると言われています。

→ 7月の誕生石についてはこちら

 

7月30日の時候の挨拶

最後は7月30日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事の場面で相手先に書類などを送る際に使用すると思います。

7月30日などの7月下旬に使う時候の挨拶としては「大暑(たいしょ)の候」「猛暑(もうしょ)の候」などが使われます。

夏の日差しが暑く、気温が高い様子を表すと季節にあった時候の挨拶になるため、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

「まとめ」7月30日の誕生日を知って!

今回は7月30日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

7月30日生まれの方は多くの方に囲まれる傾向があります。

人を喜ばせるのが得意で、周囲の人のムードメーカーになることが多いです。

才能がないと難しいことでもあるので、ぜひその才能を大切にしていただけたらと思います。

7月29日← 7月30日 →7月31日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 7月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.