最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月18日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは占いの本などを見たことがありますか?

昔は多くの方に売れ、特に女性人気が高かったです。

占いの本には誕生日占いの本が存在し、その日ごとにある運勢や性格の傾向などが書かれています。

さらに、自分と同じ有名人や誕生石・誕生花を調べる方が増えています。

自分の誕生日をより良いものにしたいと考える方が多く、誕生日占いについて調べる方が多いので、9月18日はどのような日なのか、誕生日占いによる運勢や性格を含めてご紹介したいと思います。

 

9月18日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月18日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月18日の出来事

1851年 ニューヨーク・デイリー・タイムズが創刊される

1922年 ハンガリーが国連こと国際連盟に加盟する

1931年 満洲事変の発端になる線路が爆破される柳条湖事件発生

1934年 ソ連もハンガリー同様に国際連盟に加盟する

1947年 GHQが学校給食用に脱脂粉乳の放出を指令し、全国の給食で脱脂粉乳が出るようになる

1971年 日清食品が今も人気の代表カップ麺「カップヌードル」を世界で初めて販売する

1984年 アメリカの軍人パイロット「ジョゼフ・キッティンジャー」が史上初の熱気球による単独大西洋横断飛行を行う

1986年 日本かいわれ協会(現日本スプラウト協会)が発足

1990年 リヒテンシュタイン公国が国際連盟に加盟する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月18日は日本や世界とって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月18日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月18日の記念日

◯しまくとぅばの日 く(9)とぅ(十)ば(8)の語呂合わせ。しまくとぅばとは沖縄の島言葉の意味

かいわれ大根の日 無農薬の健康食品であるカイワレ大根をアピールするために制定

◯チリ独立記念日 1810年9月18日にチリのサンチアゴに植民地統治を行う政治委員会を設立することを決議

 

記念日は上記のようになっています。

ちなみにしまくとぅばの日の「しまくとぅば」とは「島言葉」のことを指しています。

島言葉は方言のことを指しているのですが、方言の記念日はしまくとぅばの日が初めてとされています。

ぜひ皆さんも島言葉・方言を意識してみていただけたらと思います。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

9月18日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月18日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月18日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯53年 トラヤヌス (ローマ皇帝)

◯1328年 朱元璋(明の初代皇帝)

◯1643年 ギルバート・バーネット (聖職者)

◯1752年 アドリアン=マリ・ルジャンドル (数学者』)

◯1765年 グレゴリウス16世 (254代ローマ教皇)

◯1799年 田中久重(田中儀右衞門) (田中製作所創業)

◯1819年 レオン・フーコー (振り子で地球の自転を証明)

◯1856年 田中舘愛橘 (地球物理学者)

◯1867年 藤島武二 (洋画家)

◯1868年 横山大観 (日本画家)

◯1889年 岩下壯一 (哲学者)

◯1890年 土屋文明 (国文学者)

◯1902年 高橋健二 (ドイツ文学者)

◯1904年 新田潤 (小説家)

◯1907年 エドウィン・マクミラン (シンクロトロンの原理を発見)

◯1932年 小和田恆 (国際司法裁判所所長)

◯1939年 森本毅郎 (キャスター)

◯1940年 内藤陳 (書評家)

◯1946年 神谷明 (声優)

◯1946年 藤原満 (野球)

◯1946年 揖斐高 (近世日本文学研究者)

◯1950年 中村卓史 (宇宙物理学者)

◯1951年 黒川照家 (ミュージシャン)

◯1953年 高橋よしひろ (漫画家)

◯1935年 藤沢昭和(ヨドバシカメラ創業者)

◯1954年 土井隆雄 (宇宙飛行士)

◯1957年 うじきつよし (タレント)

◯1959年 ライン・サンドバーグ (野球)

◯1959年 森朗 (気象予報士)

◯1960年 水野透(リットン調査団)

◯1961年 中井貴一 (俳優)

◯1965年 石橋保 (俳優)

◯1966年 赤羽秀之 (俳優)

◯1967年 井原正巳 (サッカー)

◯1968年 旭豪山和泰 (相撲)

◯1968年 玉井伸也 (コメディアン)

◯1974年 阿部幸江 (プロレス)

◯1975年 木村俊一(俳優)

◯1979年 稲本潤一(サッカー選手)

◯1979年 稲本潤一 (サッカー)

◯1987年 森島康仁 (サッカー)

◯1987年 好永貴雄(プロ野球選手)

◯1991年 大島崚(声優)

 

【女性】

◯1905年 グレタ・ガルボ (女優)

◯1933年 木下多恵子(占い師)

◯1954年 五十嵐めぐみ (女優)

◯1973年 大貫亜美 (PUFFY)

◯1974年 濱田万葉 (女優)

◯1978年 森薫 (漫画家)

◯1982年 上良早紀 (女優)

◯1987年 三田真央(女優)

◯1987年 大森靖子(シンガーソングライター)

◯1988年 福田彩乃(ものまねタレント)

 

【アニメキャラ】

◯シャーロット・ローズレイ(ブラッククローバー)

◯高嶺清麿(金色のガッシュベル!!)

◯デビル・ディアス(ONE PIECE)

◯山城上総(トータル・イクリプス)

◯ラモラック(ディバインゲート)

◯ミノリ(ログ・ホライズン)

◯都幾川トウマ (かへたんていぶ)

◯帝 (遙かなる時空の中で-八葉抄-)

◯塚本秀一 (響け!ユーフォニアム)

◯守沢千秋 (あんさんぶるスターズ!)

◯九条一 (一週間フレンズ。)

◯エレナ (ストリートファイター)

◯フレギアス (聖闘士星矢)

◯成田真 (Wジュリエット)

◯都幾川えみな (かへたんていぶ)

◯瑞穂なな (かへたんていぶ)

◯チップル (ときめきトゥナイト)

◯天河 一 (キズナイーバー)

◯ケビン・メンデル (シャーマンキング)

◯二階堂悠 (しゅごキャラ!)

◯皆本光一 (絶対可憐チルドレン)

◯畑六助 (ホイッスル!)

◯神崎美月 (アイカツ!)

◯本間芽衣子 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

◯義経 (鬼斬)

◯皆本光一(絶対可憐チルドレン)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月18日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

9月18日の星座

次は9月18日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月18日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は几帳面で真面目な方が多く、何事も完璧にこなしたい方が多いです。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は乙女座の方と相性抜群で、特に価値観が似ていることから気が合いやすいです。

蠍座の方は一途で情熱的な方が多く、その姿に乙女座の方は心惹かれることが多いです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は完璧主義者でもある乙女座の方の想像を超えるような行動をよく取ります。

そのため、乙女座の方の計画が狂うことが多く、ストレスを溜めさせてしまうことが多々ありますので注意しましょう。

魚座の方は乙女座の方に頼りないと思われがちです。

射手座の方や魚座の方は、乙女座の方と仲良くなるために時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月18日の誕生花

次は9月18日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月18日生まれの方の誕生花は「アザミ」です。

アザミは多くの方が耳にしたことがあるのではないでしょうか。

アザミはキク科の植物で、トゲが多い植物でもあります。

沖縄でトゲが多いことを「アザ」と呼ぶのですが、トゲが多い植物であることからアザギ・アザミと呼ばれるようになったとされています。

トゲが多い植物ですが、美しい花を咲かせるので多くの方に人気です。

他にも「ホウセンカ」が誕生花となっています。

 

9月18日の花言葉 

9月18日の誕生花をご紹介しましたが、次は「アザミ」の花言葉をご紹介します。

おしゃれな花を咲かせるアザミですが、アザミの花言葉は「厳格」「報復」です。

アザミはスコットランドの国家でもあるので、ぜひ皆さんもチェックしてみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるホウセンカの花言葉は「私に触れないで」「短気」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月18日の誕生日の人の運勢

次は9月18日生まれの方の運勢についてです。

9月18日生まれの方の運勢は大器晩成型の方が多いです。

コツコツと物事に取り組むことが得意で、仕事でもしっかりとこなしていくため上司になることが多いです。

さらに、器用な方が多いので、なんでも器用にこなし、仕事でも良い結果を出しやすいです。

部下からも好かれる方が多いので、人間関係を大切にすると運気が上昇しやすいです。

 

9月18日の誕生日の人の性格

次は9月18日の人の性格です。

9月18日の方は意志が強い方が多く、一度決めるとそのことにまっすぐ努力をする方が多いです。

その姿は多くの方に好感を与え、見本にもなりやすいです。

最初は人からあまり近づかれにくいかもしれませんが、誠心誠意人に尽くす人でもあるので、一度仲良くなるとその絆は壊れにくいです。

 

9月18日の誕生日の人の相性

次は9月18日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月18日生まれの方と相性が良いのは7月13日生まれの方です。

7月13日生まれの方は気遣える方が多く、直感力に優れています。

一緒にいることで、お互い助け合えるような関係になりやすいのでおすすめです。

 

9月18日の誕生石

次は9月18日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月18日生まれの方の誕生石は「クリソプレーズ」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

クリソプレーズは脊髄を象徴とし、物事の基盤をしっかりと作ってくれます。

さらに、せっかくな情報収集をしたい場合に力を貸してくれるので、仕事を成功させたいときにもおすすめです。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月18日の時候の挨拶

最後は9月18日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

9月18日に使う時候の挨拶としては「爽秋(そうしゅう)の候」「涼風(りょうふう)の候」などが使われます。

秋らしい季節になっていく様子の言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月18日の誕生日を知って!

今回は9月18日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月18日生まれの方は意思が強く、しっかりとした方が多いです。

周りの人からも好印象に抱かれやすいので、意志の強さは大切にするようにしましょう。

9月17日← 9月18日 →9月19日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.